かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【悪戦苦闘…】新規ブログのデザインやGoogleアドセンス新規申請など難しい…~個人事業主177日目~

再出発画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって177日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

第99回目は『新規ブログ立上げ関係作業に悪戦苦闘』です

昨日から新規ブログの立上げ準備を進めています。しかし、これがかなり大変で悪戦苦闘しております。ほぼ丸一日使ったのにも関わらず、全然できておりません…

デザインや配置、画像作成、独自ドメインの取得・設定、Googleアドセンスの再申請、Googleアナリティクスの設定などなど…特にブログのデザイン設定などを調べながら作業するのが大変です…

はてなブログってwordpressと違ってデザイン性などあまり自由にならないと書かれているサイトを見かけますが、それはシステムに詳しい人の感想な気がします。十分はてなブログでもできることがあり、その設定がもう…

私がシステムにただ疎いだけなのでしょうか…

 

1日かけてやることができた作業

ヘッダー画像

新規ブログのヘッダー画像を作成しました。
このセンスの無さが、味につながってくれると期待しています(笑)

昨日、新規ブログの立上げのためにした作業は

  1. はてなブログを無料版から有料版に
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定(←これがなかなかできなかった…)
  4. はてなブログの2つ目のブログを立上げ
  5. プロフィールなど各種内容の変更
  6. Googleアナリティクス・コンソール再設定
  7. 新規ブログのHTML・CSS設定(←これが一番大変)
  8. 新規ブログのヘッダー画像作成
  9. Googleアドセンス再申請

こんなところでしょうか…項目にすると少ないですが、これで1日使ってしまいました。

 

本日おこなう作業

本日おこなう作業は

  1. 引き続き新規ブログのHTML・CSS設定
  2. 新規ブログのサイトマップ・カテゴリーなどを作成
  3. 新規ブログへ移転させる記事の選定
  4. 移転させる記事のリライト

うむ。本日で終わる気がしない(笑)

いや、むしろゆっくりやって後悔の内容に進めていった方がよいですね。別にやらないといけない作業なわけではないのでゆったりやります。

ただ、放置だけはしないようにコツコツと、一歩一歩やっていくようにしなければ。

 

URLアドレスを独自ドメインにした結果

新規ブログの立上げのついでに、こちらのブログのドメイン独自ドメインに変更しました。そして、URLアドレスを独自ドメインに変更した結果、Googleアドセンス収入がなくなり、ドメインパワーもゼロからの出発です。

独自ドメインへの変更をするなら早目にやっておいた方がよいですね。今までの実績がすべてなくなることはないでしょうが、だいぶん実績が削られたような気がします。なんか転職したような気分です。

Googleアドセンスは特に痛いので、早めに審査が通ると嬉しいです。

…落選したりして(笑)

このブログは雑記ブログなので、ドメインパワーについてはあまり気にしていません。Google検索に引っ掛かるような記事は書かないでしょうし。こちらでは楽しむことを目的にしていきます。

 

新規ブログ立上げに悪戦苦闘のまとめ

新規ブログの立上げは、ある程度のブログ実績を作って、HTML・CSSなどの知識が少しできたときにやった方がよいですね。

今回の作業に時間がかかったと言ってはいますが、本当の素人だったら1日でこんなにも作業はできなかったと思います。システムに疎い私でも、多少は知識を得ているのでこの作業ができたんだと思っています。

さて、新規ブログの立上げもそうですが、こちらの本家ブログも再出発となりましたのでどうなっていくのか楽しみです。

無料版のままでも収益は上げられるので無料版のままにしておけばよかったという後悔もすることでしょう。

でも、何か新たなことに挑戦した行動は無駄にならないと思います。

結局遠回りしても最後は上手くいくと信じてやっていきます。

 

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ