かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

令和4年度確定申告e-taxの電子申請無事完了!!

スポンサーリンク

確定申告画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『確定申告の電子申請無事終了』です。

個人事業主初の確定申告申請が無事終了しました。

個人事業主初の確定申告は弥生会計のソフトで作成し、このソフトからe-taxの電子申請まで完了させました。

ちょっと手間取ったところもありましたが、そこまで時間を使うことなく申請できました。
紙ベースで作成したり、税務署に直接持参したりする手間を考えると、時間をかなり節約できました。

いやぁ便利になったものですね。
15年くらい前の会社員時代に申請したときは、もう少し大変だった記憶があります。

 

e-taxの電子申請で時間がかかったこと

e-taxの電子申請は、簡単で時間短縮も図れましたが、2点だけ時間がかかったことがありました。

その2点とは、利用者識別番号の発行と、マイナンバーカードのNFC読み取りです。
特に利用者識別番号はちょっとイラっとしました。

 

利用識別者番号の発行

e-taxの電子申請をするときには、利用者識別者番号を取得しなければなりません。

そして、私はマイナンバーカードを持っているため、マイナンバーカードの読み取りとクローム拡張、e-taxwindowsセットアップをしなければいけませんでした。

まず、セットアップで2回ほど進行が進まず、固まりました。
時間をおいたり、PCを再起動したりしてなんとかセットアップ完了しましたが、マイナンバーカードの読み取りに苦労しました。

カードリーダーは正常に動いているはずなのに、何度やってもエラーで読み取ってくれません。
もうどうしたら良いんだろうという状態でしたが、なぜか再度セットアップをして上書きしたら読み込んでくれました。

同じバージョンを上書きしただけなのに…
謎です。

 

マイナンバーカードのNFC読み取り

これに関してはすぐ解決したのでそこまで時間はかかりませんでした。

弥生会計のソフトから電子申告するときに電子署名をしますが、その際に携帯でマイナンバーカードをNFC読み取りをします。

しかし、この読み取り位置がなかなか良く分からず困ってしまいました。
あとは無線LANを設定したままだと読み取れず、この2点で少し時間をくいました。

 

令和4年度確定申告無事申請完了のまとめ

今思ったのですが、別に仕事が忙しいときにやらなくても良かったですね…
別に来月初旬でも良かったわけですし。
でも、何にしても無事に申請できたので、一安心です。

所得税はいくらか分かっているのですが、住民税・国民健康保険税がどの程度課税されるのか…
ある意味楽しみです…

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク