かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【旅の時間割作成】旅行の計画を立てるときに役立つアプリ

アプリ画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『旅の時間割作成』です。

旅行の計画を立てるときには、いつも調べて頭の中だけで整理していました。
しかし、旅行を仕事とするなら限られた時間を有効に利用し取材箇所を増やさなければなりません。
旅行に使える資金が有限だから仕方ないです…

そして、4月の旅行の日程が近づいてきたため、そろそろきちんとした旅の時間割を作成しなければいけません。

そこで役立つのが「旅の時間割を作成できるアプリ」なわけです。
今回はそんなアプリを自分で調べながら、どのアプリがいいのか確認していこうと思っています。

 

3月・4月の旅行

3月中旬には人生初の一人旅で離島へ行きます。
ただ、この離島はかなり小さく、観光地が多いわけでもありません。
しかも、フェリーの時間が決まってるので、時間割は必要ありません。
そのため、4月の旅行の時間割を作っておきます。

4月の旅行は列車で目的地に行く旅でレンタカーは借りません。
つまり、徒歩・バスだけで移動するわけです。(タクシーはイレギュラーなことがない限り使う予定はありません)
そのため、決まった時間に決まった場所に行く必要があり、時間割を作っておかないと訪問できる観光地が減ってしまいます。
しかも2泊3日で行くので、時間割がうまくできれば様々なところに行けるようになります。
だから、早目に時間割を作っておく必要があるんですね。

時間割をじっくり作れる日なんて4月までにそんなにありませんからね…
じっくりと作れる日なんてもう3日あるかどうかな気がします。

 

※なお、アプリは実際に使っておらず調べた内容だけを書いていますので、実際の内容と異なる可能性もあることをご容赦ください。

 

trippiece

このアプリは自分が企画した旅プランを投稿し、投稿した旅プランに賛同した人と一緒に旅ができるアプリらしいです。

…???

出会い系アプリ???

うむ。私は使わないですね(笑)

 

旅のしおり

旅行プランをアプリで管理して、同行する人と旅プランを共有するアプリです。

プランで決めた時間になったらアラームが鳴るとか、視覚的にわかりやすい時間割を作成できるようです。
また、作成した時間割ごとにメモもできるようなので良さそうですね。

 

旅行計画トラベリー travely

このアプリは予定表が自動的に作成できるみたいです。

国内のホテルや航空券の予約メール、乗り換え案内アプリやグルメアプリなどの旅に役立ちそうな情報をトラベリー専用のメールアドレスに送るとアプリ内に自動で予定表が作成されます。

作成した時間割に画像とかを追加し、思い出に残すこともできるようです。

 

旅の計画書

このアプリでは予定表に金額を記入すると、旅で支払った費用の合計値が出るです。
移動時やお土産代金なども随時追加できるようです。

その他、持っていくものリストなどを作成し忘れもの防止もできます。

 

旅の計画を立てるときに役立つアプリのまとめ

ちょっと調べるだけでも結構な数のアプリがありますね。
しかもそれぞれのアプリで特長があるようで…
まずはどのアプリを利用するのか決めないといけませんね。

うむ~

さて、かえるはどのアプリを使うのでしょうか!!?

困ったな…

 

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村