かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえるからの重大発表??】ブログについて大きな決断を致しました!!~個人事業主176日目~

スポンサーリンク

発表画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって176日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

第98回目は『重大発表??』です

昨日、ブログの毎日更新が途絶えたことをきっかけにブログ運営についていろいろ考えていました。前回の記事では何の気なしに日曜日の更新はしません、と書きましたが、果たしてそれで良いのだろうか?とも思っていました。

そして、考えた結果、ある答えを出しました。

本日のブログは、その答えについてです。自分にとっては大きな決断ですが、皆様にとってはあまり重要ではないことだと思います(笑)

 

スポンサーリンク

 

はてなブログを無料版から有料版へ変更

はてなブログを約1年間、無料版で続けていました。しかし、2月6日より無料版から有料版へ変更しました。もう、プロフィールにPRO表示されているので、気付いた方がいらっしゃるかもしれません。

無料版から有料版に変更したのは、ブログを完全に収益化する気になったからです。

今まではwebライターやら旅行記やら雑記をごっちゃにしていました。これは収益を上げようとは真剣に思ってなかったからです。しかし、webライターというブログに関わる仕事をしている上に、無料版はてなブログで何とか年間1万円以上の収入を得ることができたので、ブログの収益化に挑戦してみようと思い立ちました。

一応、はてなブログの有料版代(1年プラン)、独自ドメイン代で年間1万円程度かかります。この投資分だけは何とか年間で回収したいなと思っています。

私にはハードルが高いかもしれませんが、楽しみながら挑戦していきます。

決して無理しているわけではないのでご安心ください。無理してやるのは本業のwebライター業だけです。ブログは楽しみながら続けていきます。

 

スポンサーリンク

 

このブログは基本的に雑記ブログにします

そして、いつも見て頂いているこのブログは雑記ブログとして再出発させます。

いつものくだらないこと、目標設定、旅行の予定など様々な話を、気軽に書いていく感じです。まさに、Twitter的な使い方をするブログにするわけです。…つまり、いつも通りですよね(笑)

せっかくみなさんと知り合いになれて、交流できるこのブログはそのままで運用を続けていきたいですし。

気軽に書いていくTwitter的なブログにしますので、基本的に毎日更新します。日曜日お休みにするって書いた翌日なのに、この変わり身の早さ(笑)ただ、以前みたいに必ず毎日更新しなければ!という意思はもうないため、気まぐれでお休みすると思います。

 

スポンサーリンク

 

旅行記は専門のブログを立上げて書きます

このブログを雑記にするため、力を入れて書いてきた旅行記については別ブログで書きます。この別ブログは、はてなブログで新規にブログを立上げます。ただ、今度どこどこへ行ってきます!ここへ行ってきました!というような短い記事は、こちらの雑記でも記事にする予定です。こちらのブログは、本当にTwitterみたいな感じですね。

力を入れて書く記事だけ、別ブログに独立させます。

別ブログにした旅行記の収益化を目論んでいるわけですね。もちろん、収益化できる自信なんてまったくないですが(笑)旅行関係は競合相手が多すぎて、収益化が難しいと思っているからです。

じゃあ、なんで競合相手が多い旅行関係で収益化を目指すのか?

 

それは、旅行が好きだから

 

それだけです。

でも、それだけでいいんじゃないでしょうか?

人生は楽しんだ者勝ちですから。

 

スポンサーリンク

 

そして不動産ブログも収益化

去年の7月20日より放置していた不動産ブログも再稼働させます。

何気に毎週見に来てくれている人がいるので、てこ入れすれば状況が変わると判断しました。まずは、見づらいトップページの変更、各記事をすべてリライトしてから新規記事をアップしていきます。

不動産はプロ中のプロなので、新規記事のネタには困りません。

そのため、こちらは記事よりもブログの見た目などに注力して進めていきます。何せデザインのセンスが皆無なので、ひどいトップページなんですよね。これを改善しなきゃ誰も見たくならないのではないかと思っています。

トップページのデザインには時間がかかるでしょうが、コツコツ進めてまいります。

 

スポンサーリンク

 

webライター関連記事については据え置き

webライター関連記事については据え置きにします。

多分、ほとんどwebライター関連記事は書かないと思います。それは、webライター関連記事を独立させるほど書くことがない、webライター関連はブログよりもkindle向きではないかと思うからです。

それに、webライター関連はどちらかというと、興味がある人だけが検索する万人受けしない項目だとも思っています。そのため、もしwebライター関連だけの記事を書くにしても、wordpressで記事を書く気がします。はてなブログのような横のつながりを活かせない分野だと思うんですよね。

反面、旅行分野は、はてなブログと相性が良いと思うんです。旅行関連は万人受けしてわざわざGoogle検索をしてくれなくても見に来てくれる人も多そうですから。そのため、旅行関連ははてなブログで立ち上げるんですね。

 

スポンサーリンク

 

かえるからのあまり重大発表ではないブログのまとめ

ここまで長々と書きましたが、あまり重大な発表ではありませんでしたね(笑)

ただ、はてなブログを有料にして、別ブログ立ち上げて旅行記を書くだけですから…そして、ここのブログは今までとほぼ同じですし。

まぁなんだかんだ収益化できるか楽しみつつやってみます。

ダメそうならすぐやめればよいだけですからね。

今までと違って、〇〇をしなければならない!みたいな感覚ではないので、それだけでも気分は楽です。

 

さて、今後のGoogleアドセンス収入報告はどうなるんでしょうね??

 

もしかして、今月は10万円でした!

なんてことあるのかな。

ないわな(笑)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こちらもよろしくお願いします!

kaeru2022.com

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村