かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【みなさまへのお礼①】先日の質問に答えてくださった方へのお礼記事です~個人事業主181日目~

ありがとう画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって181日が経ちました。

今回の記事は「みなさまへのお礼①」です

数日前にみなさまへ質問をさせていただきました。
その質問とは、次のような通りです。

  1. 旅行へ行った場所(国内海外問わず・日帰り宿泊問わず・観光地でも宿泊場所でもOK)
  2. そこで体験したこと(グルメ・観光・アクシデントなど)
  3. その旅行の感想

以前と同じく、今回も多くの回答を頂きました。
本当にありがとうございました!!
感謝を込めて前回と同様にお礼&回答をさせていただきます。

 

行政書士池上徹事務所 (id:sukekiyo-kun)さん

①西日本の泊まりスキーなら、岐阜県郡上市?の「ホワイトピアたかす」センターハウスと宿泊所がドッキング。
一泊5000円でもお釣りがくる?温泉も完備。若者・年配のスキーヤー・ボーダーでロビーでワイワイも可。酒類も持ち込み可。
②フードコートで休憩。名物「明宝ハム」をつまみに一杯。最高!
③山頂から鷲ヶ岳スキー場と往来可能。鷲ヶ岳にはDJブースがあって好きな曲をリクエストできる。

sukekiyo-kun.hatenablog.com

池上さんご回答ありがとうございました!

ホワイトピアたかすには幼少期に親に連れられて行ったことがあります。
ただ、記憶があいまいで、もしかしたら隣接の鷲ヶ岳だったかもしれません…
昔はたまにスキーに連れてってもらったのを懐かしく思います。

また、明宝ハムは道の駅明宝にたまに行くこともあって今でも食べています。
ジューシーで美味しいですよね。
スキーをした直後だとより美味しく感じそうです。

ホワイトピアたかすの宿泊施設レビューなんてよさそうですね。
ただ、スキーはもう30年近くやってないので滑ることができるかどうかが問題でございます(笑)

 

 S-Johnny (id:s-johnny)さん

 個人的に一番気に入っている場所は「バハマ
高中正義ブルーラグーンと言う曲はここのブルーラグーン島をイメージしたもの。
生前はマイケルジャクソンは2ケ月位毎年ホテルの一角貸し切りしてたようですよ

www.s-johnny-garden.com

 S-Johnnyさんご回答ありがとうございました!

気に入っている場所が西インド諸島とはさすがです!
私も一度でいいので行ってみたいです。
もちろん、一度ではなく何度でもいいのですが(笑)

ダイビングが好きなので、ブルーラグーンと評される海でのダイビングをしてみたいです。
他にもジェームズ・ボンドの映画の舞台のサンダーボール洞窟や黒珊瑚礁など見どころは多いみたいですね。

まずはバハマにいけるような人物になれるよう頑張ります…

 

チャック・ノリス (id:leopald2)さん

新潟県清津峡渓谷トンネルです。
トンネルの終点のパノラマステーションはインスタ映えスポットとして有名ですが、他にも誰もいない時に景色を独り占めして撮影できました。
記事にもしているのでご覧ください。

escapefromitdokata.hatenablog.com

チャック・ノリス (id:leopald2)さんご回答ありがとうございました!

チャック・ノリスさんの清津峡渓谷トンネルの記事拝見させていただきました。
ここは前々から行きたい場所の1つです。
私が見ているYouTuberさんが行かれており、どのような場所かは知っておりました。
でも、観光客がおらず景色を独占できたのは凄いですよね。
平日でも観光客は多いと聞いた記憶があります。

新潟は前職のときに何度か行く機会があったので、また行きたいなと思っています。
清津峡渓谷トンネルを見て、越後湯沢でひとっ風呂なんで最高でしょうね!

 

hajimerie (id:hajimerie) さん

青森蔦温泉
もう35年前かな?ランプの宿と地下からぷくぷく湧く温泉を満喫するため。
幻想的な温泉宿を堪能。料理も素朴で良い感じ。
今現在までこれを超える宿はないです❤️

hajimerie.hatenablog.com

hajimerieさんご回答ありがとうございました!

箱根など多くの旅館に宿泊されているhajimerieさんが良いと言われるお宿なのでとでも良いところなんでしょうね。
ランプの宿はテレビで見たことはありますが、行ったことはありません。
そもそも東北に行ったことがないので当たり前ですが…

なんかお宿も素朴な感じで落ち着けそうですね。
こういうところには、冬に行って長期滞在したいものです。

しかし、ランプの宿のホームページが手作り感あっていいですね。
しかもお値段もお手頃ですし。
こういうお宿を率先して宿泊して紹介していきたいです。

 

Pちゃん (id:hukunekox)さん

秋田県の角館が好きです😄
小京都風の街並み、夏に泊まりがけで行ったけど、とても好みな佇まいでしたお宿はビジネスなので印象はないかな💦
解体新書など色んな歴史の発見できました😊

hukunekox.hatenadiary.jp

Pちゃん (id:hukunekox)さんご回答ありがとうございました!

角館はいいですよね!
田沢湖・桜・武家屋敷と角館に行ったことがない私でもいろいろなことが思い浮かびます。
しかし、解体新書のことは知りませんでした。
石黒家には解体新書の模写(?)が展示されているんですね。
絶景を見る、美味しいものを食べる観光もいいですが、歴史を知るための観光というのもいいものですね。

秋田新幹線も乗ってみたいですし、東北いいなぁ…
セントレアから秋田行きがあるので、行こうと思えば手軽に行けるんですよね。
一度、東北旅を真剣に考えてみようかなと思いました。

 

麻夢 (id:mamu-petit) さん

皆さんが素敵な所を紹介するだろうから、私はギャグ枠で…美川ムーバレー(山口県)車でしか行けない山奥の地底王国です (^▽^) 帰りはぜひ、いろり山賊(錦店)でお食事を…☆(注:冬は雪が心配です)

mamu-petit.hatenablog.com

麻夢さんご回答ありがとうございました!

まさかのギャグ枠(笑)
それも旅には必要なのでありがたい情報です!

美川ムーバレーは知らなかったので調べてみましたが…まさにギャグ枠といった感じですね。
しかも、ギャグ枠の割には口コミも良くなかなかの観光地のようですね。
そして、こういうのうちの財務大臣が好きなので行きたいという可能性があります(笑)

どう表現していいのかわからない場所なので、気になった方は「美川ムーバレー」をご覧ください。
ここに行けば特徴的な記事が書けそうだなぁ。

 

松野文彦 (id:ma2no_z32)さん

長崎県の平戸は思い出深いです。
隠れキリシタンの資料館があるんですが、ほんとうに、森の中にひっそりとかくれて建ってるんです。

tabinagara.jp

松野さんご回答ありがとうございました!

長崎の隠れキリシタンの話は私にとってちょうどタイムリーな話です。
最近あるYouTuberさんが平戸およびその周辺の離島をフェリーで移動している動画を見ましたが、その動画で隠れキリシタンの内容に触れられていたんです。
資料館もそうですが、教会もわかりづらい場所だったり、ひっそりとした場所にあったりするのは迫害が関係しているらしいですね。
改めてその内容と、資料館や教会の建設位置を見るとなんとも言えない気持ちになります。

このような歴史を知ることができるのは、旅の醍醐味ですよね。
きれいごとばかりで生きていては成長できませんし…

 

kodemarix (id:kodemarix)さん

国内なら草津温泉
特に夕暮れ時の西の河原露天風呂は灯りもともってロマンチックです。
海外ならグランドキャニオン、話す声も吸収されてとても静かで神秘的な所。
悩みも苦労も些細なことだと思えました。

kodemarix.hatenablog.jp

kodemarixさんご回答ありがとうございました!

草津温泉もグランドキャニオンも行ったことがないので羨ましい限りです。
草津温泉は何度かテレビやYouTubeで見ましたが、温泉地でありアミューズメント施設でもあるような感じですね。
さすが東京からお客さんがたくさん来るところは違いますよね。
西の河原露天風呂の画像を検索してみましたが、灯りも良いですし、新緑の季節も良いですね。
私も夕暮れ時の西の河原露天風呂は灯りを体験したいものです。

グランドキャニオンは一度行こうと計画しましたが、会社の休みが多く取れず断念した経緯があります。
今は自由の身になったので、グランドキャニオンで大自然を感じられたらなと思うことがあります。

 

暖淡堂 (id:dantandho)さん

だいぶん前ですが…
1.タイのクラビ。
2.家族でずっとホテルの中(リッツカールトン敷地内)にいました。
3.プライベートビーチとプールがあって、敷地内だけでも十分に楽しめました。

dantandho.hatenadiary.com

暖淡堂さんご回答ありがとうございました!

タイのクラビは遠くない将来行くと思います(笑)
やはりタイ好きにとってはクラビは外せませんからね!
ただ、リッツカールトンはお高いので多分行けないと思いますが…
リッツカールトンの敷地内で家族と過ごすなんて物凄く贅沢な過ごし方ですよね。
私も欧米人のような過ごし方をしたいものです。

多分、クラビに行くとダイビング三昧になってしまいゆったりとは過ごせないと思います(笑)
早く燃油サーチャージ落ち着いてくれないかな…
落ち着く兆しが見えないので、海外旅行はしばらくおあずけですね。

 

のんびり牛 (id:hyakuman_amane) さん

雲仙の温泉がいいですね。
(ほかにもいっぱいありますが、温泉があればどこへでも)いい温泉とおいしい食事があれば、中高年は幸せです。
地域の歴史に興味があるので、博物館がその近くにあるところを選んでいます。

hyakuman-amane.hatenadiary.com

のんびり牛さんご回答ありがとうございました!

本当は今年の5月か6月ごろに九州へ旅行をする予定だったんです。
どうしても泊まりたい伊豆の旅館に空きが出たため、そちらを優先してしまいました…
しかし、前々から雲仙観光ホテルに宿泊したいと思っているので、雲仙も遠くない将来に行くと思います。

確かに温泉があればいい、は私も同感です。
40歳を超え、温泉が人生の楽しみになりつつあります。

博物館や美術館は20代の頃、観光として行っていましたが最近は行っておりません…
また、博物館や美術館巡りも再開しようと考えています。

 

みなさまご回答ありがとうございます!

たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました!

今回の記事で掲載できなかった方のコメントは明日の記事で掲載いたします。
また、明日だけでも足りない(というか明後日でも足らないような気が…)ので数回に分けてご紹介させていただきます。

ご回答、本当にありがとうございました!
今回で紹介しきれなかった方のコメントも明日以降に紹介させていただきます。

コメント頂いた場所へ行けるよう頑張って仕事をしていきます。

 

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村