かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅!!】「スコータイ遺跡」で観光してから「アユタヤ」でグルメ!!

スポンサーリンク

今井翼

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

~目次~

こんばんは!
かえるです。

本日のブログは『第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』についてです。

今井翼タイ縦断鉄道の旅は今回でもう5回目となりますが、今回の行き先である「アユタヤ」はタイの中心部なんですよね。ということは、もう今井翼タイ縦断鉄道の旅は折り返し地点に来てしまったということですね…はぁ…もう終わりが近づいているのか…

南北線が終わったら続編で「タイ」~「カンボジア」~「ベトナム」の国境を越えた東西線の旅とか放送してくれないかな…頼みますよ!日テレさん!!

第5回今井翼タイ縦断鉄道の旅・前半は「スコータイ遺跡観光の続き」「スコータイでタイ風ラーメンを食す」、後半は「アユタヤで高級タイ料理を食す」「アユタヤの市場で朝食」という番組構成でした。

それでは「第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅」をご紹介していきます!!
※今井翼タイ縦断鉄道の旅 放送はBS日テレ 毎週日曜日PM9:00~PM9:54

 

スポンサーリンク

 

第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅の概略

第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今回の放送は第4回放送で観光していた世界遺産「スコータイ歴史公園」の続きから始まります。そして、スコータイで昼食を取って世界遺産「アユタヤ遺跡」があるアユタヤへ移動します!

第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は

  • スコータイ歴史公園で仏像見学
  • スコータイでクイッティアオ(タイ風ラーメン)を食べる
  • アユタヤで高級タイ料理を食べる
  • アユタヤのチャオプロム市場見学&朝食

です。

さて、今回の今井翼さんの旅はどんな内容だったのでしょうか!

 

スポンサーリンク

 

「スコータイ歴史公園で仏像見学

今井翼スコータイ遺跡画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

第5回今井翼タイ縦断鉄道の旅は、前回に続き「スコータイ遺跡」観光から始まります。

今回はスコータイ遺跡の「ワット・シーチュム」という寺院にある大仏の見学をされています。

ワット・シーチュムの大仏は、高さ15m、幅11.30mの大きな仏像であり「アチャナ仏」と呼ばれています。アチャナとは「動かぬもの、変わらぬもの」という意味です。アチャナ仏の礼拝堂は1,200年~1,300年くらいに建立されたといわれているので、アチャナ仏もそれくらいの年数に建造されたのでしょうか。

と、歴史の話はここら辺にしておきまして、今井翼さんは大仏見学を早々に切り上げ(放映の中では・実際は長く見学されたのかもしれません)、スコータイの美味しいごはんのお店を、ガイドの「ビー」さんに聞きます。

そして、ビーさんから仕入れた情報をもとに昼食を食べに移動!

 

スポンサーリンク

 

スコータイでクイッティアオ(タイ風ラーメン)を食べる

今井翼注文画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

上記写真は今井翼さんと、ガイドのビーさんがメニューを見て何を注文するか決めているところですね。なんか親子みたいで微笑ましい光景です。

ここで今井翼さんは、スコータイ名物のラーメンをチョイス。ビーさんはトムヤムヌードルをチョイス。

スコータイ名物(スコータイ風)ラーメンは、クリアなスープに具材はチャーシュー、インゲンなどが入っているラーメンです。見た目は日本のラーメンに似ていますね。

今井翼クイッティアオ画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

もう写真を見ただけでも美味しそうに見えます。

スコータイ風ラーメンの麺は、米粉で作った麺だそうです。センレックと言っていたので、米粉の細麺ですね。米粉の太麺(きしめんみたいなもの)だとセンヤイ、日本ような中華そばだとバミーと呼びます。

今井翼さんはスコータイ風ラーメンを食べ「スパイシーだけ他の料理と違ってコショウ辛い」と言われていたので日本人の口に合いそうですね!

クイッティアオ スコータイ タープイ 地図(たぶん、ここだと思います)

クイッティアオ スコータイ タープイ施設情報

 住所  2R52+PQJ, Ban Kluai, Mueang Sukhothai District, Sukhothai 64000 タイ
 営業時間  7:30~16:00
 電話  +66846868928
 定休日  なし
 アクセス  鉄道駅は近隣にない・スコータイ市街地にある
 公式HP  なし

 

※各施設情報はGoogleマップ情報を参照して記載
※Googleマップ情報は正確度が低いため、実際の情報と相違しているケースが多くありますので、行かれる際はご自身で情報を確認ください。

 

スポンサーリンク

 

アユタヤ「サンパオナバ」で高級タイ料理を食べる

今井翼サンパオナバ画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

スコータイでの見学と昼食が終わったあとには、これまた世界遺産がある街「アユタヤ」へ

スコータイからアユタヤへの距離はあまりにも長いからか、鉄道のシーンはあまりありませんでしたね。今回はエアコン付きの2等車に乗車していることからも移動の大変さが伝わってきます。

移動後、今井翼さんはアユタヤの高級タイ料理店「サンパオナバ」へ。

今井翼ナマズ料理画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今回は今井翼タイ縦断鉄道の旅で初の高級レストランでしたね。

1品が200円~300円で食べられるタイで、サンパオナバでは1品1,500円!!タイはローカルフードも美味しいのですが、高級料理も美味しんですよね。本当に毎回うらやましいです。

ナマズ料理はタイでよく出てくるので、私も食べたことがありますが、今回今井翼さんが食べられている料理もおいしそうです…

それと、チャオプラヤ川沿いにあり、レストランのデッキから「ワット プッタイサワン」のライトアップが見れるのもよいですね。ライトアップされた寺院を見ながら、美味しい料理…このときの今井翼さんのうれしそうな顔がもう、言葉はいらないという感じでしたね。

サンパオナバ 地図(たぶん、ここだと思います)

サンパオナバ 施設情報

 住所  4 ประตูชัย U Thong Rd, Tambon Pratuchai, เมือง Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ
 営業時間  10:00~22:00
 電話  +66655542266
 定休日  なし
 アクセス  「アユタヤ駅」から約4.6キロ
 公式HP  なし

 

※各施設情報はGoogleマップ情報を参照して記載
※Googleマップ情報は正確度が低いため、実際の情報と相違しているケースが多くありますので、行かれる際はご自身で情報を確認ください。

 

スポンサーリンク

 

アユタヤの「チャオプロム市場」見学&朝食

今井翼チャオプロム市場画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

「チャオプロム市場」は、アユタヤ駅から渡し舟で対岸へ行ったすぐの場所にあります。

アユタヤ駅と市街地との間にパーサック川が流れており、歩きや車だと駅から市街地へ行くには、ちょっと遠回りして行けなければいけません。そのため、駅から市街地への渡し舟が運航されているんです。

チャオプロム市場があるは、町の一番賑やかなナレースエン通りにある大きな市場です。地元の人のための食料品、雑貨だけでなく、飲食店なども建ち並んでいます。今井翼さんは屋台でタイ名物「ぶっかけ飯」を購入し食べ、ごはんおかわり!という感じで店舗で「チャーハン」を食べていましたね。

この気持ちすごくわかります!

タイのごはんって美味しくておかわりしたくなるんですよね。私もタイに行って、朝からごはんおかわり!してみたいものです(笑)

 

スポンサーリンク

 

第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅のまとめ

第5回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は

  • スコータイ歴史公園で仏像見学
  • スコータイでクイッティアオ(タイ風ラーメン)を食べる
  • アユタヤで高級タイ料理を食べる
  • アユタヤのチャオプロム市場見学&朝食

今回は世界遺産あり、タイのローカルフードあり、タイ高級料理あり、タイの市場ありと「タイの魅力が凝縮」された放送回でした。

個人的には今回の今井翼タイ縦断鉄道の旅が一番見ごたえがあったのではないか、と思っています。そして、高級タイレストランでビールを飲みながら料理を食べている「今井翼さんのうれしそうな顔」!これだけでタイ旅行を満喫している様子がわかりますね。

 

『第4回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』の記事はこちら!!

 

それでは今回のブログはここまでにします。本日もブログをご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします!

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com