スポンサーリンク
~目次~
こんばんは。
かえるです。
無職から個人事業主となって99日が経ちました。
かえるの自分のことについての独り言
第53回目は『雑記②くるみゆべしをお取り寄せした』です
ふとした瞬間に各地の名物を食べるのも良いのではないかとひらめきました。
お取り寄せをすれば各地の名産を知ることなれば、全国制覇や愛知制覇のときのお出掛けの行動範囲も広がります。
地域の名産を巡る、食べたことある名産の食べ比べをするなどです。
その他にも、名産を美味しくいただくという幸せ時間を増やしたりすることになるので一石二鳥です。
お取り寄せするにはお金がかかりますが、コンビニで高いお菓子やお弁当買うのを少し我慢すればできますしね。
もちろんコンビニは好きなので、行かないなんてことはしませんが…
とりあえずお取り寄せの第一弾として、愛知県半田市にある八幡屋菓子舗さんの「くるみゆべし」を頼んでみました!
スポンサーリンク
「くるみゆべし」とは
くるみゆべしのゆべしは感じで書くと「柚餅子」と書きます。
つまり柚子が入ったお餅ということです。
しかし、くるみゆべしにはくるみが入っており、柚子は入っていません。
これはどういうことかと言うと、くるみゆべし自体は東北の有名なお菓子ですが、東北では柚子がなかなか手に入らず、柚子の代わりにくるみを入れたお餅を作っていたことに由来します。
そのためくるみゆべしは、本来、盛岡や仙台、山形、郡山などが有名どころです。
一応、有名どころは東北ですが、全国各地でもくるみゆべしは売られているようです。
スポンサーリンク
半田市銘菓「くるみゆべし」のお味は…
めっちゃおいしいです!!
柔らかすぎないお餅の中にくるみが入っていますが、お餅の味はほんのり甘く、くるみの味もほんのりするくらいで絶妙な味わいです。
食感も良く1つ食べると、ついつい2つ目を食べてしまいそうになります。
原材料に醤油、みりんと書いてありますが、風味付けなのか醤油やみりんの味はしません。
あくまでほんのり甘い餅菓子です。
醤油や味噌などが作られ、江戸時代には江戸へ各種醸造商品を運んでいたため、半田市の港湾付近はかなり栄えていたそうです。
現在では、古い街並みとして残っています。
そんな醸造の街で作られた醤油やみりんをくるみゆべしに使用しているのも、美味しさの理由の1つなんでしょうね。
スポンサーリンク
八幡屋菓子舗について
引用:「八幡屋菓子舗-知多半島ショップ&スポット検索-ちたまるNavi | 知多半島情報ポータル」
半田市銘菓「くるみゆべし」を販売している八幡屋菓子舗さんは、創業100年を超える和菓子屋さんです。
八幡屋菓子舗さんの名物はくるみゆべしの他に「ムース大福」があります。
もしかしたらムース大福のほうが有名かもしれません。
ムース大福にはチョコレートムース、抹茶ムースなどの種類があり、どれもかなり美味しいです。
そんな八幡屋菓子舗さんがある場所ですが、正直、かなり場所がわかりづらく、北から南への一方通行道路に面しており駐車場も1台分しかありません。
近隣はコインパーキングがあるような場所ではないので、車で行くときには近くに停車させて店舗で購入するという感じです。
なんか秘密のお店みたいで味わい深いですよね。
八幡屋菓子舗さんの情報は、次のとおりです。
店 名:八幡屋菓子舗(やわたやかしほ)
電話番号:0569-21-2288
住 所:愛知県半田市乙川北側町2-44
営業時間:8時~19時
定休日 :月曜日
八幡屋菓子舗さん地図
スポンサーリンク
まとめ
今回はお取り寄せ第1弾として、愛知県半田市にある八幡屋菓子舗さんの「くるみゆべし」を紹介しました。
これからはお取り寄せも積極的にしていこうと思っています。
やはり、地域の名物とされているものは美味しく、家に引きこもっていても幸せな気分になります。
そして、お取り寄せをすることによりお出掛けの予備知識ができ、本業のお出掛けレポートにも良い影響を与えてくれそうです。
全国制覇に愛知県制覇、動画撮影にYouTuber、そしてお取り寄せ…
かえる🐸はどこに向かっているんでしょうね。
目標ばかり立てて、目標迷子になっている気がします(笑)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらもよろしくお願いします!
ブログ村にも参加しています。