かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

無職52日目!!今度は…(-_-;)

無職52日目!!今度は…

休み?あるわけないやん!

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって52日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言、第13回目は『悪いところ』についてです。

 

昨日はwebライターの良さを紹介しましたが、本日はwebライターの悪いところについて話します。

 

webライターも仕事なので、良いことばかりではなく、悪いところもあります。

私が思っているwebライターの悪いところは

  • 動かなくなる
  • 目が疲れる
  • どこでも仕事できるが、忙しいため外へ出かける時間が惜しくなる
  • ついつい休憩が長くなる
  • 最初は目一杯仕事を入れないと生活できない

こんなところでしょうか。

 

身体や目が疲れるは、定期的に休憩を取れば解消できるかもしれません。

ただ、時間に追われるのはどうしようもないです。

スポンサーリンク

 

生きていくためには、お金が必要で、生きていくために必要な分のお金を稼ごうと思うと、休みを取っている時間がありません。

 

最初は文字単価、記事単が安く、やってもやっても収入がなかなか増えていきません。

時間給で言うと、最初は時給500円以下じゃないですかね。

500円にもならないかな…

 

毎日朝から深夜まで、休みもなくやっています。

でも1ヶ月や2カ月では、時間給はそんなに変わらないと思います。

 

webライターを始めて1カ月、2カ月で辞める人が多いと聞きますが、このことが身に染みています。

 

副業でやるなら話は少し違いますけど…

私は専業なので、webライターの仕事の給料しかありません。

 

これが時給500円とかでは、時間に余裕がなくなります。

 

これを改善していくのは、今のところ以下のようなことをしています。

  1. 文字単価無視でとにかく記事執筆募集に応募する
  2. 記事執筆の量を増やしていく
  3. 記事執筆の量が毎日行えるような量になる
  4. 今書いている記事の中で、一番文字単価が低い仕事を辞める
  5. 辞めた仕事の文字単価より文字単価が高い記事募集に応募する

このルーティンで仕事をしています。

 

文字単価0.4円を執筆していましたが、今では最低文字単価0.6円で、平均文字単価は1.2円くらいまで上がってきました。

もしかしたら、今はもう少し平均文字単価は上がっているかもしれません。

 

文字単価が1.2円くらいになると、時給1,000円が見えてきます。

 

まずは時給1,000円くらいが目標ではないでしょうか?

 

タイピングやリサーチが早くなれば、もっと時給も上がりますし、余白はありまくりですが、時間はかかります。

 

いずれ時給は上がってくると思いますので、腰を据えて頑張っていきましょう!!