かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

ようやく旅行記のリライト方針が固まってきました!…決めるの遅いって…

スポンサーリンク

ブログ画像

こんばんは!
かえるです。

本日のブログは『雑記』です。

 

ようやく旅行記のブログのリライト方針が決まりました。

まだ決めていなかったんかい、という話です。
もう旅行記を立ち上げてから2ヶ月近く経過しているわけですから、早くやらないといけないじゃないかという話です。

ブログ収入は旅資金の大切な収入源なので、サボればサボるほど自分に跳ね返ってきますからね。

そもそも旅行記はGoogleアドセンスに合格しておらず、毎月ドメイン代とはてなブログPRO代がマイナスになっていないので、合格しなきゃいけませんよね…
どうも会社員時代の気分は抜けきっていないのか、経費に関しては自分が払っているって感覚がないんですよね。
これもよくないですね。

 

スポンサーリンク

 

そして、旅行記の原型はこんな感じです。

kaerutravel.com

まだ、リライト途中ですが、上記記事の「木下茶園」まではリライトしました。

こっちの雑記ブログを公開するときには、もう少しリライトが進んでいるかもしれませんけど…

とりあえず見た目重視のどこにでもあるようなブログにしました。
どこにでもあるような、というのはとても大事なことだと思うのでまぁまぁ気に入っています。
特徴がありすぎると、読んでもらう人が限られてしまいますしね。

あと、はてなスターは消しました。
スターをつけてくださった方には申し訳ない気持ちですが、表示速度を少しでも上げたかったんです。

自分もそうですが、なかなか開かない重いブログは読む気にもなれません。
そのため、0.001秒でも早くする工夫を取り入れています。
画像を軽くしたり、地図をディレイ表示にしたり、リンクを文字列にしたり…
こういういじくるの面白いので楽しくやっております。

それなりに表示スピードが上がってきたと思います。

 

スポンサーリンク

 

そして、私の感想文はちょっと削って、施設の解説を入れるようにしました。

私にとって「木下茶園」は再訪場所であり内容はわかるのですが、初見様にはわからないですもんね。

どういう施設かというミニ情報があれば、ブログに入り込みやすくなるかなと思い追加しました。

あとは猫の吹き出しを作ったり、マーカー線が簡単に引けるように定型文にHTMLを追加したり…という感じでしょうか。

本当は吹き出しの下に名前をいれたかったのですが、私の力量ではできませんでした。
それと、目次の最初は非表示もできませんでした。
やはりにわかHTML、CSS使いでは何もできませんね…

 

スポンサーリンク

 

ということで、これで旅行記のリライトがはかどると思います。

webライターの収入の限界地点が見えてきたので、webライターとは別の収益構造の作成をしないと…と考えております。

YouTubeもナレーション入れようとしてとまっているので、ナレーションなしの動画を突き詰めて収益化するのもいいかもしれません。
ナレーションなしのYouTube動画でも登録者数何十万の旅系チャンネルありますし…

さて、こんなことを言っておきながら、かえるは本当にブログのリライトもYouTubeもするのでしょうか…
ある意味楽しみでございます。

それでは本日のブログはここまでとします。
本日もブログをご覧くださりありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com