かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

Chat GPTを何度か使っていたらちょっと怖くなってきました…もうあまりChat GPTネタはやらないと思います…

スポンサーリンク

Chat GPT画像

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『Chat GPTで遊ぶ』についてです。

今週は知多半島の日本一や愛知県東三河観光地紹介、ザ・ショア・アット・カタタニの紹介など手間がかかるブログを連続して書きました。ちょっとブログに時間を取り過ぎたたため、本日のブログは簡単に書けるChat GPTネタにしようと思います。

明日はまた、今井翼タイ縦断鉄道の旅ですからね…これも結構時間かかるんです…

ということでChat GPTで遊んでみましょう!!

なお、Chat GPTさんの誤回答は太字にして×をつけます。

 

スポンサーリンク

 

質問「愛知県からザ・ショア・アット・カタタニへの行き方を教えて」

ザ・ショア・アット・カタタニ客質画像1

引用:「The Shore at Katathani | Best Pool Villa Photo Gallery

※ザ・ショア・アット・カタタニは、タイのプーケットにある高級リゾートホテルです。詳しくはこちらをご覧ください!!

 

Chat GPT「名古屋市内にある×セントレア(常滑市です)×から×直行便で行きます(日本からプーケットへの直行便はありません)×。乗り換えしてもプーケットに行けます。」

ん?なんでセントレアから直行便があるといっているのに、わざわざ乗り換えの情報もいうんだろう…??

Chat GPT「プーケット国際空港からは、タクシー、プライベートカー、バンサービスを使いホテルに向かいます。所要時間は1時間~1時間30分です。」

プーケット国際空港に着いてからホテルに行く方法や時間は普通の回答ですね。

 

スポンサーリンク

 

質問「ザ・ショア・アット・カタタニに安く泊まる方法はあるの?」

Chat GPT「高級リゾートホテルなので、難しいです。」

Chat GPT「ただし、少し安く泊まる方法ならあります。~中略~」

オフシーズンを選ぶ、早期割引を利用する、グループで予約するなどまともなことを回答してきました。やはり固有名詞が絡まないことはまともに答えるじゃないか…

ならば間違いを指摘すると、再度間違えてくるのは直っているか確認してみましょう。こんな短期間で改善はしないでしょうが…

質問「セントレアは名古屋市にはないのでは?」

名古屋市画像

Chat GPT「すみません。名古屋市にはありません。常滑市にあります。」

Chat GPT「セントレアへは名鉄×「名古屋駅」(正確には名鉄名古屋駅)×からμ-skyで名鉄「中部国際空港駅」へ行くか、JR「名古屋駅」から×快速「あいの風」、「こまち」×を利用して×「中部国際空港駅」へ行きます×。」

うむ…やはり間違えるところは、よりひどい返答をしてきますね。

  • そもそもJRは中部国際空港駅に乗り入れていない
  • 快速「あいの風」はとやま鉄道といしかわ鉄道乗り入れ列車
  • 快速「こまち」はSLこまちのことでしょうか?秋田ですね。

なお、Chat GPTに間違いを指摘すると、きちんと謝ってきます。そのため、あまりに突っ込むと申し訳ない気持ちになってしまいます。

しかし、ここは心を鬼にしてもう一度突っ込んでみます。

 

スポンサーリンク

 

質問「快速「こまち」は名古屋を走っている列車ではないですよね?」

新幹線画像

Chat GPT「こちらも説明が不正確でしたので、訂正させていただきます。」

Chat GPT「×JR中部国際空港駅×へは、×快速「あいの風」そして「みどり」×が利用できます。」

もしかして「みどり」って緑の窓口のことですかね…快速「みどり」は調べてもわかりませんでした。そして、相変わらず存在しないJR中部国際空港駅を押してきます。

これ、存在しないJR中部国際空港駅ってどんな駅って聞いたらどんな回答をするのでしょうか??

質問「JR中部国際空港駅ってどんな駅なの?」

Chat GPT「×JR中部国際空港駅×は、愛知県常滑市にある中部国際空港(セントレア)へアクセスするための駅で、中部国際空港内に位置しています。中部国際空港駅は、名古屋市内から空港へのアクセスに利用される主要な駅の1つです。」

Chat GPT「この駅は、×JR東海の「あいの風」と「みどり」×という快速列車が運行しています。名古屋駅から中部国際空港駅までの所要時間は約28分から35分です。また、×東海旅客鉄道(JR東海)が運行する「新幹線こまち」×の一部列車も、中部国際空港駅に停車します。」

いや、だからさ…さっき「こまち」は乗り入れてないって謝ったばかりじゃないか…しかも新幹線こまちが乗り入れているのか…秋田新幹線専用車両がわざわざセントレアに来るのね…ありがたいことです。

 

スポンサーリンク

 

Chat GPTネタはもうやめようかな&まとめ

Chat GPTの有料版に加入して何度かChat GPTネタを載せてきましたが、今回をもってブログをまるまるChat GPTネタにするのはやめようかな、と思っております。雑記ブログの一部にChat GPTネタを入れるだけっていう感じです。

というのも、Chat GPTで遊んでいた当初は面白かったのですが、何度か続けていくうちにちょっと怖くなってきました。

ちょっと怖くなってきたと感じたのは…

これだけJR中部国際空港駅があると何度も言われたので、本当はJR中部国際空港駅ってあるのではないか、と思って調べてしまったことです。

私はセントレアがある知多半島に住んでいるため、セントレアにJRが乗り入れてないことは知っています。しかし、こう何度も存在していると回答されると、あれ?私が知らないだけだっけ?と思ってしまいました。

間違った情報に流されてしまうってこういうことなんですね。

しかも、間違った情報を間違っているか判断つかず、正しい情報だと誤認する可能性も高いですからね…うむ、Chat GPTはやはり怖いものかな…

 

あと、昨日の記事が1日PV最高記録の1,600を達成しました。久しぶりの1日1,000超えでございます。本当にありがたいことです。

 

本日のブログはここまでにしておきます。最後までブログをご覧いただきありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com