かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記32】目標に向かう話やブログの変化の話、体調の話です~個人事業主147日目~

スポンサーリンク

チェンジ画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって147日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

 

第84回目は『まさに雑記』です

本日のブログはまさに雑記という内容になります。
すべての項目で書くことがあっちゃこっちゃするやつです。

1月ももう1週間以上経過しましたが、あっちゃこっちゃするくらい書くことがあってありがたいことです。
現在のところ、まだ書くことがないという日を迎えておりません。
非常にありがたいことです。

さて、ネタ切れの日はいつくるのでしょうか…

 

目標が進んでいるのか確認する表を作成することにしました

今年はなんとなくですが、人生を変えてしまうような年になりそうな気がします。

昨年は新たな多くのことに挑戦し、ただひたすら駆け抜けてきました。
そして今年は、昨年したことを活用できるかどうかを決めるような1年になると思っています。
裏を返せば、今年ある程度努力しないと昨年の努力を打ち消してしまうのではないかと思っています。

そこで今年は例年にない自分に厳しい年にしようと考えました。
今年の努力は今後の人生の基礎になると信じているからです。

 

そして、自分に厳しくするため、目標に向かうための行動を表にしてきちんと実行しているか確認することにしました。

 

ここまでやるのはバカらしいんじゃないと思われるからもいるかもしれません。
しかし、堪え性がないかえるにはこれくらいがちょうど良いのです。
これくらいしないとサボる理由を見つけて休んでしまうんです。

表は簡単なものでチェック表みたいな感じです。
たとえば、毎日行う項目としてタイ語の勉強をしたか、新規応募の内容を確認したか、毎月1回行う事項としてブログのリライトは1記事したかどうかなどをチェックしていきます。

ここまでできれば来年、再来年の自分は今までの自分と大きく変わると思っております。

こんなことせず、自分を律することができる人は羨ましいです…

 

この方は競馬予想を40年続けていらっしゃるそうです。
このように努力を継続して長年続けることができるようになりたいものです。

www.s-johnny-garden.com

 

スポンサーリンク

 

ブログの書き方を少し変えたり試行錯誤しています

2023年に入りブログの書き方を少し変えたり試行錯誤を行っております。

改行の方法を変えたり、書き出しをなるべくコラム風にしたりしています。
小さな差ですが、今までと変化をつけて変わるところがないか探っているのです。

この変化でGoogle検索に引っ掛かりやすくなれば良いのですが、Google検索はそうも甘くないでしょうね。

また、ハッシュタグも少し変化をつけてみます。

今までは文章に関係ない#無職、#webライター、#旅ライターなどを付けるのをやめてみます。
ハッシュタグGoogle検索とは関係ないと思います。
しかし、余計なハッシュタグがあることで記事にたどり着きづらくなることを防いでみます。

記事の書き方についてはプロではないものの、それに近い仕事をしているためなんとか改善をしていきたいと思います。
これが改善できてきたら旅日記を上げたときの効果が大きく変わりますからね。

 

あとは先日宣言した記事のリライトです。

 

はてなブログ旅行記や泊まってみたいホテルシリーズなどの旅関係のリライトをおこなってみます。
リライトは適当に文章を追加、修正するだけではなく、きちんとSEO対策をして改良してみます。
これで効果が出るようであれば簡単なのでありがたいのですが…

 

スポンサーリンク

 

実は最近体調が悪いことが多いため運動を再開します

ブログ内では特段書きませんでしたが、最近調子が悪く困っていました。

体調が悪い原因はすべて偏頭痛です。
最近、別に天気も悪くないのにも関わらず偏頭痛になっておりました。
しかも、普段ならバファリンを飲めばある程度楽になるはずなのに、体調が良くならないような偏頭痛でした。
そのため、頭痛だけではなく、吐き気をもよおすような日の2日ほどありました。

 

これは天候のせいではなく、正月の暴飲暴食、動かない生活がたたってのものだと判断して、運動を再開することにします。

 

少しずつですが、まず30分のウォーキングを本日から開始します。
天気が良い日は外を歩き、天気の悪い日はウォーキングマシンで歩きます。

それと食生活も少し見直します。

最近、食べる量があまりにも多く、甘い物と油物ばかり食べておりました。
そのため、野菜を採る量を増やし、月1回はファスティングに挑戦しようと思います。
昔ですが、まれに仕事が忙しく1日ほぼ何も食べられない日がありました。
そのような日って逆に体調が良くなるんですよね。
気のせいかもしれませんが、また新たな試みをするわけです。

ファスティングをするにあたって準備期間、回復期間を設けるのも食生活を改善するのに役立つかなと。

胃腸を休ませるのが免疫力を高めると言われているので期待しております(笑)

 

スポンサーリンク

 

かえる🐸の雑記32のまとめ

なんかまたまた色々と設定してしまいました。

かえるはM体質なのでしょうか(笑)
…そうではなくて、こうやって宣言しないとやり切ることができないサボり気質があるからですね。
サボり気質が強いため、宣言して確認表を作成してサボらないようにするんです。

 

前述したように、今年を有意義に使うかどうかで人生が変わってしまうような気がしています。

 

さてはて、この予想が当たっているかどうか。
それは分かりませんが、とにかく今年は頑張る年にします!

 

みなさまも良い年となるよう願っております。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村