かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記21】ブログネタがなきゃ作ってしまえばよい~個人事業主129日目~

スポンサーリンク

ふるさと納税画像

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって129日が経ちました。

 

かえるの自分のことについての独り言

 

第73回目は『ブログネタ探し』です

ここのところ毎日ブログを書くことに苦心をしているかえるです。

3日連続か4日連続か忘れましたがなかなかブログを書くことができません。

まぁそんなこともありますよね。

 

仕事だっていつも上手くいくわけないですから仕方ないですね。

本日も何を書こうか思いつかないため、とりあえずブログを書き始めてみました。

そして気付きました。

なければ書くことを作ってしまえば良いのだと。

 

スポンサーリンク

 

ふるさと納税注文完了!!

個人事業主となり安定した収入が約束されない身分になってしまいました。

だからこそ知らなかった世界を知ることができました。

節税やポイント、投資です。

 

しかもwebライターとして働きだし、その知らなかった分野のことを深くしることができました。

そこでまずやってみようと思ったのが、今まで毛嫌いしていたクレジットカード作成からのポイント生活です。

 

そしてついに本日、ふるさと納税という発展系に足を踏み入れました!

初めてのふるさと納税です。

 

手続き方法はある程度調べてありますが、新たなことをするとワクワクしますね!

 

スポンサーリンク

 

山形県村山市産のお米15キロ!!

今回注文したのは山形県村山市産のお米15キロです。

これを楽天市場経由で購入しました。

15キロのお米ですから、近所で購入したら5,000円くらいはします。

 

8,000円ほどの所得税が控除されるうえに、5,000円相当のお米がもらえるなんてありがたい話ですよね。

 

しかも、私は楽天ポイントが6倍なので600ポイントも付与されます。

 

もしこの制度を利用しなかったら結構損してしまいますよね。

実質2,000円で5,000円相当のお米と600円のポイントがゲットできたということですよね。

…きっと…

 

スポンサーリンク

 

手続きと言っても…

私の場合は個人事業主のため、ふるさと納税所得税控除を受けるのは確定申告で済みます。

元々確定申告をしなければならないわけですから、なんら負担は増えません。

負担も増えずにお得な制度だけ利用できるなんてありがたいことこの上ないですよね。

 

確定申告は会計ソフトを利用しているため、パソコンで打ち込めば簡単にできますし、わからないことがあってもヘルプやヘルプデスクですぐに確認できますし。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回はふるさと納税をネタに書きましたが、今回でネタはつきますのでまた明日からネタ不足に悩まされますね(笑)

まぁ自分が選んだ道なので仕方ありません。

仕方ありませんって言っている時点でアレですが…

 

今回は無事乗り切ることができました。

さて、明日は果たしてどうなりますでしょうか!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村