かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職31日目!!深い…(+_+)

無職、読書、養老先生、発送、文書、夢

こんばんは。

かえるです。

 

無職31日目を迎えました。

 

文章、読書ってのは奥深いものですなぁ。

 

『バカにならない読書術』養老孟司さん著

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健さん

 

の2冊を読み始めました。

 

本を読むと、ハッとさせられることばかりです。

いかに自分が浅いか問われているようで恥ずかしくなります。

 

養老先生いわく、脳を発達させるには足で色々な地面を踏むことだ

古賀さんいわく、会話は脈絡がない、しかし話が成立しているのはなぜか

 

なんでそんな発想に至って、なんでその発想の結論を書くことができるのか私にはわからぬ。

 

だから、読んで面白いのだけど。

 

はぁ。

 

文章を似せたいとかよりも、その発想が浮かぶ頭が欲しい…

きっと色々な想いが巡って楽しいだろうな。

 

※昨日、くだらない夢の話を書いている人と同一人物です。けろけろ

 

スポンサーリンク