かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

本日は久しぶりに日本一記事を書こうと思いましたが雑記に…

スポンサーリンク

仕事画像

気分はこんな感じです。

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『雑記』です。

久しぶりに日本一記事でも書こうかなと思いネットサーフィンを始めました。
しかし、ふとカレンダーに目をやるとカレンダーの予定欄が黒くなっています。

あぁもう今月は仕事の予定が埋まっていたんだということを思い出しました。
そんなことを一瞬でも忘れるくらい本日は眠くて仕方ありません。

忙しいのと眠いのとで日本一記事は後日に回させていただきます…

前も記事にしましたが、仕事って本当に波がありますよね…
先月は先々月はwebライターになって一番収入が低い月で、これはマズイと焦っていました。
しかし、今月に関してはどんだけ仕事の依頼が来るんだろう…というなんか他人事みたいな感覚になるくらい仕事の依頼が来ます。
しかも、1つの依頼の文字数が多いんですよね。

昨日も1記事18,600文字の依頼を頂きました。
18,600文字って休憩なく他事もせず、ぶっ通しで仕事して9時間で終わるかどうかの仕事です。
こういうのが連発すると余裕をもって仕事をしていたはずが、急激に忙しくなります。

今月はまだ3月18日なのに、もう月末まで多忙となってしまいました。
これって私のwebライター史上一番長い多忙期間なのでは…

仕事が増えるのはありがたいのですが、波があると精神的に負担が大きいんですよね。
やらなきゃやらなきゃ脳になってしまって、大したことないことでも焦ってしまうんです。

たとえば、昼食ですね。

昼食を食べる時間や作る時間、片づける時間。
これらが非常に無駄と感じるんです。
パンだけ口に入れとけば十分、みたいな。
でも食事はきちんとゆっくり食べるべきですよね。

それができなくなってしまう…
焦りって怖いものです。

 

スポンサーリンク

 

最近、執筆速度が落ちているのも仕事が忙しくなっている原因の1つです。

前は1時間あたり2,000~3,000文字程度執筆できていました。
しかし、最近は1時間あたり1,500~2,000文字というところでしょうか。

これは文章を書きながら修正をするようになったり、執筆完了後の修正にかなりの時間を割くようになったからです。
そのため、記事の質自体はかなり向上したと思っているのでいいのですが、執筆が進まなくなってきているというマイナス面もあります。

記事の質は上がるが受注量は減るということですね。

記事の質が上がれば継続の受注が増える、しかし文字数が減れば収入は下がる。
仕事は安定するが稼ぎは減る。

う~ん…なかなかうまくいかないもです。
でも、うまくいかないから楽しいのかもしれませんね。

前、記事にしたケーキ屋さんがやっているワーキングスペースにでも行って、気分転換でもしつつ仕事を進めましょうかね。

さすがに半月近く多忙日が続く今月は引きこもっているとヤバそうです。

なんかケーキ屋さん以外にもないかな…

あっ!そうだ!
せっかくセントレアの近くに住んでいるんだから、セントレア行って仕事すればいいのか!

でも、迷惑か(笑)

さて、仕事♪仕事♪
元ブラック企業勤めの底力見せてやる~

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク