かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

続くかわからないですが、なんか増えた気がします。そして…

スポンサーリンク

収入アップ画像

こんばんは!
かえるです。

今日のブログは『GoogleアドセンスやらはてなブログPROやら検索流入やら』です。

ブログははてなブログ無料版で続けてきましたが、2ヶ月近く前にはてなブログPROに変更しました。
PROに変更したついでにドメインも独自ドメインに変更しました。
独自ドメインに変更した結果、Googleアドセンスを再審査しなければなりませんでしたが、3月11日に無事審査通過し現在Googleアドセンスを稼働させています。

Googleアドセンス再稼働からまだ1週間しか経過していないのですが、はてなブログ無料版のときと比べて明らかに収入額が増えているんですよね。

ありがたいことなんですけど、はてなブログ無料版の広告位置ってそんなに稼げる場所に設置されていたんですかね…
現在のところ携帯で表示できなかった「篠島旅行後編」以外はクリック収入が入っています。
篠島旅行後編は五円玉にギリギリ満たない金額でした…
しかし、それ以外は雑記でも銀色五円玉を超えるんですよね。
しかも数回は穴の開いていない銀色五円玉(小)ですし。
さすがに(大)までいった日はありません。

う~ん…今だけかな…

ただ、収入が増えたといってもはてなブログPROの月額料金700円がのしかかってきているので、利益的にははてなブログ無料版のときと大差ない感じです。
はてなブログPRO2年コースにすれば月額600円まで下がりますが、2年先までブログが続くかわかりませんからね。

 

スポンサーリンク

 

そして、サブブログの「かえるの旅行記」が検索エンジンから流入してきてくれています。

まだ比率としてははてなブログから直接来てくれる人のほうが多いですが、Google検索・Yahoo!検索の割合が徐々に増えてきています。
現状、旅行記の記事なんてほとんどがリライト前の状態なので、しっかりとした記事にすればもっと改善されるのではないかと思っています。

篠島旅行後期でやらかした画像の容量も旅行記では直してないですし…

あとは、旅行記ブログもGoogleアドセンス合格しなきゃいけません。
本家のほうは通過しましたが、旅行記のほうはコンテンツ不足で落ちています。

時間があれば本家のブログの一部を旅行記に移して再審査したいと思っています。
本家のほうでは昔やっていた「泊まってみたい海外のホテルシリーズ」が検索エンジン経由で見に来きてくれる人がいるんです。
これを移植しようと考えています。

旅行記が軌道に乗れば、はてなブログPRO代をまかなったうえで収入を上げれるのではないかということですね。

果たしてうまくいくのやら…

携帯で表示されなかった記事はこちら(笑)
↓ちなみに表示速度改善のためきちんとHTMLで「loading="lazy"」をつけています。

kaerustubuyaki.com

 

スポンサーリンク

 

そういえば雑記ブログも旅行記ブログもドメインパワーが上がってきましたね。

以前は定期的に測っていたのですが、最近ご無沙汰になってしまったので久しぶりに測ってみました。
独自ドメイン変更直後はドメインパワー8とか1桁でしたが

  • 雑記ブログ24.8
  • 旅行記ブログ11.1

まで上がってきていました。

旅行記ブログのドメインパワーが13~15程度になったらGoogleアドセンスに再審査を申請してみます。
ドメインパワーはあんまり関係ないかな…今は記事数を増やしてリライトするほうが先か…

不動産ブログは9.9とまだ2桁いっていませんが、Googleアドセンス合格していますしね。

でも、本当に収益化できるのかわからない状態からは抜け出せたような気がします。
ブログを運営していくにはどうしたらよいのかがわかってきた感じです。

はてなブログPROの月額料金よりも収入が上回ることがわかり、検索流入も増えてきましたし。
あとは継続できるかどうかですね。
ブログは仕事よりも手間がかかり、結果が出ないものだと思っています。

ただ、うまく運用していけば家賃収入のような定期的な収益を得られるとも思っています。
そこまでのレベルに達するかわかりませんが、旅行が好きという熱だけでやり続けたいなと…

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com