かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

昔話でもしようかなという気分になりまして…海外旅行中にあった出来事について話します。

海外旅行画像
~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『海外旅行であった出来事』についてです。

先日久方ぶりに中部国際空港セントレアに行ってきました。
やはり空港っていいものですね。

ちょっと落ちかけていた海外旅行熱が一瞬で戻ってきました。
今や韓国の航空券すら高い時代になってしまいましたが、燃油サーチャージも落ち着き、円高に振れることを願っております。

海外旅行熱が戻ってきたところで、ふと自分はいままでどんな旅行をしてきたのだろうと考えてしまいました。

今まで勤めていた会社のほとんどには社員旅行があり、ほぼ海外旅行だったので海外へ行った回数自体はそこそこあります。
社員旅行にプラスしてプライベートでも海外へ行っていましたので。

そのため、今思うと色々なトラブルや日本では味わえないような体験もさせていただきました。
今回はそんな私の海外旅行の思い出について書いていこうと思います。

※確かこのような記事はだいぶ前に書いた記憶があります。そのときと内容が被っていたらすみません…
しかも、大したことのない話ばかりです…

【バリ島】インドネシア

バリ島は10年ほど前、会社の社員旅行で行ったことがあります。
そのときの思い出です。

バリ島では中心部のデンパサルに宿泊しましたが、夜繁華街へ飲みに出かけた帰りに野犬に襲われるという体験をしました。

しかも野犬1匹ではなく最低5匹以上いる野犬の群れでした。

海外では野犬が多く狂犬病を持っていることもあるため、非常に危険なんですよね。

こちら側は3人でしたが、襲われても無事怪我無く落ちていた棒や荷物を駆使しして追い払うことができました。

うなられることくらい何度かありますが、まさか夜襲を受けるとは思っていませんでした。
これ以来、海外で犬に近づくことはなくなりましたね…

そういえば、私ではありませんが、この旅行では社員の1人が現地の人にさらわれるという事件(?)も起きました。
さらわれた社員は現地の宗教的な集会に参加させられたと言っていました。
集会場には木造の塔がありそこで何かしているらしく、塔を囲むように座席がありそれを見ているだけだったそうです。

…真相は不明ですが…

【グアム】アメリカ

グアムは両親が好きな場所のため何度も行っていますが、色々なことがあったのは6年ほど前に行った社員旅行です。

これは以前紹介した記憶があるやつです。

グアムでレンタカーを借りて、グアム北部まで旅仲間5人とドライブしていた時の話です。

グアムも中心部は日本語が飛び交っていますが、島の末端に向かうと英語しか通じなくなります。
英語しか通じなくなるような北部にある地元の人用のマーケットに立ち寄った際、同行していた旅仲間のうち2人を置いて市街地に帰ってしまったんです。
いわゆる悪ふざけってやつです…

マーケットに置いていった2人は英語が話せません。
わざと英語が話せない2人を置いていくという…

しかし、ホテルに着いたとき、なぜか置いていったはずの2人が先にホテルにいるんです。
一瞬「???」となりましたが、地元のマーケットにいた現地の人が、あまり見かけない日本人を心配してホテルに送ってくれたらしいです。
置いていったほうは渋滞に巻き込まれてホテルに到着するのが遅れましたが、現地の人が運転する車は渋滞にはまらずホテルに着いたようです。

なお、このあと私はしっかりとお仕置きをされました。

市街地ではあったものの、給油のために立ち寄ったガソリンスタンドで旅仲間1人と一緒に置いてきぼりにされました…
しかも、車中に置いてあった携帯電話は持ち去られるという…

因果応報ってやつですね(笑)

ガソリンスタンドでどうしようか困ったのは今でも鮮明に覚えています。
ただ、私は片言の英語が話せるため、あまり仕返しになってませんでした(笑)

【バンコク】タイ

私はダイビングが好きで各地でダイビングをしています。

もちろんダイビングはキレイな海でするからよいのであって、汚い海でダイビングはしません。
しかし、人生で一度だけ汚い海でダイビングをした経験があります。

それがタイにあるパタヤというリゾート地です。

パタヤはリゾート地というか歓楽街という場所で、離島に行かない限り海が汚れていてあまりキレイではありません。
そこであえてダイビングをしてみたんです。

結果は見出しのとおり、前が見えませんでした(笑)

本当に汚い場所ではほんの数m先も見えないんです。
まるで茶色のホワイトアウトを体験しているようです。

一応ガイドさんがいて進行方向を教えてくれるのですが、ガイドさんが消えるんですよね。
このときのダイビングでは、初ダイビングの会社の先輩もいましたが、ガイドさんが消えて本当に焦ったと言っていました。

でもこの先輩はこの後ダイビングにはまるんですけどね(笑)

スポンサーリンク

でもやっぱり思い出に残るのは…

でもどれだけ色々な場所へ行っても、いつ行っても思い出として残るのは…

• 出発直前の飛行機の中
  • 帰国前の空港に向かう道中の車窓から見る景色

なんですよね。

旅行中の楽しさよりも、出発時のワクワクと帰国時の寂しさのほうが思い出に残るんです。

幸せって感じることをしているときよりも、幸せな瞬間を迎えたりするときのほうが嬉しいんでしょうかね。
幸せなことが続くと幸せと感じなくなるんでしょうか。

不思議と国内旅行ではこのような感覚にならないんですよね。
やはり私にとって海外旅行は特別なものなのですね。

みなさんにとって特別なことはなんでしょうか。

人それぞれ特別なことはありますもんね。

そうそう!

ココナラプラチナ画像

また個人的なことで申し訳ないのですが、こうやくココナラも最高ランクに到達しました。

ココナラは自分のスキルを売ることができるサイトで、ココナラで記事を書きます!と自分の能力を売り出すことができます。

私の場合、不動産記事を書きます!とサイト上で営業していたわけです。

直近3ヶ月の販売金額が10万円を超えるなどの色々な条件をクリアするればプラチナランクになります。

これでココナラも軌道に乗ってくれるとよいのですが…

そんなこんなで本日のブログはここまでにします。

本日もブログを読んでいいただきありがとうございました!