かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

本日は金沢旅行2日目後半の内容を書いていこうと思います!…だいぶん日が空いてしまいましたね…

スポンサーリンク

兼六園画像

金沢旅行2日目のハイライトはやはり「兼六園」でした!

~目次~

 

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『金沢旅行2日目【後半】』についてです。

先日、金沢旅行の2日目前半をアップしてから、結構日にちが経過してしまいました。
あまりにも間が空くと内容を忘れてしまうので、本日は金沢旅行2日目後半の様子をお届けしたいと思います。

なお、金沢旅行2日目前半では、こんなことがありました。

  • 湯涌温泉「百楽荘」さんでの朝食
  • お宿に財布を忘れてきた
  • 能登牛どんぶりを食べたかったが予約のみで入れなかった
  • 財布を忘れ思考能力が低下し暑い中、金沢駅からひがし茶屋街まで歩いた
  • 暑い中30分近くあるいたので、財務大臣の機嫌が一瞬悪くなった
  • ひがし茶屋街、主計町茶屋街に行った(最高!!)

以上です…それでは金沢旅行2日目後半スタートです!

金沢旅行関連の記事はこちら!!

 

スポンサーリンク

 

主計町茶屋街を散策した後は財布を取りに金沢駅へ…

鼓門画像

鼓門の構造が気になってしまいました(笑)

主計町茶屋街では細い路地を楽しみ、その後、財布を取りに金沢駅へ戻りました。

財布を忘れてきたお宿「百楽荘」さんは、毎日金沢駅発着の送迎バスを運行しています。
この送迎バスの運転手さんが私の財布を持ってきてくれました。
本当に助かりました…ありがとうございます…
百楽荘さんにはなんとお礼を申し上げれば…

そして、金沢駅で財布を受け取ったのが、PM2時30分くらいでした。

ちょうど2日目のホテル「ハイアットセントリック金沢」さんのチェックイン時間になったため、チェックイン手続きに向かいました。

…と、その前に…

 

スポンサーリンク

 

金沢駅西口にあるクロスゲート金沢内にある「菓ふぇ ムラカミ」さんで休憩

菓ふぇムラカミ画像

ダブルほうじ茶!!うましっ!!

財布を百楽荘さんの運転手さんに持ってきてもらい、恥ずかしい思いをしたかえる🐸はもうお疲れモードでした。
そのため、ハイアットセントリック金沢さんに行く前に、ホテル隣接の「クロスゲート金沢」の中にあるカフェ「菓ふぇ ムラカミ」さんへ。

菓ふぇ ムラカミさんは、カフェ+和菓子の和風カフェです。
抹茶・ほうじ茶などのドリンクやパンケーキがあります。

かえるは抹茶ドリンクとほうじ茶パンケーキを頼みたかったのですが…
疲れていたからでしょうか、なぜかほうじ茶ドリンクとほうじ茶パンケーキを注文してしまいました。

ダブルほうじ茶でございます(笑)

でも、おいしかったのでダブルほうじ茶でもよかったです。

そして、この菓ふぇ ムラカミさんで時間を使ったことが、後々の旅程に大きく響いてきます…

ひとまず、菓ふぇ ムラカミさんを出て、ハイアットセントリック金沢さんでチェックイン完了です。

 

スポンサーリンク

 

妙立寺へ向けて出発!!…だが…

ハイアットセントリック金沢さんでチェックイン手続きをして、妙立寺に向けて出発したのが、PM3時30分ごろ…
そして、妙立寺の内覧可能時間はPM4時まで…

なんとか間に合うかなと、妙立寺へ向かいましたが…

間に合いませんでした!!(笑)

妙立寺の最寄りのバス停に着いたのが、PM4時5分…

実はこれ、本当は間に合っていたんです。
間に合わなかった理由は、バスの乗車選択ミスでした。

金沢は観光しやすいように、金沢観光バスが右回り、左回りと観光地を回ってくれます。
この右回りと左回りの選択ミスをして、遠回りして妙立寺へ向かってしまったんですね…
本当に何やってんだか…

このときにはかえる🐸も財務大臣も悟りの境地に達しており、怒ることもなく悲しむこともなく、そのまま金沢城公園へ向かいました。

 

スポンサーリンク

 

金沢城公園は石川門のみ…兼六園をじっくり歩くことにしました

金沢城公園画像

金沢城公園は石川門で引き返しております…

妙立寺を素通りした後、金沢城公園へ。

金沢城公園の閉所時間はPM4時30分です。
到着したのはPM4時20分くらいでした…

石川門のみ撮影して帰りましょう(笑)

金沢城公園をすぐに離れ、すぐ近くにある兼六園へ。
兼六園はPM6時(夏季)まで開園しているのでじっくり散策しました。

さすが水戸偕楽園や岡山後楽園とともに日本を代表するといわれる庭園ですね。

兼六園は六勝を兼ね備えている庭園です。

六勝とは、宏大・幽邃、人力・蒼古、水泉・眺望です。
宏大とは広々として明るい場所、そして、幽邃は静寂に包まれている奥深い場所であり相反する2つの特徴を持っています。

また、人力・蒼古も相反する特徴で、人力は人工的な建造物(橋など)を指し、蒼古は自然そのものの景色を指します。

そして、水泉・眺望も同じく相反する特徴で、水泉は水が流れる低い地形を指し、眺望は彼方が見渡せる高い位置を指します。

これらがすべて揃っているのが兼六園です。

2023年年明けには姫路城脇にある「好古園」にも行きましたが、やはり兼六園は桁違いでした…
なんか殿様になったような気分でじっくりと、ゆっくりと散策させていただきました。

 

スポンサーリンク

 

兼六園のあとはグダグダでした…

金沢21世紀美術館花画像

金沢21世紀美術館に咲く花がキレイでした。
これなんていう花なんでしょう?サトヤマザクラ?

兼六園に行ったあとは、金沢21世紀美術館へ。

金沢21世紀美術館は兼六園の横にあるため、徒歩ですぐの場所にあります。
時間が時間なので、金沢21世紀美術館で有名なプールのアートは見れないんだろうな、と思っておりましたが…

結果は下記写真のとおりでございます(笑)

まぁ、プールアートが見られずとも、きれいな花を見ることができましたのでよしとしましょう。

金沢21世紀美術館受付終了画像

受け付け終了…

そして、金沢21世紀美術館の無料スペースだけ見て、長町武家屋敷跡を経由し香林坊からタクシーでハイアットセントリック金沢さんへ戻りました。

本当はバスで帰ろうとしたのですが、香林坊のバス停の人の量が…
香林坊から金沢駅西口までタクシーで1,300円ほどかかりました。
疲れたし足が痛かったので仕方ありません。

 

スポンサーリンク

 

夕食は…能登牛バーガー!!!

能登牛バーガー画像

ラウンジは暗かったので画像を大幅に加工しております

ハイアットセントリック金沢さんに着いたころには、もう足は痛く、精神もやられていました。

そのため、ハイアットセントリック金沢さんのルーフトップテラスで夕食にしようと思ったのですが…
あまりにも値段が高いのでやめました…

代わりにハイアットセントリック金沢さんのラウンジで夕食を取りました。

注文したのは、能登牛バーガー(税込・2,420円)!!

これでもルーフトップテラスで食べるよりは大分お安いんです。
味はさすが外資系ホテルのハンバーガーという感じです。
肉厚でジューシー、食べ応えもばっちりです。

あと、お味だけでなくラウンジの雰囲気も良かったです。

この日、お客さんはすべて西洋人で、従業員も外国人が多かったこともあり、まるでバンコクにいるような感じでした。
周りから聞こえるのは英語のみ。
金沢にいて外国の雰囲気を味わえるとは…

 

スポンサーリンク

 

おやすみなさい

ハイアットセントリック金沢部屋画像

これは昼間に撮影した動画です。夜はもう疲れており…

ラウンジで夕食を取ったあとは、すぐに部屋に戻りお風呂に入って寝てしまいました。

この時点でもうすでに体調が悪くなってきてたような気がします。
そして、追撃の財務大臣のいびき…

これでもうジ・エンドでございます。

この体調不良のおかげで翌日から3日間、かなり酷い偏頭痛に悩まされることに…

そして、今回の金沢旅行記はここまでとします。

最終日は体調不良の中、お土産を買い帰宅するだけなので、先日ブログに上げたお土産記事が最終日と同じような内容になりそうだからです。

しかし、金沢は本当によいところですね。

財布を忘れてやり残しができたこともあり、来年もう一度金沢へ行くのではないかと思います。
次回は自家用車で行こうと考えています。
バスでなかなか行けないところを巡るのもよさそうですね!

それでは金沢旅行記はここまでとします!
本日もブログをご覧いただきありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com