かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職44日目!!もう少し…(*´ω`*)

無職,返信,仕事,やりとり,お金

部長大好きです。あっ…いけね…送信しちゃった

こんばんは。

かえるです。

 

無職になり44日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言、第5回目は『返信』についてです。

 

私の苦手なやつです。

 

無事、記事執筆の依頼を受けて仕事を始めよう!という前に、クライアントさんとのやり取りが発生します。

こういう内容で書けますか?いつまでに書けますか?と聞かれます。

これにどう答えるかが、次につながる鍵です。

 

つまり返信の内容ですね。

 

何度も言いますが、この返信が私、苦手なんです。

 

私は、こういう内容で書けますか?いつまでに書けますか?聞かれたら

『承知しました。このように書けます。いついつまでに書けます。』

というように返信してしまいます。

 

この点、妻は返答がうまく、きっと以下のように返信すると思います。

 

『わかりました。私はこのように書けますが、この書き方でよろしいでしょうか?期日はこのように考えていますが、〇〇様のご希望とあっているでしょうか?もし、ご希望の期日と違うようであれば教えてください。〇〇様のご希望に沿えるよう最大限努力いたします。』

 

私と妻では目線が違います。

 

私は相手のことを考えず、自分の意見のみを相手に伝えています。

 

妻は相手のことを先に考え、自分のことは補足程度で伝えています。

 

相手の受ける印象がまったく違うのではないでしょうか。

これ、私は何度言われてもできません…

自己中なんでしょうね。

 

参考書を色々読んでいますが、文章は相手のことを考えて初めて読んでもらえる、ということは必ずと言っていいほど書いてあります。

 

今は、返信をするときに一呼吸おいて文章を確認して送信をしています。

 

みなさんも、記事=仕事が大切なのは当たり前ですが、やりとりにも手を抜かないようにしてみてください。

 

きっと、継続の案件が増えていくと思います。

 

私もみなさんと一緒に頑張っていきます!

スポンサーリンク