かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【仕事とは一体…】数日前とまったく状況が変わってしまった…

スポンサーリンク

仕事画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『仕事とは一体…』です。

先日、1月の収入が少なかったので気持ちが不安定だ、というブログを書きました。
これは12月の仕事受注量が少なかったのが原因です。
それに引き続き1月、2月中旬まで仕事受注量が減っていたので、不安定になってしまいました。
3ヶ月間も仕事が少ない状況が続けば不安になってきますよね…
その結果、先日のブログを書くに至ったんです。

…しかし…

スポンサーリンク

仕事は突然…

2月中旬まで仕事の受注量が少ない状態でしたが、中旬を越えるとポツポツ仕事が入ってきました。
ただ、あくまでポツポツなので、これではまだ少ないなという気持ちでした。
そのような状況だから精神が…とか書いたんですね。

しかし、そのブログを書いた日から急に状況が変わってきました。

書いた当日に65,000文字の依頼、次の日に25,000文字の大型依頼が立て続けに来ました。
しかも、その依頼のうち41,000文字は月末が納期…

量的にこなせるかわからないかったので、一部は断るべきだったかもしれません。
しかし、1月の状況があったため受けてしまいました。

 

多量の仕事を一気に受けるデメリットは大きい

多量の仕事を受けると当然収入は増えます。
これはありがたいことなのですが、大きなデメリットもあります。

 

デメリットとは、急いでやる仕事はクオリティが低下する

 

これは大きなデメリットです。

はっきり言ってwebライターは掃いて捨てるほどいます。
そのため、自分よりほんの少しでも優秀な記事を書くwebライターがいれば、そちらのライターに乗り換えられてしまうんです。
なので、クオリティが低い記事を提出すると、今後のお付き合いがなくなる可能性があります。

一時期の収入のために、継続の仕事がなくなってしまうのは本末転倒ですよね。
多量の仕事を受けるということは継続がもらえない、継続がストップする可能性があるわけです。

スポンサーリンク

やるしかないが時間は有限

受けたからには受けた条件で納品しますが、なにせ時間がない…

2月20日はAM9時からPM11時まで仕事をしましたが、このペースではヤバいなと思い、21日はAM7時から仕事を開始しています。

しかし、このペースでもヤバいような気がします。
22日はAM5時には起きようと思います。
もちろん夜は深夜帯まで仕事したうえで、AM5時起きです。

これでは質が下がるのも当然ですよね。

質を維持するためには何度も記事を見返すことになりますが、時間が限られているので早めにチェックを終わらさないといけませんし…

そして、この忙しさの後に暇になってもいけませんので、仕事の新規応募も同時にしないといけないという…
まぁwebライターになって来月、ようやく1年経過するレベルなので仕方ないとは思います…

 

仕事とは一体…のまとめ

仕事さんに言いたいのはただ1つ

 

もうちょっと分散して来てください。

 

それだけです。

仕事が来るのはありがたいことなので、精神は安定します。

でもね。

身体が壊れちゃいます。
もう20代ではないのですから…

精神も肉体も破壊しにくるとは仕事さんもやりますね。

まぁいいでしょう。
受けて立ちます。

そして質の高い記事を納品いたします。
これもすべて未来の自分のため。


未来の自分よ。
ゆっくりとした生活を送ってください。
今の自分は月末までブラックになります…

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク