かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【かえる🐸の雑記43】本日はさまざまなことをつぶやきます~個人事業主179日目~

つぶやき画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

 

無職から個人事業主となって179日が経ちました。

かえるの自分のことについての独り言

第100回目は『かえる🐸の雑記43』です

本日はさまざまなことをつぶやきます。

さまざまと言っても、だいたい3つくらいの話題しか書きませんが(笑)でも、最近書くことがないくなることがなくなってきましたね。小ネタみたいな話ですら去年は書けない日が多かったんのですが…

それでは、さっそくつぶやいていきます!

 

記事内に最新記事・注目記事リストを表示する方法がわからない

新規ブログ立上げのためにいろいろと設定していますが、記事内に最新記事・注目記事リストを表記する方法がわかりません…

結構立上げ準備が進んできたんですが、ストップしてしまいました。サイドバーに表示する方法なら見つかるんですけどね…一応、wordpressで運営している不動産ブログでは最新記事・注目記事リストを記事内で表示できているのですが、同じHTMLをはてなブログの記事に入力しても反映されないんです。

問い合わせやプライバシーポリシーなどの記事はあるので、普通、その記事が反映されるのですが謎です。

ただ、まだ検索不足な部分があるのでもうちょっと調べてみます。

 

初のナレーションに挑戦!…するはずだったんですが…

本日は動画の初ナレーションに挑戦する予定の日にしていましたが、体調があまり良くないので後日に回そうと思います。

本日(正確には昨日夜から)、夫婦揃っておなかの調子が良くないんです。そこそこ体調悪いなって思う感じです。大体、夜おなかの調子が悪くなった場合、寝れば翌日には治っているのですが、本日はダメでした。

そして、本日はそこそこ仕事があるので、仕事をゆったりペースでやっていこうと思います。…しかし、会社員時代こんなに調子悪くなったかなぁ。webライターになってから体調を崩しやすくなった気もします。

ナレーション用の安いマイクを購入しましたが、まだ箱の中に入ったままです。

 

やっぱり今、仕事が少ない??

webライターの仕事が少なくなってきているという記事を少し前に書きました。そして、昨日、Twitterでも仕事少なくないですか?というようなつぶやきをしました。そしたら、普段つかないような数字のいいねがついたので、やはり仕事が少ないのではないかと思っています。

少なくなった理由は良くわかりませんが「決算だから」「もうAIの影響が出ている」とかというコメントをもらいましたが、結局よく分からないままです。

クラウドソーシングでも仕事募集の項目がなかなか増えていきません。そういうところを見ていると、一部ではなく全体的に減っていることが分かります。

そんなこともあり、現在、仕事依頼を受けるためまた新たなサイトに登録したり、転職エージェント似た業務委託獲得エージェントにお願いしたりしています。また、ポートフォリオ見直しなども行っています。

何の仕事でも波はあるので、時化のときはある意味チャンスと捉え、新しいことに挑戦していきます。

 

報告するようなことではありませんが…

ちょっと前から続けたいことをリスト化して、日々こなしています。日々こなしているのは、ウォーキング、語学勉強、朝6時に起きることなどです。

3日以下坊主の私ですが、現在36日連続ですべて続いています。

普通の人からは30日くらいは続くでしょ?と言われそうですが、私がここまで続けているのは非常に珍しいことなんです。仕事や好きなことは続きますが、健康のためとか勉強とかは、最悪1日しかやらず諦めることもあります。しかし、今回はずっと続いています。

英語の本なんて購入してから数年間、最後まで勉強したことがなかったのにも関わらず、もう少しで最後というところまで進んできています。400ページ弱ある文法の本なんですが、よくここまで進んだなと思います。

1日少しでも進めるって本当に大切ですね。毎日10ページくらいしか勉強しないですが、この毎日が積み重なると400ページ近くなるわけですから。

 

さまざまなことをつぶやきますのまとめ

さまざまなことを書きましたが、やはり体調が一番大切ということですね。

ブログの新規立上げを進める、動画のナレーションをする、ウォーキングや勉強をするなどすべて健康だからできることですよね。

現在、運動は少ないですが始めています。これを少しずつ増やしたり、負荷をかけたりして強めの運動にしていこうと思っています。今は続けていくことが目標ですが。

そして、あとは食生活と精神的な部分ですね。食生活はなんとかなりますが、精神的な部分は…会社員時代が長かったので個人事業主になかなか慣れないんです。個人事業主になって1年未満まので当たり前ですが(笑)少しずつ慣れていってくれればと思っております。

 

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村