スポンサーリンク
~目次~
こんばんは。
かえるです。
無職となって119日が経ちました。
かえるのwebライターについての独り言
第62回目は『初心者講座①』についてです
かえるが初心に帰るということで、これからwebライターを始めたいという方に向けての記事を、連載という形で書いていきたいと思います。
本日は、第一回目「webライターを始めるために必要なこと、モノ」です。
スポンサーリンク
そもそもwebライターとは?
webライターとは、インターネット上でライターをする仕事で、企業のコラムや商品をすすめる記事、youtube台本などの記事を書き、文章により読者の悩みを解決したり、楽しませたりする職業です。
時間が自由に取れる職業で、インタビュアーをするwebライターでない限り、人と会うこともありません。
そのため、対人関係により、ちょっとココロのバランスが取れなくなった人でも安心してできる仕事です。
webライターを始めるときに必要なものは?
インターネット環境とパソコンのみです。
すでに家庭にあるだろうものしか使いません。
新たに何かを購入する必要はありませんので、すぐにwebライターを開始できることができます。
また、商品の仕入れ・在庫管理・商品の消費期限などがないため、借金を背負って開始する職業ではありません。
借金などの債務を負う心配がないので、安心してwebライターを開始できます。
ちなみに最初は、スキルもいりません。
やる気だけで大丈夫です。
どの仕事でもそうですが、仕事をしながら文章力アップなどのスキルを身に着けます。
最初から焦らなくても良いです。
スポンサーリンク
webライターの仕事を受ける方法
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングのwebライター募集に応募して選考を受けます。
クラウドワークス、ランサーズでネット検索して、webライター募集を見てみてください。
ものすごい数の募集があるはずです。
最初は得意分野もないでしょうから、とにかく少しでも書けそうだな、と思う募集に応募していきましょう。
応募文の内容もなんでもいいです。
とにかくまず応募するという行動を起こすことが重要です。
なかなか採用されないかもしれませんが、その場合は応募文の内容を変えてみるなど、自分で考えて内容を修正することが大切です。
他にもwebライターの仕事を受ける方法はありますが、最初はクラウドワークスとランサーズから始めてみるのが良いです。
かえるはwebライターを開始して、初めて採用されるまで10日かかりました。
webライター初心者講座①についてのまとめ
webライターは誰でもすぐになれ、気軽に始めることができる職業です。
スキルも最初は要らず、webライターを続けていくことで、スキルを身に着けていけば大丈夫です。
とにかくクラウドワークスやランサーズで仕事を受けることを最優先にしていきましょう。
webライターは誰でもすぐになれるため、競争相手も多い仕事です。
そのため、最初はなかなか採用されず、webライターになれないのかな、と心配になることもあります。
しかし、仕事がもらえだすとそんなことは、忘れてしまいます。
最後に、webライターの初期は稼げませんので、副業から始めることをおすすめします。
稼げるかどうかの話は、明日、記事にします。
不動産の専門的知識がある、かえるも最初の2ヶ月間は、とても生活できるような稼ぎではありませんでした。
しかし、webライターで稼ぐこともできますので安心してください。
それでは、第一回目の講義を終了します。
御拝聴ありがとうございました!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらもよろしくお願いします!