かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【ブログのリライトって効果ある?】記事が多くなってきたのでリライトを考えています~個人事業主88日目~

スポンサーリンク

ブログ画像



~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって88日が経ちました。

 

かえるのブログについての独り言

 

第11回目は『ブログのリライト』です

はてなブログを始めて8ヶ月くらい経過しました。

毎日更新をしているおかげでブログ記事も溜まってきました。

 

そこでちょっと考えているのが「記事のリライト」です。

今回は記事のリライトについて考えます。

 

スポンサーリンク

 

記事のリライトを考え出したきっかけ

せっかく時間を割いて書いたブログ記事ですから、原石のまま眠らせておくのはもったいないと思いまして…

少し手を加えるだけで、もしかしたらGoogleアドセンス収入が増えるかもしれません。

 

はてなブログの記事を書くのにいつも1時間から2時間かけています。

仮に毎日1時間かけて毎日ブログを8ヶ月書いていたら、総合計約240時間になります。

時給1,000円のアルバイトを240時間していたら24万円ですからね…

 

結局、旅ライターとしてやっていくと決めているのに、ブログを収入源にできなかったら旅ライターとしての収入ゼロですし…

まぁ趣味を発信する場所でもあるので、お金に換算してはいけないという気持ちもあります。

しかし、ちょっとは…ね(笑)

 

もしリライトをするなら旅先紹介記事やwebライターの仕事解説記事は、リライトして内容を充実させても良いような気がしています。

情報抜けやブログ内容を充実させやすいコンテンツだからです。

 

しかし、リライトではなく、新たな記事で同じ内容を詳しく書き直して徐々にブラッシュアップしていく方が良いのかとも考えています。

ただ、新しく書き直すと同じ内容の記事が増殖してしまうんですよね。

 

スポンサーリンク

 

はてなブログをリライトしてアップするとスターもそのまま?

たまに記事をアップして即スターが1,000を超えている人とかいますよね。

あれって過去書いた記事をリライトしてアップし更新しているから過去書いた記事が新着で出てくるんですかね?

それか過去の記事のアドレスを変えて再投稿しているんですかね?

 

もしリライトして更新しただけで、スターはそのままで新着に上がるのは嫌ですね…

 

あれって過去記事を何度も新着として上げ、スターやブクマだけ増やしているように見えるんですよね。

私、個人としてそういうのは嫌いなんです。

 

もし自分が知らず知らずのうちに同じようなことをしてしまっていたら嫌だな…と

もしこの辺のことを知っている方がいれば、教えて頂けると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

リライトしましたって日時を記載すれば良いのかな

もし更新するだけで新着に上がってしまう場合には、記事内に〇〇年〇〇月〇〇日〇〇時更新などと入れて、簡単にこの部分をリライトしましたってひとこと添えればいいんかな…

 

スターとか気にせずやればいいのでしょうがどうしても抵抗が…

 

そもそも、リライトする心の余裕はあまりなく、頻繫にリライトできないから気にしなくてもいいのかとも思いつつ…

それでも愛知県の記事なんかは、ちょっとお出掛けして美味しい物食べたり、観光したりしたらすぐリライトできるなぁとかも思ってみたり…

 

もうブログのことを個人の趣味というよりは、事業の一種として捉えだしていますね。

それも悪いことではありませんが…

 

まとめ

記事をリライトするかどうかを考えていましたが、細かいこと気にするなら旅ブログを作ってしまえば良いのではないかと思ってきました。

はてなブログはあくまで雑記ブログですので、そのような場所でリライトしてうんぬんなんてことせずに自由につぶやいている方が重要な気がしてきました。

 

はてなブログ、不動産特化ブログ、旅ブログの3つを運営すれば良いですね。

 

…できる能力がかえる🐸にあるのであれば…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村