かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記42】なんかちょっと気持ちが不安定な気がします…~個人事業主172日目~

スポンサーリンク

脳画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって172日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

第97回目は『気持ちが不安定』です

最近、ちょっと気持ちが不安定だなと感じることがあります。
感情の上がり下がりが激しく、ほんのちょっと前の気持ちが一瞬で切り替わります。
仕事もまったくやる気がなくなることがあれば、ものすごく仕事がしたくなることもあります。

webライターを始める前は、こんなことなかったんですけどね…

まぁ私は普通の人なので仕方ありません。
気持ちが不安定にならないような超人ではありませんからね。

 

スポンサーリンク

 

どのように気持ちが不安定なのか

一瞬で気分が変わります(笑)

そして、ジェットコースターのようにテンションが上がったり下がったり、ぐるんぐるんと回っていきます。
仕事の応募すら面倒でやれない、仕事を開始するのが億劫という状態だったのが、数分後には、何件も応募したり1日で終わるかどうかの量の仕事をしたくなったりします。
もちろんこの逆パターンもあります。

ただ、どちらかというとやりたくない時間の方が長いように思います。

現在、仕事をまったくしたくないとか、何もする気が起きないようなレベルではないので生活には影響していません。
しかし、あまりよくないですよね。

 

スポンサーリンク

 

あと言葉がスムーズに出なくなってきた…

言葉画像

最近、言葉がスムーズに出なくなってきました。

昔は話しかけられたらすぐに返すことができましたが、ちょっと考えてからしか話を返すことができなくなりました。
言葉が出てこないというよりは、詰まるという感覚です。
何かを忘れたり、覚えられないということは今のところありません。

40歳を超えてきて、少しずつ頭の回転が落ちてきたんでしょうか…

 

スポンサーリンク

 

病気とか認知と違うようですが…

言葉が出てこないのは、脳の衰えな気がします(笑)

偏頭痛以外の頭の痛さは起きませんし、吐き気、めまいも起こすことはありません。
また、昨日の食事が思いだせないとか、人との約束を忘れるわけでもありません。
当然、手足がしびれるとかろれつが回らないということもありません。
なので、脳梗塞とかそういう類のものではないと思います。

言葉が出ないのは、運動不足や人との会話が減ったから、急激に脳の活動が少なくなったからではないでしょうか。
あと、家にこもっているので、笑う回数が会社員時代に比べかなり減ったのも影響しているかもしれません。

頭を使い過ぎるのもいけないみたいですね。
パソコンでずっと考えながら集中しているので、頭がパンクしているのでしょうか。
自分としてはパンクしている感覚はないのですが…

 

テンションの浮き沈みについては仕方ありません。
私はちょっと浮き沈みがあるほうなので(笑)

特に去年の3月くらいはやや酷かったです。
最近はおさまってきましたが、ちょっとぶり返したような感じです。
ただ、軽度なのでまったく心配はしていません。
少しテンションが上下しているな、と思う程度です。
財務大臣は少し心配しているようですが、私にとっては普通というか…

 

スポンサーリンク

 

気持ちが不安定のまとめ

現在、気持ちが不安定になっています。

ただ、気持ちの浮き沈みに関しては、沈んでいるのを無視して何かをやることで解決できることを知っています。
そのため、すぐにまた治っていくと思います。
沈んでいるときに沈んだ気持ちに合わせてしまうと、より酷くなっていってしまいますので。

 

言葉に関しては人生初のことなのでどうしたら良いのか分かりません

ネットを見る限り運動する、食生活を改善する、脳のトレーニングをすると改善していくようなことが書いてありました。
運動は最近開始しましたので、ちょっと脳のトレーニングをしてみようと思います。

脳のトレーニングとして人と話すことが良いようなので、ちょっと意識して多く話をしてみます。

年を重ねると身体の強さだけではなく、頭の強さも落ちてくるんですね。
40歳を超えて人生の折り返しに近くなってきたので、身体だけでなく頭にも気を付けていこうと思います。

それでは仕事を開始します!
今日は結構な仕事量なのです…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村