かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

本日は朝から「スカイスキャナー」などで航空券パズルを楽しんでいます

スポンサーリンク

検索サイト画像

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『朝から航空券パズル』です。

いつぞやのブログで書きましたが、旅は予定を立てているときが一番楽しいんです。

旅先にいるときも面白いのですが、旅先ではさまざまな配慮やトラブルが発生します。そのため、完全に気を抜いて行動できません。

その点、旅の予定を立てているときは配慮やトラブルなんて気にせず、好き勝手に妄想していればよいので楽しいですよね。

そして、予定を立てているとき、個人的に一番面白いのが「移動方法と移動にかかるお金の調査」なんですよね。移動手段を考えだすと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

本日はやることがあるのにもかかわらず、朝から1時間も時間を使ってしまいました…

 

スポンサーリンク

 

まずはいつもどおり「スカイスキャナー」の確認から

スカイスキャナー画像

引用:「Skyscanner

まずはいつもどおり「スカイスキャナー」の確認から始めます。

「よし。タイは6月~10月が雨季で安いので7月くらいの航空券代から見てみよう。」なんて行きもしない日程で調査し始めます。行かない日程で調べても仕方がないですよね(笑)でも、ポテトチップスみたいに「やめられないとまらない」なんです。

7月10日~7月14日の航空券最安値は、セントレア発ベトナム航空・ホーチミン乗り換え、バンコク行きか~などと調べ始めます。

そして、ここで気まぐれ発動で「行き先をプーケットに変えたらどうなるんだろう?いくらくらい値段が上がるんだろう?」と検索し直します。

その結果、なんとセントレア→バンコクよりも、セントレア→プーケット(タイ)のほうが安いという検索結果が!

こんな検索結果が出るともう「航空券パズル」が止まらなくなります。

セントレア→プーケットは、セントレア→ハノイ→チェンマイ(タイ)→プーケットの2回乗り換えであり、LCCの区間が長いため、こちらのほうが安くなるようです。

 

スポンサーリンク

 

こういう面白い結果がでると検索範囲が広がっていき…

セントレア画像

引用:「中部国際空港 セントレア

先ほど書いたような結果が出ると、もう検索する手が止まらなくなります。

次はセントレア発着便の新規就航、再開がないか調査しました。セントレアには昔、LCCであるエアアジアバンコク行きが就航していました。この便は現在運休(廃止かな…)されており、セントレアからのLCC直行便はありません。直行便はレガシーキャリアであるタイ国際航空のみです。

エアアジアがあるときには、セントレアとバンコク往復で15,000円とかで行けていたんですよね。今ではタイ国際航空を利用して75,000円から100,000円くらい…5倍か…

そのような状況のため、エアアジアが再開しないかな~と思って、セントレアの新規就航を調査し始めるわけです。

 

スポンサーリンク

 

そして次は「エアアジア」を調べだす

エアアジア画像

セントレアの新規就航情報を見て「やはりエアアジアの就航はないのか…」と残念な気持ちになりつつも「いや!セントレアHPの更新が遅れており、エアアジア公式HPには就航再開予定が掲載されているはず!」と半ば病気みたいな考え方になります。

そして、エアアジア公式HPを確認。

当然、セントレア就航予定の情報なんて掲載されていません。うん。わかってた。

就航予定がないのなら、エアアジア利用でタイへ安く行けないかエアアジア公式HPでチケット検索を開始。

すると…

スカイスキャナーよりも安い結果が!!

セントレア→福岡→バンコクという経路です。セントレアから福岡はジェットスター利用、福岡→バンコクがエアアジア利用です。でも、この路線検索ならスカイスキャナーとジェットスター公式などで調べたはずなんだけどなぁ、と思いつつよく見ると…帰国便が福岡経由ではありませんでした。

…だからか…

もう忘れてしまいましたが、帰りはどこぞの空港(確かニノイアキノ空港【フィリピン】)でトランジット待ち20時間とかだったような。覚えていないということは、この検索結果では行かない、と思ったのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

そして時計を見て検索終了

時計画像

エアアジアの検索結果を確認したあたりで時計を確認すると、50分くらい時間を使っていたことに気づきます。本日はやることがあるので「航空券パズル&妄想」はここで終了です。

なんかこんな日々ばかり送っている気がします(笑)そんなに行きたいなら早く行けばいいのにって感じですね。

きっと妄想が膨らみすぎて、実際にタイに行ったときにはそこまで感動しない気がしてきました…期待値ハードルが高くなりすぎちゃいました。きっと三回連続跳躍失敗になるんでしょう。

まぁそれも旅ですよね。計画のほうが楽しかったっていうのも…

また、時間があるときに妄想して楽しみたいと思います。次は燃油サーチャージがどのくらい下がりそうか確認するか…ありがたいことに燃油サーチャージは値下がり傾向なんですよね。

…いかん、いかん…

余計なことを考えるとまた検索を再開してしまう…

 

それでは本日もブログはここまでにしておきます!(時間が押してきちゃった…)ブログをご覧いただきありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com