かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

タイへのお熱は旅自体のお熱へと波及しておりとどまるところを知りません…

スポンサーリンク

東南アジア寺画像


~目次~

 

こんばんは!
かえるです。

本日のブログは『お熱は違うところへ波及中』です。

先日、今井翼さんのタイ鉄道縦断旅でタイへのお熱が再燃してしまったこと、そして別日にそのお熱が下がらないことをブログに書きました。

そのお熱が下がらないまま、違う方向へ波及し始めています。

今はタイへの熱だけでなく「旅という行為への熱」に波及していっております。

…1ヶ月に1回くらい旅行に行っているのに、お熱は留まることを知らないようです。
自分でもこんなに旅が好きだったっけと思うくらいです。

本日は熱が上がってしまってから、妄想をはじめてしまったことをブログにしたいな、と思っています。
妄想で考えた旅先や移動方法とかです。

 

今井翼さんのタイ縦断旅行についての記事はこちら!!

お熱が下がらないという記事はこちら!!

 

スポンサーリンク

 

ラオス~シンガポールまでの東南アジア鉄道での縦断

ホアヒン駅画像

まず考えたのが、ラオス~タイ~マレーシア~シンガポールの東南アジア鉄道での縦断です。

さまざまな国を通過しますが、私には日本国パスポートという最高の武器があります。
日本国パスポートは、ビザを取得せずに入国できる数が190以上であり、これは世界一の数です。

ラオスなど入国にビザが必要な国が多いですが、日本国パスポートならビザは必要ありません。
そのため、このような多国間移動もスムーズに進みます。

また、東南アジアは公共交通機関の値段が安く、移動費もかかりません。
つまり、宿泊費が浮くんですよね。

webライターをやっているとインターネット環境さえあれば、日本にいなくても仕事ができるため、旅行日数は気にしなくてもよいのが強みです。

ラオスとタイのカオソーイ食べ比べ(カレーラーメンのようなもの・タイとラオスでは味が違うらしい…)、4ヶ国すべてのチキンライスの食べ比べ、各地の文化を比べる…

考えただけでワクワクしてしまいます。

燃油サーチャージが少しずつ下落しているので、航空券代も落ち着いてきそうですが、まだまだ高いので鉄道で移動することにより、旅の予算が抑えられそうなのもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

バンコクでの水上交通旅

チャオプラヤー川画像

タイのことももちろん忘れているわけではありません。

タイの首都バンコクは、水上交通が発展しており、チャオプラヤー川などの大河川、センセープ運河のような整備された小川には、列車感覚で利用できる交通手段があります。

この水上交通を利用した旅なんていうのもいいな、と考えています。

バンコクは水の都と称されるほど河川が多い都市です。(現在は河川を埋め立てているため昔は…というほうが正しいかもしれません)

そのため、水上交通でいろいろなところへ行けるんですよね。

しかも、河川にはワットプラケオやワットアルンなどの観光名所も見渡すことができたり、移動だけではなく観光も兼ねられます。
そして、タイはいつ行っても暑いため、自然の涼しさを味わえるのが魅力です。

タイのエアコン付き列車は寒すぎますからね…
現地の人はよく風邪を引かないなと思います…

もはやタイのエアコンの効き具合はネタの1つですよね…

 

スポンサーリンク

 

沖縄県石垣島への旅

小浜島画像

燃油サーチャージが高い高いと言っていますが、国内の移動に関してはそこまで高くありません。

そのため、セントレアから石垣島へ行っても往復26,000円です。(2023年4月23日スカイスキャナー調べ)

同じような石垣島からさほど遠くない台湾でも往復44,000円かかるので、石垣島がいかにお得かがわかります。

なので、行きたいです(笑)

ブログを書き始めたとき、石垣島のホテル「はいむるぶし」に宿泊したいと書いていたのを思い出しました。
もう、1年くらい前なんですね。
コバルトブルーの海にゆったりとした時間…たまらないですね。

今ならはいむるぶしにも行けるかな…
でも財務大臣が金沢・松本にご執心だからな…
連泊する余裕はないから許可は降りないだろうなぁ。

そういえば、はいむるぶしは石垣島にあるわけではないので、小浜島旅行ですね。

はぁ。久しぶりにダイビングもしたいなぁ。

 

スポンサーリンク

 

近日予定している旅行の旅程検討

森画像

基本的に旅程は早く決めなきゃと思いつつも、いつもならなかなか決められません。
しかし、今回は忙しい日が続いている中でも予定をどんどん決めていっております。

ただ、どんどんと言っても6月の静岡県伊豆旅行、7月の愛知県奥三河旅行はゆっくりするだけの旅行のため、決める予定自体多くないのですが…

決めたのは5月の愛知県伊良湖岬旅行と、10月の長野県飯田市旅行だけですね。

どんどん決めていないじゃないか(笑)

でも、いつもより決めるのが早いと思います…

 

そうそう、最近は地球の凄さを感じる旅をしたいと思うようになってきているんですよね。

広大な大地や砂漠、どこまでも続く川、雄大な山々、どこまでも続く海…

なんだか自分はちっぽけなんだな、ということを再認識する旅ですね。
いずれ海外の見たことのない、景色を見たいと思っています。

 

それではそろそろ仕事をしてこようかと思います…
本日もブログをご覧いただきありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com