かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【記事のリライト結果①】伊勢志摩旅行のリライトした記事の結果が出始めております~個人事業主164日目~

スポンサーリンク

結果画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって164日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

第94回目は『伊勢志摩旅行のリライトをした結果①』です

本業であるwebライターの仕事がひと段落し、ようやく兵庫県の旅行に関しての記事を書いたり動画編集したりできるようになりました。
そのため、今日は忙しいわけではありませんが、ブログを雑記にしたいと思います。
雑記にすることによりブログを書く時間がかなり早くなりますからね。

日本一シリーズや泊まってみたいホテルシリーズを書くと2時間はかかりますが、雑記なら半分の1時間くらいです。

それでは短めになりますが、独り言をつぶやいていきます。

 

スポンサーリンク

 

リライトをした結果①

先日、伊勢志摩旅行の前編をリライトしましたが、さっそく効果が出てきました。
その効果とは、平均エンゲージメント時間が上がったことです。

エンゲージメント時間とは、記事を読んでくれている、記事に注目してくれている時間のことです。
カーソルがアクティブだったりする時間のことですね。

これは単にページに滞在しているという時間ではありません。
単にページに滞在しているだけであれば、ページを開きっぱなしの状態でも滞在になってしまいますからね。

この平均エンゲージメント時間がリライトした記事は突出して高く、平均エンゲージメント時間が2分30秒を超えました。
これはリライトをする前より1分近く上がっています。

かえるの記事のエンゲージメント時間は30秒から1分30秒が多く、平均エンゲージメント時間は1分くらいです。
そのため、記事としてしっかり読んでくれていることがわかります。
伊勢志摩旅行の記事を読もうとすると、斜め読みでも2分はかかってしまいますから。

 

ただ、その他の記事の平均エンゲージメント時間1分というのもありがたい話です。

私のような夢ばかり書いているブログに1分も付き合ってもらっているということですもの。
スクロールしてすっとばされても仕方ないはずですが、1分という結果が出ているということはしっかり読んでもらえているということですね。

 

ちなみに長文のリライトの仕方を書いた記事の平均エンゲージメント時間は1分30秒です。
さすがにこの記事は1分30秒では読めないため、飛ばされているようです。
あんだけ長い文章を書かれたらすっとばされても仕方ないですよね。
やはり、ブログは写真などの見やすさと文章のバランスが必要だということがわかります。
ただひたすら文章が長いだけではダメということでしょうね。
あと、題材もイマイチですし…

 

リライトした伊勢志摩旅行前編はこちら!!

 

スポンサーリンク

 

リライトした結果②

リライトした記事がGoogle検索上から消えました。

これはGoogleが新しく書いた記事に反応した結果、ということで前向きな現象だと思っています。
内容が変更になれば評価は変わるため、今は評価中という感じだと思います。

Google検索に反映される場合はしばらく時間がかかるはずなので、その1歩がようやく始まったんではないかと期待しています。
そして、数週間かけてGoogle検索の順位が上がったり下がったりを繰り返しながら順位が決まってきます。

 

1月26日AM9:30分現在、シークレットモードにて検索ワード「伊勢志摩 旅行 ブログ かえる」と打つと、1位に私の伊勢志摩旅行中編、2位に伊勢志摩旅行後編、9位に私のブログ村のタグ(都リゾート志摩ベイサイドテラス)が出てきます。
しかし、リライトしたページはGoogle検索6ページ目まで下がっても出てきません。

 

いつ表示されるのか楽しみです。
…しかし、このまま表示されなかったらどうしましょう…

 

リライトしていない伊勢志摩旅行中編・後編はこちら!!

※リライトしていないのは2023年1月26日現在の話です。
 今後、この2記事もリライトする予定です。

 

スポンサーリンク

 

記事をリライトした結果①のまとめ

リライトした記事の効果がさっそく現れはじめました。

記事を読んでくれるエンゲージメント時間が1.5倍近く伸び、Google検索の検索表示から消えました。
今後どうなっていくのか楽しみです。

一応、結果については包み隠さず報告していこうと思います。

成功すればそれで良いですし、失敗したとしたら改善点を探すことができるようになるわけですしね。
何事も前向きにやっていれば、結果はついてくるものだと思い込んで進んでいきます。

 

あとは、今月中に兵庫県旅行記事と、動画を上げなければなりません。
ブログは大丈夫ですが、動画が心配です…

今年の目標の1つの毎月動画を上げることが、いきなり未達では話になりませんからね…
頑張って作業をしていきます!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村