かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

愛知県東三河へ旅行に来ています!

スポンサーリンク

豊川稲荷画像

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『愛知県東三河旅行』についてです。

本日から1泊2日で愛知県東三河旅行に行っています。先日のブログでは「また雨!」と大騒ぎしたのにも関わらず、天気予報が変わり晴れております。明日も快晴の予定なので、やっと連続降雨記録が途絶えることとなりました。

最初は愛知県渥美半島だけを回るつもりでした。しかし、行き先に渥美半島ではない「豊川市」「新城市」の予定を入れたことにより、渥美半島旅行から東三河旅行へと変わりました。本日は、その東三河旅行1日目でございます!

 

スポンサーリンク

 

「豊川稲荷」でお稲荷さん

豊川稲荷表参道画像

自宅を午前中に出て、まずは愛知県豊川市にある「豊川稲荷(妙厳寺)」へ。

愛知県篠島旅行に続き、2回目の一人旅です。11時30分ごろ豊川稲荷に到着しましたが、人がいない…GW明けですからこんなものでしょうか。行きの門前町では観光客とは誰とも会わず

豊川稲荷内で出会ったのは数組(出会ったのは合計で7組程度)でした。しかし、日本三大稲荷といわれる豊川稲荷は境内が広いですね。

妙厳寺・豊楽殿・瑞祥殿・最祥殿・宝雲殿・奥の院本殿…

名前を挙げた建物は、境内にある建物の半分くらいです。立派な門が数か所あったり庭園があったりと、寺院というより城に見えます。1441年に創建された歴史のあるお寺で、今川義元や織田信長、豊臣秀吉、徳川家康も参拝したとの話です。

いなり寿司画像

歴史好きにも寺社仏閣好き、庭園好きにもよい場所ですが、かえるはやはり食べ物です(笑)豊川稲荷の門前町には何軒かの飲食店がありましたが、昼ごはんは豊橋のカレーうどんと決めていたたため、軽めにいなり寿司をいただきました。五目、わさびとかんぴょう、プレーンの3つです。

わさびとかんぴょうのいなり寿司が一番おいしかったです。

うなぎのお店などもあったので寄りたかったのですが、うなぎを食べるご身分ではないため諦めました…

 

スポンサーリンク

 

豊橋公園にある「吉田城址」へ

吉田城址画像

本当は、豊橋市の出身である「松平健さん(暴れん坊)」の出身小学校などを歩いてみよと思いましたが、計画を変更して豊橋公園の「吉田城址」へ。

だって、松ケンの卒業した小学校へ行っても…ねぇ…ということになる気がして…

豊橋公園は豊川稲荷と違って人の多いこと…駐車場も奥に行かないと空いていない状態となっており「なんで、平日の正午にこんなに人が多いんだ…」と思うくらいでした。

人が多い理由は、ただ単に公園に車を止めて寝ている人が多かっただけです(笑)みなさまGW明けのお仕事お疲れ様です。

あと、豊橋公園の真横に豊橋市役所があり、市職員の方が公園でのんびりされていました。ちょうど12時30分ごろでしたからね。

豊橋公園には吉田城址があるので、そちらに向かいました。

ただ、吉田城は未完成の城であるため、城址と呼んでいいのかはわかりません。関ケ原合戦後から明治維新にかけても天守閣は作られず、石垣があるだけです。吉田城には鉄櫓があり、鉄櫓が天守だったのではないかともいわれていますが…真相は不明だそうです。

鉄櫓は無料で公開されており、吉田城や吉田城下町についての歴史や、甲冑や能面なども展示されています。昔は勉強嫌いでしたが、大人になって歴史とか確認するとなかなか興味が湧いてきて面白いものですね。

 

スポンサーリンク

 

豊橋カレーうどんを食べに「大正庵」へ

豊橋カレーうどん画像

人生初の豊橋カレーうどんを食べに、豊橋市にある「大正庵」へ。

豊橋カレーうどんは、どんぶりの底にごはん→とろろ→カレーうどんが入っている食べ物です。このような食べ物なので、おいしいのかな…と思いつつ食べてみると…

うんまいっ!!

カレーうどんは出汁が効いた和風のカレーに、つるつるのうどん。そして、うずら卵のから揚げもおいしい。そして、うどんがなくなってくるころには、とろろがカレーと混ざり合い辛さがかなり和らいできます。そこからのごはん…カレーのおじやを食べているようでおいしかったです。

13時すぎに入店してのにもかかわらず、店内には多くのお客さんがおり、続々とお客さんが来ていたのも納得のおいしさでした。

 

スポンサーリンク

 

本日のお宿「伊良湖岬地魚の宿たかのや」へ!!

お刺身船盛り画像

本日のお宿は渥美半島の先端、伊良湖岬にある「伊良湖岬地魚の宿たかのや」へ。

伊良湖岬地魚の宿たかのやは、料理が美味しいお宿で地元テレビでも取り上げられているお宿です。

お値段もリーズナブルで、今回の旅では1泊1人で11,880円(税込)でした。それにもかかわらず、写真のような船盛り!大きなクロダイ一尾まるまる使った煮魚、フグまるまる一尾使ったから揚げなど量も多いし、うまいときたもんだ。

まわりにいたお客さんも「旨くない?」「これ当たりでしょ」みたいな話をしておりました(笑)

夕日画像

食後は夕日を撮影し、すぐに部屋に戻りました。そして、コンソメwパンチを食べ、氷のたっぷり入ったグラスでコーラを飲み、応援しないと決めたはずの中日ドラゴンズ中継を見てブログを書いています。1ヶ月1回くらいこんな堕落した生活送ってもよいですよね。これがストレス発散というやつです。

 

スポンサーリンク

 

愛知県東三河旅行1日目のまとめ

愛知県東三河旅行の1日目は、豊川稲荷や吉田城址で建築物見学をし、いなり寿司や豊橋カレーうどんを食べ、お宿でゆったりと最高な1日になりました。やはり晴れはいいですね(笑)

明日は、東三河南部の道の駅巡りをしつつ、鳳来寺や三河一宮である砥鹿神社奥宮へ行こうと考えています。道の駅で1品ずつおいしい食べ物を食べていこうかなと…

それでは、野球中継見ながらブログのリライトに入ろうと思います。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com