かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職49日目!!いろいろな人がいるからね(*ノωノ)

無職49日目!!いろいろな人がいるからね

おい!こら!悪徳業者め!!!

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって49日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言、第10回目は『クライアント』についてです。

 

みなさん、クラウドソーシングで応募するときに、クライアントのチェックはしていますでしょうか?

私はクライアントのチェックを必ずしています。

 

なかには悪質なクライアントもいるからです。

 

  • 高単価をうたい、テストライティングを0円で募集している人
  • 何度も何度も同じ募集を繰り返して契約をおこなわない人
  • なになに教えますので講習どおりに書いてくれればOK
  • 文字単価は適正だけど募集要項があやふやな人

 

こんなクライアントには応募しません。

特にテストライティング0円と教えます系の人のものは、絶対に応募しません。

あきらかに、記事を取り上げたいだけっていうのが、目に見えていますから。

 

逆に、ちょっとどうしようか迷うくらいのクライアントは

  • 募集実績が0で、募集要項が不明確な人
  • 本人認証、ルール確認未承認の人

こはちょっと微妙なところで、初めて募集をするクライアントの可能性もあるため、調査してから応募することもあります。

 

募集実績が0で、募集要項が不明確だったクライアントに応募しましたが、すっごくいい人で、ずっと継続案件をいただいています。

このクライアントは、やはり初募集だったそうです。

 

クライアントチェックがうまくいっているのか、今までお付き合いしたクライアントは、みなさん本当にいい人ばかりです。

 

まだ、ライターになったばかりですが、人の縁には恵まれています。

 

しかし、どの世界にも悪徳業者みたいな人がいますので注意してください。

 

あと、校正が多くて細かいから嫌だ、と言われているクライアントを見かけますが、それはとても良いことなので、いいクライアントです。

 

修正して、それをフィードバックするのに、どれだけ時間と労力を割いているんだろう、って私は思います。

しかも、指摘されることで自分が成長するわけですから。

修正で時間を取られて稼げないと思う人は、長期的にものを見るのが苦手なんでしょうね。

もったいない…

 

とにかく、クライアントを間違えると、ただ働きになりますので注意しましょう!!

スポンサーリンク