かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【年末年始は仕事あるのかなぁ】webライターになって初の年末年始が近づいています~個人事業主86日目~

スポンサーリンク

正月画像

明けましておめでとうございます??

~目次~

 

こんばんは。

かえるです。

 

無職から個人事業主となって86日が経ちました。

 

かえるのwebライターについての独り言

 

第110回目は『webライターって年末年始仕事あるのかな?』です

今、ふとカレンダーを見たらクリスマスイブ、大みそかという文字が目に入ってきました。

最近、気温も低くなってくておりもうすぐ冬だな、とは思っていましたが、年末がもう少しで来てしまいます。

 

そしてカレンダーを見て、もう年末か…という思いと、webライターって年末年始仕事あるのかなという思いも同時に湧いてきました。

なにぶん初めてのことなので、年末年始に仕事あるのかどうかもわかりません。

 

個人事業主になってまだ1年経過していないこともあり、少し心配なのでちょっと備えをしておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

仕事が少なくならないよう備える必要がある

お盆は仕事がなくなるどころか、毎日、かなりの仕事量がありました。

しかし、正月がお盆と同じとは限りません。

また、クライアントを見ていると新興の会社が多く、正月はしっかりと休みそうな雰囲気があります。

そのため、正月までまだ2ヶ月ある11月に手を打っておかないと、12月と1月、暇になっちゃった…なんてことになるのではないかと思っています。

 

個人事業主で収入が途絶えることは、生活できなくなることに直結しかねないため絶対に防がないといけません。

今までの貯金を使ってしまっては、旅行に行けなくなるので貯金も使えません。

そのため、稼げる状況を作っておく必要があります。

 

スポンサーリンク

 

ただ、方法が…

稼げる状況を作っておくとカッコよく言ったものの結局、稼げる状況を作る方法はただ1つ。

 

案件に応募しまくるのみです。

 

企業に営業を掛ける、SNSなどで仕事を受けるなどの方法もありますが、2ヶ月では時間が足らないため、応募しまくるしかないわけです。

今までは文字単価にこだわって低単価案件を断ってきましたが、ある程度の文字単価なら仕事を引き受けるたり、応募したりします。

 

対策した結果仕事は減らず忙しいままで、応募した分が重なり激務となったらそれはそれで良しです。

お金がないより忙しい方がはるかにマシです。

 

会社員時代は仕事があろうがなかろうが生きていけるので良かったのですが、個人事業主はこの辺が大変なところです。

会社員も個人事業主もそれぞれに良し悪しがあるので、どちらが良いのかは一概に言えませんが…

 

スポンサーリンク

 

そしてそろそろ…

そして、年末に差し掛かってきたのでそろそろ確定申告をできる状態にしておかなければなりません。

帳簿自体は付けているので、特段焦って帳簿をつけなきゃということにはなりませんが、そもそも帳簿に付けた経費が通るのかわからず帳簿に記載しています。

 

そのため、税理士のところへ相談に行かないといけません。

税理士に相談するのを先延ばしにしていたため、もうそろそろ行かないとと思っています。

 

旅ライターとしての稼ぎはほぼゼロに近い中、旅行関連の経費はどこまで認められるか確認するのは怖さ半分、楽しみ半分です。

 

初めてのことは何をしてもワクワクしますね。

常に新鮮だからですかね。

 

そういえば、ふるさと納税ももうしなきゃな…

弥生の会計ソフトさんの計算上、所得税がそこそこかかりそうなので…

ここは一発、人生初のふるさと納税でお米を…

 

あと、おせちの注文もそろそろしておかないといけませんね。

正月から注文おせちで気分を高め、年初からフルスロットルで仕事を開始できるようにしなければ。

 

年末はやることが多くてせわしないですね…

 

ただ、うちは大掃除の必要がないだけ楽です。

うちの財務大臣はかなりのキレイ好きなため掃除回数が多く、大掃除する場所がありません。

普段、拭かない窓や照明の傘などをさっと拭いたらそれで完了です(笑)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

年末年始にwebライターの仕事ってあるのか急に心配になってきたため、11月中旬までに対策をとっておきます。

対策と言っても、仕事募集に大量応募するだけです。

しかし、12月から大量に応募しても遅い気がするので事前に準備しておきます。

 

昔から危険察知能力があるようで、この辺のことは当たるんですよね。

 

結果、仕事に応募して年末年始が忙しくなってしまったら、それはそれで良しです。

 

…そういえば、Zoom会議などで良く打ち合わせするクライアントへは年賀状出すんですかね…??

知らないことばかりで困ってしまいます…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村