スポンサーリンク
こんばんは!
かえるです。
本日のブログは「春の散歩はいいものですね」です。
最近また朝と夜は寒くなってしまいましたが、昼はポカポカ陽気になってきましたね。
しかも、自分が住んでいる地域の花粉が少なくなってきており、花粉症の症状がだいぶん収まってきました。
愛知県北東部にある山間部ではまだひどいようですが…
というより花粉情報を見ている限り、愛知県北東部と静岡県西部の山間部のスギが原因な気もします。
いつも真っ赤ですもん。
そんなことはいいとして、ポカポカ陽気の中、ウォーキングするのは気持ちいいですね。
最近、開花の速度が増したようで、様々な花が咲き始めています。
菜の花やれんげ、桃など。
暖かい地域なので開花が少し早いんですよね。
桜ももうつぼみが膨れてきており、そろそろ咲くのではないかと楽しみにしております。
かえるのウォーキングコースには桜並木があるんです。
しかも、高台になっている場所に植えられているため遠くまで見渡せます。
まだ雪が積もっている山も見えるので桜と、冠雪している山を一緒に見るなんてこともできそうです。
山には詳しくないのですが見える方角的には「焼岳」方面なんですよね。
愛知県の南端方面から焼岳って見えるんでしょうか?そんなことを考えながら歩いています。
スポンサーリンク
そして、春の散歩でもっともいいな、と思うのは「昔を思い出す」ことなんですよね。
花の匂いと記憶が連動しているのか、春の光の具合と記憶が連動しているのかわかりません。
しかし、春に散歩しているとなぜか子供のころの記憶が蘇ってきます。
しかも、思い出に残るような記憶ではなく、何気ない日常の記憶を思い出します。
たとえば、スーパーファミコンのコントローラーを触っていたりする記憶や、もう付き合っていない小学校のころの友達とゲームして遊んでいた記憶とか…
もう30年くらい前の記憶ですよね。
思い出した記憶の季節まではわかりませんがきっと春なんでしょうね。
でも不思議と思い出すのは中学生以前の記憶ばかりです。
高校生や大学生のときなどの記憶は思い出しません。
なんででしょうね??
別に高校生・大学生時代が思い出したくないということもないはずなのですが…
人の記憶やら脳の働きって本当に面白いですね。
春の散歩は自分の脳と遊んでいるようでもありますね。
花の匂いがしたらどんな記憶が蘇るのだろう、日差しを浴びたらどんな記憶を思い出すんだろうみたいな。
記憶を思い出すのは春だけなので、きっと春の何かが関係しているんだと思います。
何かって…おおざっぱだな…
スポンサーリンク
春の散歩が快適になったのも花粉症の症状が治まってきたのが大きいです。
ちょっと前までは起きた瞬間から目がかゆい、鼻の奥が痛いなどの症状が起きていました。
しかし、この数日天気が良いにも関わらず、目はかゆくなくくしゃみの回数も減りました。
散歩から帰宅したときに鼻水もあまりでなくなりましたし…
今年は花粉が多く10年に1度の量といわれるのがわかるほど、ひどい症状になりましたが、なんか短かったような気がします。
一瞬でひどくなり、一瞬でよくなったという感じです。
それかあまりに強烈すぎて耐性がついただけだったりして…
というくらい今は楽です。
耐性ってつくんですかね…
どうせ来年にはまたくしゃみばかりしているんでしょうけど(笑)
さて、仕事が溜まっているので仕事してきましょうか…
仕事がひと段落ついたら日本一シリーズやいろんな日本100選なんて記事を書いてみようと思います。
それではみなさんよい1日を!!
スポンサーリンク
にほんブログ村にも登録しております
スポンサーリンク