かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

本日は「Google」関係についてつぶやいていきます。きっと間違いが多いと思うので参考にしないでください…

スポンサーリンク

Google画像

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは「Google関係の話」でございます。

先日は自分のブログがちょっとみなさんと違う系統なのではないか、みたいな記事を書きました。しかし、いろいろな方からコメントをいただき、これでもよいのかなという気持ちになれました。コメントをくださった方ありがとうございます!

こんなブログでもよいのかという思いと同時に、最近ようやくブログというものの取り扱いがわかってきたような気がします

あくまで私の場合ですが、こうやって雑記で好きなことばかり毎日書いて、ある程度同じカテゴリーになったものを検索されるように別ブログに移せばいいのかなと。

私で言えば「旅」と「webライター」関係でしょうか。カテゴリーをそのまま別ブログに移すという感じです。

 

スポンサーリンク

 

なぜこんなことを思ったのかというと、Googleコンソールを久々に見てこちらのブログ記事がインデックス登録されていないことに気づいたからです。

Google検索に表示される記事はGoogleの基準をクリアしている記事のみです。つまり、インデックス登録された記事しかGoogle検索には出てこないということですね。

まぁ当たり前といえば当たり前ですよね。私みたいなつぶやきのブログがGoogle検索に出てきたら迷惑ですから(笑)ということで、こちらのつぶやきブログのインデックス登録数はかなり低いです。ほとんどの記事がGoogleからすると低品質の記事であると判断されているわけですね。

旅行記ブログの方は書きかけで止まっている記事も多いですが、ほとんどの記事がインデックス登録されています。そのため、はてなスターがなくても検索数は上がっていっています。

旅行記はきちんとした記事と認めてもらえているということです。

 

スポンサーリンク

 

じゃあどんな記事がGoogleに認めてもらえる記事とはどんな記事か?

それはSEO対策できている記事です。これがなかなかできないからSEO対策の仕事が生まれちゃうんですけど…一般的にSEO対策は2,000文字を超えないと難しいと言われていますが、選択するキーワードやオリジナリティによっては2,000文字程度だと検索上位にはなりませんし…

とりあえず5,000文字程度書くとキーワードが多く文章に入り、内容も充実するため記事は上位に来やすくなります。しかし、個人が書くブログで5,000文字って相当な文字数ですからね…そんなん毎回書くの無理でしょう…となります。

いさぎよくSEO対策はあきらめて、ラッキーパンチを待つのがいいと思います。

きっとSEO対策しながらブログ書いていたら疲れちゃうと思いますので。SEO対策できるならwebライターでもやって稼ぐのが手っ取り早いですしね。

SEO対策が完璧にできる専業webライターならそこそこ休みがとれて月30万円~50万円くらい稼げるんじゃないでしょうか。それくらい需要がありますからね。

できることと言えば内部リンクと外部リンクをしっかりとつけておくくらいでしょうか。それ以外は手間がかかることばかりな気がします。

 

スポンサーリンク

 

Google検索画像

でも検索上位になったとしても、アフィリエイトなどに誘導できない記事や誘導が下手な人だと利益上がらないんですよね。PVが月に10万とか超える人は別ですけど…PVが月に10万とか超えればGoogleアドセンスでも月5万円~10万円はいくんじゃないでしょうかね。…確かなことはわかりませんが…私は1日PV1,500を超えるとき、だいたい1日200円程度なのでこれくらいかな、と。

結局何をしてもアフィリエイトへの誘導がうまいかうまくないかが勝負になるんですよね。これはブログで利益を上げたい人の話ですが。もし投資やクレジットカードのような分野でアフィリエイトに誘導できるんだったら、ブロガーとして生活できると思います。

アフィリエイトをうまく活用している人は、月3桁超える人がいますからね。私は投資やクレジットカードに疎いのでそんなことできませんが…

 

スポンサーリンク

 

ブログで収益はほしいですが、そこまで真剣に狙っているわけではないので私はこのままでよいかなと思っています。こちらのブログで好き勝手話しているだけですから。旅行記ブログは趣味でやっているくらいですし。

ということで、こちらのブログは引き続きGoogleに低品質と判断されるような記事を量産していきます(笑)

本日もブログをご覧くださりありがとうございます!引き続きかえるをよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com