かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記19】途中まで書いたブログを消すことになった日~個人事業主127日~

スポンサーリンク

キャンセル画像

はい!ブログ書き直し!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって127日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第71回目は『かえる🐸の雑記19』です

本日は人生初めての途中まで書いたブログを消すことになった日となりました。

1,500文字くらい書いたんですけどね…

ちょっと公開しないほうが良いかな、と思うことがあり消してしまいました。

 

そのため、ちょっと短いブログとなります。

 

ブログに長時間かけてしまうと、本業の時間が短くなってしまいますからね…

 

スポンサーリンク

 

途中まで書いたブログの内容

途中まで書いたブログの内容は「寒いから家の中で旅行をしよう!!」という内容でした。

 

最近寒いので外に出掛けるのがおっくうになってきましたが、そうだ!!Googleマップで観光地を回ってみたら良いではないか!と思ったのがきっかけでした。

それでGoogleマップで観光地はどこまで回れるのかを紹介していこうとしていたんです。

 

調べてみると車道から離れた観光地でも、徒歩で歩いた人が撮影したストリートビューもあり見ることができました。

県道から離れている「那智の滝」や車道と接していない秘境駅小和田駅」などを調べましたが、問題なくGoogleマップで確認することができました。

 

そのため、これは記事にできる!と思ったのですが…

 

しかし、ちょっと気になることがあり1,500文字まで書いたブログを消すことにしたのです。

 

スポンサーリンク

 

途中まで書いたブログを消した理由

途中まで書いたブログを消した理由は「著作権」です。

 

ストリートビューの右下には、画像は著作権で守られている可能性があります。と記載されています。

何の気なしにその文言が目に入りました。

 

Googleストリートビューカーで撮影したところならまだ良いのですが、一部、一般の方が撮影したストリートビューがあるんですよね。

その部分を勝手に利用してしまった場合、著作権に引っかかって面倒なことになるのではないかと思いやめました。

 

面倒なこと=Googleアドセンス停止ですね。

 

小和田駅からの獣道はどうやら一般の方が撮影したストリートビューのようですし…

そりゃ駅から車道に行けない駅の獣道なんてGoogleが撮影に行くわけありませんしね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回はちょっとかえるの危険センサーに引っかかったため、途中まで書いたブログを人生初の消去・書き直しをしました。

気にしすぎかもしれませんが、直感を信じて別のことを書くことにしました。

 

webライターという著作権に関わっている仕事をしているのに、著作権に引っかかってしまってはという思いもありますしね。

 

Googleマップで観光はシリーズ化できそうだったのですが仕方ありません。

残念な気持ちになりつつ、仕事を開始します(笑)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村