かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【心を落ち着かせるために…】久しぶりのザ・名古屋を食してみます

スポンサーリンク

青柳総本家ういろう画像

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『ザ・名古屋を食す』についてです。

名古屋には様々な名物があります。
エビフライ、天むす、みそかつ、ひつまぶし、手羽先…などなど

しかし、地元の名物って地元民はあまり食べないような気がしています。
今上げた名物で最近食べたのはみそかつ丼だけで、その他の名物は長いこと食べていません。
特に天むす、ふつまぶしについては数年食べていないと思います。
天むすは10年以上かもしれません…

そんなあまり食べない名古屋名物を2つ食します。
さて、かえる🐸は何の名古屋名物を食べるのでしょうか?

 

青柳総本家のういろう

まず食すのは青柳総本家のういろうです。

ういろうは名古屋の名物の1つです。
そして、ういろうを販売しているところは結構多くあり、そのうちの1つが青柳総本家です。

青柳総本家はかえるが好きなのか、ロゴマークにかえるを採用したり、かえるまんじゅうという商品を売り出したりしています。
つまり、私にうってつけです(??)

そして、青柳総本家と言えばういろうの他に有名なのがCMではないでしょうか。

昭和44年以降に放映されている青柳総本家のCMは頭に残るメロディーで、今も変わらずやっています。
名古屋在住経験がある方ならきっと懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?

青柳総本家のCMはこちら!

ただ、CMは何度もマイナーチェンジを繰り返しており、曲調は結構違ったりします。
この動画はもう20年以上も前のCMです。

スポンサーリンク

青柳総本家ういろうのお味は…

おいしいです!

何とも言えない弾力のある歯ごたえに、甘すぎない味。
そして、各種ちょっとずつ違った味が楽しめました。

味は5種類は入っていましたが、個人的にはさくらが美味しかったです。
ちょうど春を迎えるときにあったお味ですね。

抹茶も捨てがたいですが(笑)

 

寿がきやのラーメン

寿がきやラーメン画像

青柳総本家のういろうの次は、寿がきやのラーメンです。

寿がきやのラーメンも名古屋名物ですね。

寿がきやのラーメンはお金がない学生のときに大変お世話になりました。
値段がお手頃で私が食べていた当時は、寿がきやラーメンは290円くらいだった記憶があります。
今は、360円まで値段が上がってきています。
しかし、それでも安いですが…

この寿がきやラーメンにはセットが付けることができ、よくミニソフトセットを付けていました。
寿がきやラーメンに五目ごはん、カップミニソフトが付くんですよ。
どうですか?この組み合わせ(笑)
何か名古屋人の食の感覚を表しているような組み合わせですね。

スポンサーリンク

寿がきやラーメンのお味は…

まぁまぁです(笑)

他の方の意見は分かりませんが、私はうまいっ!!とは思いません(笑)
だってラーメンとしてはやや独特な味なんですもん…

とんこつに近いような感じはしますが、魚粉の味がするようなしないようなという感じで…
懐かしい思い出を思い出すための味です。
なので、名古屋人以外はあまり寿がきやラーメンを食べないんじゃないでしょうか…

逆に名古屋人は懐かしさなども手伝って結構食べる気がします。
テナントが撤退し続ける商業施設にも寿がきやはしぶとく残っていますし。

 

名古屋名物を食すのまとめ

名古屋名物って名古屋人でもあまり食べないものが勢ぞろいしている感じがします。

なぜに名物なのかと思ってしまうほど食べないものもあります。
その点、ういろうや寿がきやラーメンは結構食べる方も多いのではないでしょうか。

逆に愛知県外の方はほぼ食べないでしょうね。
ほぼ食べないどころか一生に一度も食べないかもしれませんね。
特に寿がきやラーメンは…

名古屋に来たときにいは是非!!
…とは言えませんが、もし興味があったら寿がきやラーメンも食べてみてください。
名古屋人はこれを食べると懐かしい気持ちにになるんだなぁと思いながら(笑)

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク