かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【愛知県制覇その④】名古屋市で「運転免許証の更新」をしてきました!!~個人事業主131日目~

スポンサーリンク

免許更新画像

運転免許更新完了!!

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって131日が経ちました。

 

かえるの日本各地を紹介

 

第9回目は『名古屋市で免許更新』です。

今回の記事は愛知県制覇の記事ではありますが、観光ではなく完全に自分の用事で行った場所を紹介します。

本日行ったのは「平針運転免許試験場」です。

 

運転免許証を更新するために運転免許試験場に行くわけですが…

運転免許試験場を記事にして需要があるのかわかりませんが、是非ご覧ください(笑)

 

愛知県制覇のその他記事はこちら!!

 

スポンサーリンク

 

名古屋市平針運転免許試験場」について

平針運転免許試験場画像

きれいになりやがって!!

平針運転免許試験場は名古屋市の南東部にある運転免許試験場です。

名古屋という大都市の免許関連業務をしている場所ですが、なにしろアクセスが悪い…

名古屋市は郊外でも地下鉄が走っているため、あまり不便な場所というのはありません。

 

が。

 

この平針運転免許試験場は地下鉄駅の平針駅か徳重駅からバスで行かなければなりません。

 

そして、この不便な場所にある平針運転免許試験場は、新庁舎に立て替えるため3年ほど駐車場がない状態でした。

大都市の受け皿となる免許試験場が不便なところにあり、3年も駐車場を閉鎖しているとか…

名古屋市近郊に住んでいる人はこの気持ち分かってくれると思います。

 

地下鉄→混雑しているバス→窓口長蛇の列→超混雑しているバス→地下鉄という地獄の1日となります。

 

2021年5月に駐車場が完成したので、現在は以前ほど面倒ではありませんが…

 

スポンサーリンク

 

誕生日が12月だと毎回更新が面倒くさい

運転免許証の更新は、誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後までと決まっています。

私は12月9日が誕生日のため、11月9日~1月10日までです。

この時期の誕生日の人は、年末年始があり更新可能日数が多少少ないのと、免許試験場が空いてても大混雑する日も多くあります。

 

そのため、免許の更新に毎回面倒な思いをします。

特に土日休みの会社員は地獄でしょうね。

 

私は会社員時代、火水休みなのでまだよかったですが。

 

スポンサーリンク

 

首はまだ痛いですが行かざるを得ません…

平針運転免許試験場混雑カレンダー12月画像

平針運転免許試験場混雑カレンダー1月画像

引用:「運転免許試験場における更新手続き混雑予測カレンダー - 愛知県警察

 

本日の午後を逃すと混雑に巻き込まれる可能性が高くなるため、まだ首が痛いのですが行かざるを得ません。

11月に行かなかった自分が悪いのですが…

 

カレンダーの通り12月25日~1月10日までは、閉庁日かほぼ大混雑日です。

人が1人のマークでもそこそこ人はいますので、赤とか灰色の日はもうコンサートホールと同じでしょうね(笑)

 

スポンサーリンク

 

名古屋市平針運転免許試験場」まとめ

運転免許証の更新は毎回、本当に疲れます。

なんで免許の更新ってこんなに疲れるんでしょう。

ゆっくりしたいところですが、年末まで仕事があるため休んではいられません。

年末までもうひと踏ん張りです。

 

本日は名古屋市のみに行きました。

これで愛知県38市14町2村の合計54市町村のうち5市町村制覇したことになります。

愛知県の市町村、残り49市町村。

 

来年、制覇できるかな??

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村