かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

お金ってなんだろうね?ふと、お金について考える瞬間がありました【完全に私の独り言です】

スポンサーリンク

お金日本円画像

こんばんは!
かえるです。

本日のブログは「お金について」です。

最近、旅行記のブログ記事を毎日リライトしています。そして、海外のホテルについてリライトしているときに目に入ってくるのが「1泊100万円」とか「1泊30万円」とかの数字です。

何度かこのような数字が目に入ってきたとき、ふと思ったのが「お金っていったいなんだろう?」という疑問でした。

そりゃ物やサービスとを簡単に交換できるようにしたモノと言われればそれまでですが、そういう単純な利用方法の話ではなく、人の思考を支配してくるモノというか…

完全に私の独り言であり、自分でも話がまとまってないので、なんとも言えない表現をして申し訳ないですが…

 

スポンサーリンク

 

今回、旅行記のブログをリライトし、高級リゾートホテルの宿泊料金額を見て思ったのが「こんな宿泊料じゃ一生行けないな…」でした。でも、日によっては「そりゃこんなホテルならこれくらいの宿泊料かかるよなぁ」とも思います。また、他の日には「確かに宿泊料は高いけど高額な宿泊料を払っても行きたい!」と思うときもあります。

これってその日の気分というよりは、お金という数字を見て感情が変わっているんじゃないかなぁ…と思うんですよね。

そのよい例が借金を背負っている状態だと思うんです。

借金を背負っていると毎日が暗くなったように感じますよね。もちろん、光量の話をしているんじゃないですよ(笑)まさに目の前が暗くなったが毎日続く感じです。私も恥ずかしながら借金を背負った時期がありまして…

そのときは何をしても楽しく感じないんですよね。

逆に今は借金もなく、旅行と生活費以外のお金はほぼ使いませんのでお金が貯まっていくサイクルができています。このような状態になると小さなことでも楽しいくなるというか気力が湧くというか…だからこそ好きでもないウォーキングが継続できているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

破壊空手画像

あっ!ブログを書いてて伝えたいことがまとまりました(笑)

お金って人の夢を膨らましたりもするし壊したりもしますよね

う~ん。ちょっと違うかな…

私は旅が好きで世界各地・日本各地を巡りたいと思っていますし、いろいろなホテルに宿泊したいと思っています。そして、旅をするのにはお金がかかります。しかし、お金は有限なので一定金額しか払えません。となると、あきらめざるを得ない金額ラインというのができてしまいます。

1泊30万円なんて、私のあきらめざるを得ない金額ラインをはるかに超えています。

つまり、現状では1泊30万円のホテルに泊まる夢はお金に夢を破壊されているわけです。

じゃあ、1泊30万円のホテルに泊まれるくらいの仕事をすればよいじゃないか、なんてことを言う人がいると思います。そんな才能はございません(笑)やはり、人によって無理なことは無理なんですよね。

まぁそこを乗り越える過程が人生と言えばそうなんでしょうが…

 

スポンサーリンク

 

うむ。お金が夢を膨らます破壊するもちょっと違いますね(笑)

人生はお金というハードルを乗り越え続けなければならない!

これだ!!

借金をしているなら返済をするまで努力をしなければいけない、高級リゾートホテルに宿泊したいならその分の努力をしなければいけない…

お金は努力を計るモノサシなわけですね。もちろん、努力すればなんでも叶うわけではありません。ただ、努力なしでは叶いませんので考えは間違ってはいないと思います。

人生はお金との闘いであったか

 

嫌な上司と会いたくないならお金を稼ぐ努力をして転職、毎日外へ出て仕事したくないなら引きこもりでも収入を得られる努力をして引きこもる、高級リゾートホテルに行きたいなら余裕で宿泊できるほどの仕事に就く努力をして旅をする…

 

…自分でも何を言っているのかわからなくなってきました(笑)なので、本日のブログはここまでとして、あとは自分で考えます…

本日はいつも以上によくわからない内容になってすみません…

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com