かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【言葉の力は強大】言葉や文章の力は思っているより人を動かす~個人事業主29日目~

スポンサーリンク

【言葉の力は強大】言葉や文章の力は思っているより人を動かす~個人事業主29日目~

言葉は力を持つ!!(直訳)

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって29日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第24回目は『言葉や文章の力』です

言葉や文章の力を書こうと思ったのは、3日くらい前から「ある行動」をしていることに気付いたからです。

自分では気づいてはいませんでしたが、自分の言った言葉に操られていました。

それに気づいて言葉や文章の力って凄いな、と思ったんです。

 

そんな体験をしたため、今回は言葉や文章の力についてお話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

かえるが取った「ある行動」

昨日、記事の中で今後こうしていきたいということを書きました。

その内容は、こんな感じでした。

 

今の目標は

  • 月1回以上旅行に出掛けワーケーションをする
  • 動画機材を購入し動画撮影をする
  • 行ってみたいシリーズを行ってきたシリーズにする
  • kindle出版

 

また、このような宣言をしていたんです。

何度宣言するんだろうって話ですよね。

 

この宣言の内容は、記事を書く1週間くらいから再度考え出しており、妻ともこの内容について話していました。

この宣言は前からしていましたが、ほとんど動き出していなかったことでした。

 

しかし、宣言のうちの1つが急に動き出したのです。

それは動画関係の宣言です。

 

そして、動き出して思ったんです。

「ああ、自分の考えを言葉にしたことにより、その言葉に操られたな…」と

 

目標を宣言すると、現実に1歩近づくとは前々から言っていますが、実際に近づくと実感したのはこのときでした。

 

スポンサーリンク

 

宣言で進んだこと

宣言の中で進んだのは動画関連のことです。

  1. ジンバルの購入決定
  2. 動画撮影する機材は携帯電話に決定
  3. 動画編集アプリの選定
  4. 動画撮影の基本方針検討

この4つの項目です。

一言で言えば、もう動画を撮影する準備ができたということです。

10月の伊勢旅行から本格的に動画撮影を開始していきたいと考えています。

 

これは極端に早く進んだ例ですが、その他の宣言もやはり少しずつ進んでいます。

 

忙しくてワーケーションなんてなかなかできないと話していましたが、結局、webライターの仕事を半年おこなった結果、伊勢とタイでワーケーションするわけですし。

ワーケーションを近場で行うのであれば、月1回もしくは2ヶ月に1回くらいできるかもしれません。

 

運が良いことに、うちの近くには離島もあるので、気分転換として気軽に離島へ行くこともできます。

 

スポンサーリンク

 

言葉や文章がなぜ力を持つのか

人間って考えているだけでは、進まないですが実行すると進んでいきますよね。

その実行の一番最初の行動って、実は言葉で話すことや文章を書くことだと思うんです。

 

一見、文章は違うように思いますが、文章を書くときや打つときって頭の中で考えながら書いたり、打ったりしています。

そのため、話すと同じことをしているものだと思います。

 

ということは、目標を宣言することで進むのではなく、自分の考えを言葉や文章に転換することで目標に近づいていくということですね。

 

そう考えると、ブログってすごく有用なものだと思います。

 

自分の考えを書くことにより、自分の進むべき道のレールを引いてくれわけですから。

自分がここへ行きたいと考えればどのように行ったらよいのか考えて書くわけですし、もっと料理が上手くなりたいと思って記事を書けば上手くなる方法を考えて書くわけですしね。

 

つまり、言葉や文章は考えを具現化できるということが、言葉や文章の力なんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

アフィリエイトも言葉の力かな

言葉の力といえば、アフィリエイト誘導も同じことですよね。

アフィリエイトに誘導するには、魅力的な言葉を並べて読者さんに「この商品が買いたい!!」と思ってもらう必要があります。

このように思ってもらうためには、言葉が必ず必要になります。

 

もちろん画像も必要ですが、購入決断は言葉だと思います。

 

言葉は自分も動かしますし、他人も動かしてしまうわけですね。

場合によっては、不動産や投資など人生を大きく変えてしまうようなものも買わされてしまうわけですから、本当に言葉ってすごいですよね。

 

まとめ

今回は抽象的な話をしているため、内容がくちゃくちゃで良くわからなかったという方がいるかもしれません。

私も書いていてどのように話をまとめていけば良いか分かっていませんでした(笑)

 

しかし、言葉に左右されて生きているのは事実だと思います。

自分で決心したと思い込んでいても、それは多分どこかからか来た情報に左右されてる可能性もありますし。

 

まとまらない話を無理にまとめようとするとおかしな方向へ行きそうなのでここまでにします…

 

とりあえず、かえる🐸は自分の宣言したことに操られ、着々とワーケーションをする準備を整えていっています。

今後もなるべく目標を宣言して、その宣言した言葉に目標まで連れて行ってもらうようにします。

 

…どんだけ他力本願なのやら…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村