かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【webライターって稼げる?】というかwebライターってそもそも何?~無職85日目~

スポンサーリンク

【webライターって稼げる?】というかそもそもwebライターって何?

webライターってそもそも何なのよ!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって85日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第39回目は『webライター』についてです

 

昨日、webライターのやりがいについて話しましたが、そもそもwebライターって何ぞやって思いだしてきたので、webライターについて考えていきます。

 

webライターを開始しして85日経過しましたが、ようやくひと段落して考える余裕が出てきたんでしょうかね。

 

スポンサーリンク

 

webライターとは

 

Webライターとは、Web上にある文章を書く仕事です。

引用:DMM WEBCAMP

https://web-camp.io/magazine/archives/88741

 

…短っ!!

 

短いのう…

そりゃそうなんだけどさ…

 

こう、なんかもっと…ねぇ。

 

webライターとは(2度目)

 

さっきの説明は確かにwebライターの仕事内容です。

 

でも、さっきの記事書いた人もwebライターなわけですから、もう少ししっかり書いた方が良くないですかね。

 

例えば、『webライターは、web上の文章を書く仕事で、主にwebサイト読者の悩みを解決したり、新たな趣味を提供するような記事を執筆します』

 

とか…こちとらパソコンを打っているだけじゃないんだよ!

ってちょっと思いました。

 

webライターの年収

 

これについても先ほどの記事に記載されていました。

webライターの年収が思ったより高い数字で掲載されていたので、一瞬、本当かな、と思いましたが確かに年収は高いかもしれません。

 

日本の全業種の平均年収よりわずかですが、webライターの年収の方が上回っているようです。

 

収入が低い人もいますが、収入が高い人はものすごく高いので平均値を取ると、高い平均年収になるんですね。

 

それにしてもwebライターの平均年収が、450万円あるとは。

 

スポンサーリンク

 

webライターには夢がいっぱい

 

これは私がつねづね思っていることです。

夢があるなぁと思うことは

  • どこでも仕事ができる
  • 意外と収入は青天井
  • 無駄な時間を使わなくていい
  • ブロガーとしても活動しやすい

通勤時間や無駄な飲み会などがないため、好きなだけ仕事ができます。

つまり、収入と関係ない通勤や会議がなく、収入の多い仕事をずっとし続けれれるため、収入が上がりやすということです。

 

webライターはブロガーと似ているため、ブロガーを兼ねることができるのも魅力です。

ブロガーとして安定してくると、月々の収入のベースができますからね。

ちなみにかえるには、ブロガーとしての土台なんてありません。

 

webライターについてのまとめ

 

webライターは確かに結構収入が上がると思います。

webライター単体でも月50万円くらいにはなる気がしますし、実績が上がってくると取材ライターやディレクター、編集者、監修者などの仕事もできます。

ここまで色々な仕事をした上で、ブロガーとして実績が上がってきたら怖いモノなしな気がします。

 

うん。

webライター最高。

 

※昨日と同じ締めでした。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク