スポンサーリンク
こんばんは!
かえるです。
本日は『幸せ』について考えます。
幸せっていったい何なんでしょうね?
人それぞれ幸せと思うことは違うと思いますし、幸せを実感する回数や長さも違うと思います。
あと、幸せと感じやすい人と感じにくい人もいるかと思います。
本日のブログは、幸せという雲をつかむような話をするため、きっと内容はくっちゃくちゃになってしまうはずです。
というか誰かに見てもらいたいブログではなく、自分の脳内を整理するためにブログを使っているって感じでしょうか…
スポンサーリンク
「みなさんは今、幸せでしょうか?」
こうやって直球で聞かれたら、みなさんどう答えますかね?
多分、多くの人が「そうですね。」とか「まぁまぁですね。」というように答えると思います。
しかし、そうやって答えたものの、頭の中では何を幸せと思って回答したのだろう?という漠然とした思いになるのではないでしょうか…
私が今、幸せかどうかについて考えだしたのたは数日前です。
会社員を辞めて個人事業主となり、現在、自分のやりたいことをばかりをしています。
しかし、幸せかと聞かれると「幸せです!」とは断言できないんですよね…
- 営業成績上がっていないのに休むの?と言われる社風
- 満員電車、渋滞に巻き込まれる日々
- 多く働いても給料が大きく変わらない
こんな日常から離れて
- 大好きな旅行に1年に何回も行ける
- 寝たければ朝起きなくてもいい
- 仕事は好きなときにやればいい
- 今のところ生活に不安はない
こんな日々を送っているのですが…
だからこそ、幸せって何なんだろうと考えてしまいました。
スポンサーリンク
私は昔から幸せだと感じることは多くありません。
というかほぼありません。
それはきっと、子どものころから恵まれすぎている環境で育ったから、だと思っています。
なに不自由な生活をしたこともありませんし、大病・大けがを負ったことなどもありません。
もちろんこれは、非常に良いことなんです。
でも、それに慣れ過ぎてしまっている自分が悪いだけの話です。
だから、幸せと感じる感覚を衰えさせてしまっているのではないかと…
ブログで仕事が忙しいと書くことは多いですが、それに対する感謝の言葉ってあんまり書いてないですよね。
ここら辺も、幸せって感覚が鈍い証拠じゃないでしょうか。
つまり、私の場合は幸せな日々を送っているのに、それを感じ取ってないから感じ取れるようになれ、ということです。
さて、どうしたらそんな感覚が養えるのでしょうか…
スポンサーリンク
数日そんなことを考えており、本日ようやくこれをやってみようということが浮かびました。
それは
- いちいち事あるごとに「〇〇ができて幸せだな」と強制的に考えること
- 前を見て歩くこと
これだけです。
こうしようと考えたのは、昨日のブログがきっかけでした。
昨日のブログでは海外旅行の思い出を書きました。
ブログに書いた思い出は、自分の感情が大きく動くような大きな出来事ばかりです。
逆にあまり感情の動いていない出来事は、忘れちゃうわけですね。
これって日々の生活でも同じことではないでしょうか。
何気なく生活している場面ってなかなか思い出せませんが、夫婦ケンカしているときとかすぐにハッキリと思い出せます。
ということは、強制的に幸せだなと感じる感覚を刺激していればよいのではないか、と思ったわけです。
たとえば「今日は天気がいいな」ではなく「今日は天気がよい中、ウォーキングできて幸せだな」というような変換です。
スポンサーリンク
あとは、前を向いて歩くことです。
これは何の気なしに思ったことなので、思った要因はわかりません。
なんとなく毎日、下を見て歩いてばかりいたような気がして…
なので、本日のウォーキングでは段差とかがない限り、下を見ずに歩いてきました。
そしたら色々な発見ができて面白かったです。
普段は見ない景色が見れたんですよね。
たとえば、樹木しかないと思っていた裏に廃屋があったり、森の中に壊れた木製アスレチックがあったり…
もう今年だけで80日近くウォーキングしているのに、よく気付かなかったなと思います。
そして、もう散ってしまった梅の木に小さな梅ができていたことや、松の木に白い松ぼっくりがなっていたことなど季節の移り変わりも発見できました。
前を向いて歩くだけでも、世界が変わるっていうやつですね。
下を向いて歩いてもアスファルトなどの舗装しか見えませんし、チラッと前を向くだけでは何も認識していないことがよくわかります。
大したことでなくても、ちょっとした変化で大きく変わるんだなと実感いたしました。
スポンサーリンク
日々幸せでも幸せを感じなければ、何もない人生だったなと勘違いしてしまいます。
それってすごくもったいないことですよね。
もったいないというか寂しいというか悲しいが適当な言葉ですか…
人生いつ終わるかわかりませんが、最後には幸せな人生だったなと思いたいですよね。
でも幸せな人生だったと思えるかどうかは、外的な要因ではなく、内的な要因で大きく変わると思います。
それであれば自分次第なので、自分の考えを少し変えるだけでなんとかなります。
自分の考えを少し変えるだけで、自分の人生が良かったものなのか、悪いものだったのかがもし変わるのであれば、絶対に考えを変えたほうがいいですよね。
なので、私はちょっとだけ考えを改めてみようと思います。
そして、一応広告つけて今回のブログを公開しようと思います(笑)
本日は、こんなわけのわからないない内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
にほんブログ村にも登録しております
スポンサーリンク