かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

金沢旅行のことどこから書けばよくわからなくなってしまった(笑)

スポンサーリンク

百楽荘かえる画像3

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『金沢旅行【2日目前半】』についてです。

金沢旅行の3日目から3日に渡り体調不良となってしまいました。
そのため、金沢旅行のことをどこまで書いたのかわからなくなってしまいました(笑)

確か2日目の早朝まで書いた記憶があるので、2日のお宿の朝食からの様子をお届けします。

 

スポンサーリンク

 

湯涌温泉のお宿「百楽荘」さんで朝食!

百楽荘朝食画像1

金沢旅行の2日目の朝食は湯涌温泉のお宿「百楽荘」さんでいただきました。

朝の朝食がおいしいのはもちろんのこと、九谷焼のお皿の見た目が面白いこと。
上の写真は球体になっていますが、3つのお皿が組み合わさったものです。

1段目と2段目が前菜、3段目がサラダとなっていました。

百楽荘朝食画像2

料理って器も大事ですよね。
料理の見た目と味、においとともに器のキレイさでより一層食事が美味しくなります。

ふぐの干物や海鮮味噌汁、加賀のゆばなどあり、どれが美味しかったと順番をつけるのが難しいほどです。

 

スポンサーリンク

 

朝食後はお部屋でゆっくり

百楽荘画像3

部屋のバルコニーからの眺めです。

朝食後はせっかくスイートルームに無償アップグレードしてもらったんだからということで、お部屋でまったりしたり半露天風呂に再度入っていたりしました。

人生でスイートルームなんて宿泊したこともなく、きっと今後もそうそう宿泊できないと思います。
素敵な体験をさせてくれた百楽荘さんには感謝です。

朝食後まったりとした時間を過ごしていたら、あっという間にAM11時のチェックアウト時間になってしまいました。
なのでチェックアウトをするのですが、チェックアウト後すぐに百楽荘さんに迷惑を掛けることになります…

 

スポンサーリンク

 

人生初の旅行で財布を忘れるという失態

金沢駅画像

百楽荘さんから金沢駅までは、お宿の送迎バスで約30分の距離にあります。

ゆっくり送迎バスに揺られ、AM11時30分ごろ金沢駅到着。
そして、金沢駅に到着し2泊目のホテルに向かう途中…

『あれ?財布がない!!』

ということに気づきました。
百楽荘さんのセーフティボックスに入れたままにしてたのです…

やってしまいました…

すぐに百楽荘さんに電話したところ「次の送迎バスの運転手に持参させますので、PM2時30分ごろに金沢駅東口までお越しいただけますか?」というありがたい提案をいただけました。
もう百楽荘さんには、感謝しきれません。

ただ、これで観光途中に金沢駅に戻らないといけないことが確定しました。
そのため、予定していた金沢観光はすべて回ることができなくなってしまいました…

 

スポンサーリンク

 

とりあえず2泊目のお宿「ハイアットセントリック金沢」さんへ

ハイアットセントリック金沢画像

荷物をすべて持っているため、まずは2泊目のお宿「ハイアットセントリック金沢」さんへ行き、荷物だけを預けました。
AM11時30分だったため、まだチェックインできませんからね…

ハイアットセントリック金沢さんは金沢駅西口ロータリーにあり、金沢駅から雨に濡れずに行ける便利な場所にあります。
このような便利な立地にあるため、荷物の預けや金沢市街地観光にはうってつけです。

 

スポンサーリンク

 

ハイアットセントリック金沢さんに荷物を預け、いざ金沢観光へ!!

金沢駅画像2

ハイアットセントリック金沢さんに荷物を預け、身軽になったので金沢観光へ!!

…と、ここでまたやらかします。

金沢駅からひがし茶屋街まで徒歩で行くという選択肢を取ってしまいました。
財布を忘れた動揺により、正しい判断ができていません…
ここはバスで行くべきでした。

結果、金沢駅からひがし茶屋街まで30分かかってしまい、観光時間がより一層短くなってしまいました。

そして、一緒に歩いた財務大臣から冷たい目線までおまけで頂戴することになりました。
というか、冷たい目線に加え、こづかれましたね…

 

スポンサーリンク

 

そして上手くいかない連鎖が…

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街に向かったのは、昼食に「能登牛ひつまぶし店 もんぜん」さんで能登牛どんぶりを食べるためでした。

…しかし…

「本日は予約した方のみの営業です」

…だと…

ここは金沢観光のハイライトの1つだったはずなのに…
もう考えても仕方ありません。
予約していないかえる🐸が悪いんです。

金沢のような観光地ではきちんと予約をしなければならないことを学べただけでも感謝ではないか!
という前向きな気持ちで過ごしました。
だって、普通にひがし茶屋街を探索しているだけで楽しいんですもの。
すぐに能登牛どんぶりのことは忘れることができました(笑)

 

スポンサーリンク

 

2日目は盛り沢山のため、一旦ここでお開きとします

主計町茶屋街画像

ひがし茶屋街からすぐの主計町茶屋街にも行ってきました。

金沢旅行の2日目は観光が盛り沢山のため、ここまでにしておきます。

この後も色々なところへ行き、色々なことがありました。
ただ、それを書くと長くなりすぎますので…

この後も結構色々あるんですよ…

やってしまったことも…

なんか個人事業主になってから会社員時代より性格が適当になった気がします…
物や日程を忘れることなんてあまりなかったのですが…

そして、物や日程を忘れると気になって仕方ない性格のはずなのに、どうでもいいという感覚になるんです。
何というかおおらかになったというか…

色々あったってやり残したなら、もう1回行けばいいじゃないというやつです。
ということできっと来年また金沢旅行に行くと思います。

 

それでは本日のブログはここまでとします。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます!
また明日もよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com