かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【収入アップ!?】webライターが直接契約をもらう方法!~無職90日目~

スポンサーリンク

【収入増加!?】webライターが直接契約をもらう方法!~無職90日目~

収入アップの時の記事には、この画像を使わざるを得ない!!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職となって90日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第43回目は『クラウドソーシングシステム以外の仕事受注』についてです

 

昨日、クラウドソーシングのシステム手数料が高いという記事を書きました。

 

そのときの記事はこちら

kaeru2022.hatenablog.com

 

昨日の記事の締めに、クラウドソーシングをずっと続けていくのはおすすめしないです。それでは、どのようにしていけばいいのか?という終わり方になっていましたので、今回はその続きとなります。

 

システム料金が高いのおさらい

 

クラウドワークス」や「ランサーズ」で仕事をすると報酬から、システム手数料が20%自動的に差し引きれます。

 

20%差し引かれるということは、20%分の報酬と20%分の時間がタダ働きに等しくなるということです。

 

1日で8,000文字執筆できる人ならば、1,600文字分タダ働きです。

だいたい1,600文字執筆するのに1時間30分くらいかかりますので、1日1時間30分くらいはタダ働きです。

 

スポンサーリンク

 

クラウドソーシング以外で仕事みつけるには

 

ここからは、私が実際にクラウドソーシング以外の仕事を受注した方法をアップします。

私がクラウドソーシング以外の仕事を受注した方法は3つの方法がありました。

 

ケース① 継続依頼のお誘い

 

クラウドソーシングで見つけた仕事を完了させた後、仕事を依頼してもらったクライアントさんから連絡を頂き、仕事を継続したいと言ってもらえ、継続は直接契約で良いでしょうか?と言われたパターンです。

 

私のクラウドソーシング以外の仕事をもらったパターンで、一番多いのがこのパターンです。

 

クラウドソーシングでの仕事依頼は、普通の仕事で言う、試用期間みたいなものかもしれません。

 

ケース② Twitterからの依頼

 

次に多いのがTwitterからの仕事依頼です。

 

私のTwitterはこんな感じです

twitter.com

 

こんな内容でも仕事依頼がきます。

フォロワー数もたいしたことないので、フォロワー数が多い人は相当、仕事依頼が来るのではないでしょうか?

 

Twitterからは大口案件を頂け、この大口案件だけで6桁いきました。

 

ケース③ ブログからの依頼

 

これが最も少ないのですが、それでも2件の仕事依頼をいただきました。

はてなブログから1件、不動産ブログから1件です。

 

なんではてなブログから仕事依頼が来るんでしょうね?

仕事依頼が来たときは、まだ適当な内容だったときだったんですが(笑)

 

不動産ブログはこんな感じです

kaeru2022.com

 

クラウドソーシングシステム以外の仕事受注についてのまとめ

 

やはり20%のシステム手数料は高いため、クラウドソーシングのみでwebライターを続けていくのは厳しいです。

かといって、新規案件をとるためにはクラウドソーシングの利用が不可欠です。

 

そのため、クラウドソーシングの利用を抑えつつ、クラウドソーシングを続けていけばよいのではないかと思っています。

 

私は、クラウドソーシングの仕事3割、直接契約7割を目指しています。

 

クラウドソーシングがまだ10割という人は、直接契約を狙ってみてください。

収入がグッと上がりますよ~!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク