かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記30】確定申告書類の記載がほぼ終わった結果~個人事業主141日目~

スポンサーリンク

確定申告画像

 

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって141日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第82回目は『個人事業主初めての確定申告書類作成』です

昨年12月31日に確定申告書類を作成することを、これからの年末の行事しようとすると決めました。
そのため、個人事業主になって初めての確定申告書類をほぼ12月31日に作成し終えました。

会計ソフトで作成しているため、非常に簡単ですぐに作成が終わるものですね。
確定申告に必要な書類をもう集めておいたからというのもありますが…

 

今回はそんな個人事業主として初の確定申告書類作成についての感想を記事にしていきます。

 

スポンサーリンク

 

確定申告書類作成に半日もかからず

会計ソフト入力で確定申告書類を作成しましたが、半日かかりませんでした。
それどころか3時間かかったかどうかです。

 

多少、時間が空いたときに入力したり、領収証などをまとめておいたりしたのでそのおかげというのもあります。
それと、webライターには仕入れも固定資産もないので、書類自体簡単に作成できるのかもしれません。

 

なんにしても簡単に作成できてよかったです。

 

後は漏れがないか確認しつつ、令和4年分の確定申告書類の雛形が公開されたら印字するだけという状態にしてあります。
会社員時代に確定申告したことがありますが、その時は非常に大変な思いをしたのでなんか拍子抜けな感じです。

 

スポンサーリンク

 

所得額や納税額が出ましたが…

税金画像

 

確定申告の作成がほぼ完了し、所得額と所得税額が出ました。

 

詳細な金額は当然書きませんが、やたら所得税の納税額が低いんですよね。
(住民税は会社員時代と同じような比率な気がします)

 

今年の所得は会社員時代の所得の2/3くらいになりましたが、社会保険と納税の予定合計額が会社員時代と比べ1/3くらいの数字になっています。
しかも、所得は3月から申告していますが、開業したのは8月からなので経費は8月からしか上げていません。(一部、開業費で経費にしましたが3万円程度のみ)
そのため、所得を経費で抑えるということはそこまでできていないんです。

 

給与所得者は所得税社会保険料の合計金額は、個人事業主所得税社会保険料の合計金額は低くなるものなんでしょうか??

 

専従者給与もないですし、配偶者特別控除以外に大きな控除と言っても青色申告65万円だけです。
ああ、国民健康保険料の控除は大きいか…

 

今回の確定申告で修正が入らなかった場合、会社員時代の所得に相当する金額になっても、納税額(所得税・住民税)と社会保険料の合計金額は、70%くらいになるのではないでしょうか?
なんかそんなことあるのかと不安になってしまいます。
しつこく書きますが、経費をあまり上げていないんですよね…

 

所得の累進課税とかあるので、一概には言えないんでしょうけど…

 

スポンサーリンク

 

なるべく所得は上げておきたい

マリオットヴォンボイプラチナカード画像

所得をあげておきたいのは、このクレカのためです

かえるは所得をしっかり上げて納税をします!

 

…というようなカッコイイことを言うつもりはありません(笑)

まぁそれもありますが…

 

それよりも所得を上げることにより…

 

アメリカンエキスプレスの
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

 

の発行を受けたいんです。

 

旅ライターとして海外へ行くなら是非発行しておきたいんですよね。
このクレカがあればマリオット系列のホテルのアーリーチェックイン・アウトチェックアウトや、無料ルームグレードアップなどを受けることができます。
この特典が受けられるのは、自動的にゴールドエリート会員資格が付与されるため、利用できるわけです。

 

ポイントが貯めれば宿泊料金も値引されますし、マイルも貯まります。

 

このカードを年間150万円使うとマリオット系列のホテル無料宿泊券がもらえますし、難しいですが年間400万円利用すればプラチナエリート会員資格ももらえます。

 

プラチナエリート会員なら無料アップグレードが一部スイートルームにも適用されるようになったり、朝食やウェルカムギフトを無料で選択できるようになったりするんですよね。
もう富裕層の体験です。
ここまでいくのは無理でも夢は持ちたいものです。

 

とりあえず、海外旅行をするときには持っていきたいクレカでございます。

 

このカードはゴールドカード相当ですが、そこまで所得がなくてもなくても発行できるそうです。
ただ、個人事業主はどうしても所得を抑えてしまうため、所得をしっかりと計上しておく必要があります。

 

どうやら所得が年間200万円~300万円あれば発行できるようなので、確定申告3年間は300万円を切らないようにしておきたいです。

 

スポンサーリンク

 

お金の話はここまで!!

すき焼きうどん画像

 

年始からお金の話ばかりしていても仕方ないため、ここらで食べて寝ることにします(笑)

本日は、昨日のすき焼きの残り汁を使ったすき焼きうどんです。

 

そして、そこからの和菓子でございます。
そしてそして、和菓子を食べたあと、少しブログを書いていたのですが眠くなってきたので、ちょっと寝ます(笑)
これぞ正月という感じです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

和菓子画像

我が家では毎年スーパーの安い和菓子セットを食べる習慣があります。

30分ほど仮眠して戻って参りました(笑)
こんな素敵な日を送ることができるのも明日までです。

 

1月4日にはもう構成案の締切があります。
クライアントも早くから始動される人がいますね。

 

さて、今日ものんびりしますか!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村