スポンサーリンク
引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ」
~目次~
[:contents]
こんばんは。
かえるです。
本日のブログは『第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』についてです。
やはり今井翼タイ縦断鉄道の旅は終わるまで、ブログのレギュラーコンテンツになってしまいました。
だって、楽しいんだもん…
こんなにはまったテレビ番組なんてもう何年ぶりでしょうか。
すでに第1回目放送は4回、第2回放送は3回と繰り返し見ています。
なんか作業用BGMとしてもいいんですよね。
さすが今井翼さんだと思います。
本編を見逃した方はTVerでぜひ、見てください!
それでは「第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅」をご紹介していきます!!
※今井翼タイ縦断鉄道の旅 放送はBS日テレ 毎週日曜日PM9:00~PM9:54
スポンサーリンク
第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅の概略
引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ」
第2回放送も「ランパーン」「タイ国立象保護センター」でしたが、第3回放送も引き続き「ランパーン」「タイ国立象保護センター」です。
第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は
- タイ国立象保護センターで女の子の象と今井翼さんとの触れあい
- タイ国立象保護センターの象のショー見学
- ラムパーンでトムヤムヌードルを食す
- ラムパーンを馬車で観光
です。
さて、今回の今井翼さんの旅はどんな内容だったのでしょうか!
スポンサーリンク
「タイ国立象保護センター」で象と触れあう
引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ」
今回の放送のハイライトはここ、といってもよいのではないでしょうか。
なんといっても保護象であるソムシーちゃん(メス・9歳)と今井翼さんの触れあいがとてもいい!
象は人間とほぼ同じ年齢らしくソムシーちゃんは小学生、今井翼さんは満42歳の年齢ですので、ちょうど親子みたいな感じでしょうか?
今井翼さんが今回の鉄道旅の中で一番楽しそうにしているのが印象的でした。
今井翼さんがタイ語で「おすわり」「寝転ぶ(テレビ内ではゴロンと表記)」などとソムシーちゃんに言うと、そのとおりに行動。
今井翼さんがソムシーちゃんの背中に乗って、楽しそうに移動しているところを見ているとこちらもなんか楽しくなってきます。
特にソムシーちゃんが水浴びしているシーンが良かったですね。
ソムシーちゃんと今井翼さんとの間には信頼感が生まれているのか、ソムシーちゃんがはしゃいでいるようにも見えました。
今井翼さんの人柄が表れているような感じさえします。
きっと今井翼さんにとっても忘れられないよい経験になったのでしょうね。
こんな経験ができてうらやましい限りです。
スポンサーリンク
「タイ国立象保護センターのショー」を見学
引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ」
ソムシーちゃんと今井翼さんとの触れあいは心温まるものでした。
しかし、あくまで保護センターなので象を保護していかないという現実もあります。
保護を続けるにはどうしても、お金が必要になってきてしまうんですよね。
そこでタイ国立象保護センターの象はショーなどに出てお金を作らなければいけません。
コロナで観光客が減り、象を飼育していた寺院などが象の飼育ができず、保護センターへ象を引き渡すようです。
先日、日本も帰国者に対しての制限措置を大幅緩和したので、タイへの旅行者が増えてこのようなことが減るとよいですね。
さて、象のショーですが、さすが知能の高い動物だけあって面白そうなショーが展開されています。
隊列を組んで太鼓を鳴らし行進、ソムシーちゃんも出演していて旗を揚げるアクションをするなどさすがといったところです。
今井翼さんもソムシーちゃんのアクションをうれしそうに見ていましたよね。
ただ、客席に人がほとんどいないのが残念でした。
コロナだからでしょうか…それとも通常通りなのでしょうか…
もっと観客が増えるといいですね。
スポンサーリンク
ラムパーンで「トムヤムヌードル」を食す!!
引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ」
タイ国立象保護センターを見学した今井翼さんは、ランパーンに戻り昼食へ。
向かったのは「クイッティアオ トムヤム カイワーン ヤーンマトゥーン」です。
ここは学生に人気のお店で、人気メニューは「トムヤムヌードル」だそうです。
トムヤムヌードルはその名のとおり、トムヤムクン味のラーメンですね。
今井翼さんが食されたのはトムヤム「クン」ヌードルです。
「クン(กุ้ง)」とはタイ語でエビのことです。
トムヤムヌードルは酸っぱさと辛さが同居しており、お店によって異なる味がします。
かなりスパイシーだったり、かなり酸っぱかったり……かなり辛かったり…
そのためか、辛いのが得意ではない今井翼さんは、発汗対策でバンダナを首に巻くという…
ここらへんも今井翼さんの真面目さがにじみ出ていますよね。
そして、見た目どおり辛かったようです(笑)
でも、おいしいと言われていましたので、癖になるような辛さなんでしょうね。
私もこのトムヤムヌードルのお店に行ってみたくなりました!!
そして、いつもの現地の人との会話…
やはりここも今井翼タイ縦断鉄道の旅の見どころでしょうか。
ちょっとぎこちないのが微笑ましいです。
ただ、タイの人ってよく話しかけてくる割には、恥ずかしがり屋さんも多いので、その辺もぎこちなさにつながっているんでしょうね。
今井翼さんの素朴な人柄と相まって。
お店はたぶん…ここだと思います。
クイッティアオ トムヤム カイワーン ヤーンマトゥーン(ก๋วยเตี๋ยวไข่หวานยางมะตูม)
クイッティアオ トムヤム カイワーン ヤーンマトゥーン(ก๋วยเตี๋ยวไข่หวานยางมะตูม)店舗概要
※Googleマップから引用
※Googleマップの営業情報は適当なことが多いため参考程度にしてください
スポンサーリンク
ラムパーンの街を「花馬車」で散策!!
引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ」
ランパーンの街では馬車が走っており、馬車に花を飾っていることから「花馬車」と言われています。
この花馬車を利用し、今井翼さんがランパーンの散策を開始します。
ランパーンの街並みはまさにタイという感じでいいですよね。
車に乗っていると速度はありすぎて色々な景色を見落としがちですが、馬車くらいの速度であれば景色を楽しむことができそうです。
今井翼さんは街並み見ながら、築120年の商家を見学に行きます。
今井翼さんが見学したのは、西洋人が建築した建物でした。
タイらしさだけでなく、どことなくヨーロッパの雰囲気も併せもったような感じです。
こういう文化が融合した建物というのもいいですね。
見学した商家には蔵のような状態になっていた建物があり、そこから大きな金庫が発見されたとの話も興味深かったです。
ただの物置小屋かと思われていた場所が浸水し、浸水により偶然金庫が発見され…
苦労をして金庫を開けたら…
「資料しか入っていなかった…」
なんか日本のとある番組を思い出してしまいました(笑)
というところで第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅はここで終了!!
また、次回に続きます!
いや~第3回放送もあと何回見ることになるんだろう…
日曜日の夜が毎日楽しみになりました。
『第2回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』の記事はこちら!!
それでは本日のブログはここまでとします。
今回もブログをご覧いただきありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
にほんブログ村にも登録しております
スポンサーリンク