かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

筋トレを始めたので久々に「デジタル体重計」に乗ってみた!恐ろしい結果が…(誇張)

スポンサーリンク

驚き画像

にゃ!にゃんですとっ!!?体重計に乗ったら驚きの結果が!

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『デジタル体重計に乗ってみた』です。

昨日、久々に筋トレを始めようかなというブログを書きました。

昨日のブログを書いている途中に「よし!筋トレを開始しよう!」という気持ちになったため、昨日より筋トレを開始しています。

そして、そのブログに次のようなコメントをいただきました。

筋トレですかぁ・・・。足を痛めやすい人でも比較的安全なのは、ゆっくりスクワット10回1セットとか。
プランク1分1セットを足してもいいです。これだけでもBMI25未満は余裕でキープできます。あとは電車に乗るときはあえて座らず。つり革も使わずに立ち乗り状態1駅間キープとか。体幹を鍛えられます。スキーオフシーズンの体力維持対策ですね♪

行政書士池上徹事務所さんコメントありがとうございます!

池上さんのブログはこちら!!

sukekiyo-kun.hatenablog.com

いただいたコメントに「BMI」という懐かしい単語があったので、さっそくデジタル体重計に乗ってみたわけですが…

※なお、自宅にあるのは「オムロンのデジタル体重計」です。

 

スポンサーリンク

 

久々に「デジタル体重計」に乗ってみた!

体重計画像

ん?なんかおかしい…

ここ数年、デジタル体重計なんて乗ったことはありません。そのため、まったく動かなくなった現在の状態がどうなっているのかも知りません。

ある意味どれだけ酷い数字をたたき出すのだろうと思い、楽しみにデジタル体重計に乗ってみたところデジタル体重計に表示された数字は…

  • 体重:71.4キロ
  • 体脂肪率:35.7%(かなり高い)
  • 内臓脂肪:11.5%(やや高い)
  • BMI:29.8(肥満)
  • 身体年齢:57歳!!(実年齢41歳)

んあ!こんなひどい数字なのか!

とびっくりしてしまいましたが、なんかおかしい…いくら動いてはいないといえども、こんなひどい数字になるのか??と思いつつも、機械だから間違いはないかと思ってました。

 

スポンサーリンク

 

「デジタル体重計」で再計測

筋トレ画像

また貴方に登場いただきます

でも、やっぱりおかしいと思い「数十秒」考えました。そして、気づきました。

あっ!妻の背格好の記録で計ってるやん(笑)」ということに。うちの財務大臣は背が低いのでそりゃ結果は変わりますよね。

そのため、仕切り直しで「自分の背格好の記録」で計ったところ

  • 体重:71.4キロ(身長169センチ)
  • 体脂肪率:23.6%(やや高い)
  • 内臓脂肪:10.5%(やや高い)
  • BMI:25.1(普通)
  • 身体年齢:46歳(実年齢41歳)

となりました。

うむ。そりゃそのくらいでしょうね。だって、見た目で肥満なんて言われることないですもん…いやぁ~「これ本当にヤバい」ってデジタル体重計に焦らされてしまいました(笑)

全体的に標準数字より若干高いという感じですね。

男性40歳くらいであれば

  • 体脂肪率:22%前後
  • 内臓脂肪:調べてもわかりませんでした(笑)
  • BMI:25

というところらしいです。

 

スポンサーリンク

 

そもそも「BMI」とはなんぞ??

グラフ画像

BMIという単語は聞いていたことはあるものの、意味は知りませんので調べてみました。

BMIとは、Body Mass Indexの略称で、国際的に決められている体格指数です。

BMIを計算するときには、次のような計算式を使います。

BMI = 体重(kg)÷ (身長(m)× 身長(m))

一番病気になりにくいのは、BMI22近辺らしいのでBMI22が標準なんでしょうね。

体脂肪率の適正値

体脂肪率の適正値は、オムロンの公式HPに次のように記載されていました。

【男性】

  • 軽度肥満:体脂肪率20%以上
  • 中度肥満:25%以上
  • 重度肥満:30%以上

【女性(15歳以上)  】

  • 軽度肥満:体脂肪率30%以上
  • 中度肥満:35%以上
  • 重度肥満:40%以上

つまり、わたしはギリギリ軽度肥満ということなんですね。昔は体脂肪率10%を切っていたのになぁ(懐かしの高校生時代…)。

 

スポンサーリンク

 

そんなこんなで「筋トレ(運動)」を続けていきたいと思います

数値を見る限り体調に悪影響を及ぼしそうな数値なので、筋トレ(運動)を続けていこうと思います。なにごとも継続が大事ですからなるべく休まないよう、少しずつやっていきます。

一応、ウォーキングと語学勉強みたいに毎日やっているかチェックしながら…

100日くらい続けていたら数値も改善しますよね。きっと(笑)

3ヶ月後くらいに数値がどう変化したのか、ブログに上げられるくらい継続してくれればよいのですが…果たしてどうなるのでしょう…

ということで、本日のブログはここまでにします。本日もブログをご覧いただきありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com