かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【精神が安定しない理由】安定しないのはやつのせいか…やはり〇〇は精神安定剤ですね…

スポンサーリンク

厩舎画像

フリー素材で「安定」と検索したら厩舎の画像ばかり出てきた(笑)

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。
本日のブログは『精神が安定しない理由』についてです。

目標を達成する、趣味を楽しむ、ゆっくりする、美味しい物を食べる…
などなど気持ちが満たされたり、楽しかったりすることって人生にいくつもありますよね。

でも、このような気持ちってなかなか持続しないってことないですか?
嫌な気持ちになることは持続するのに不思議なものです。
そして、嫌な気持ちが増幅するか減退するかを大きく決定づけるものがあります。

それは何なのか…
その何かについて今回は書いていこうと思います。

スポンサーリンク

お金じゃ!!

結論から言うとお金です(笑)

お金と言っても貯蓄やら支出やらありますが、私は収入が気持ちに大きく影響すると感じます。
特に仕事が激減し、すでに今月の収入が少ないことが確定している月は気持ちに波がでてしまいます。

それが先月でした…
1月はwebライターを始めてダントツの低収入でした…

別に生活ができない収入ではないし、貯蓄がないわけでもありません。
それでも人間って勝手なもので、月平均の収入の半分とかを記録してしまうと心がざわつくんです…

逆に今月は2月19日時点ですでに1月の収入の倍近くあります。
それでもなんか気がせくんです。
まったく人間の気持ちって厄介なものです。

焦っているときってよい文章書けないんですよ。
負のスパイラルに巻き込まれないようにしっかりしなきゃ…

 

個人事業主を続ける強靭な精神が欲しいです

会社員時代は不動産営業というまさにブラックな仕事をしておりました。
そのため、精神は鍛えられていると思い込んでいました。
しかし、個人事業主を続けるのに必要な精神に比べれば小さなものですね。

どんだけ罵られようが、物が飛んでこようが給料はもらえるんです。
体調が悪くて数日仕事ができなくても給料が入るんです。

これだけでも気持ちは安定してたんですね。
会社員時代には気づきもしなかったです。

でも今は違います。
休んだら収入は入らない、仕事を取らなければどれだけやる気があっても収入はない…
こんな毎日を過ごすことになります。

会社員で少しツライ思いを乗り切ったからと言って、簡単に個人事業主になれるものではないですね。
個人事業主には夢がありますが、安定を捨てることになります。
常人のかえる🐸にとってはなかなかな厳しいものです。

スポンサーリンク

つまり…??

つまり、やりきるしかないってことですね。
どれだけ大変だろうが、自分で稼ぐしかありませんし。

結局自分次第ってことです…
収入が落ち込むのも、上昇するのも自分が考えて行動した結果ですし。

旅が精神安定剤になればよいのですが、精神が安定するというよりテンションが上がるイベントです。
なので、収入を気にしてテンションがかなり下がり、旅をしてテンション爆上がりさせてと、自分でテンションのジェットコースターを作っているのと同じか…

なんか自ら躁うつ状態を作っているような感じですね(笑)

人生で1度だけ精神病院で精神安定剤をもらっている経験があるので、躁うつになる気質を持っているかもしれません。
それにも関わらず自分で躁うつのジェットコースターを作るなんて…

 

精神が安定しない理由まとめ

個人事業主は精神的にくる就業形態ですね。
就業形態とは言わないのかな…

自分ですべてを管理して実行し、実行した責任を負わないといけません。
それでこそ会社員にはできないことができるわけですから悪いことではありませんが。
それでもなかなかに大変です。

 

今回はなんかマイナスなことを書き連ねてしまいましたが、なんか気持ちが楽になりました。
人間は陽と陰の部分があるので、毎日、陽ばかり強調していると疲れます。
そのため、今回の記事でバランスが取れたんでしょうかね。

 

そんなこんなで仕事に戻ります。
ありがたいことに忙しくなったので暫くは心が安定しそうです(笑)

それではまた!

みなさんはストレスを溜め過ぎないようにお気を付けください!!

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク