かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

本日は正月三が日以来の1日完全休業日にしてできなかった用事をすませておきます

スポンサーリンク

休日画像

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは「正月三が日以来の1日完全休業日」です。

本日は正月三が日以来の完全休業日です。旅行のときですら仕事をしますが、本日は休もうと思っています。5ヶ月くらい引きこもっていると、どうしてもやらないといけないことがありますからね。といってもやることなんてほとんどありませんが…

ただ、のんびりする時間があるわけでもないので、なんとも中途半端な1日になってしまいました…

 

スポンサーリンク

 

朝は5ヶ月ぶりの散髪

朝はウォーキングをしてから5ヶ月ぶりの散髪へおでかけです。

前回散髪したのは、去年の12月末という…どんだけ放置したんだというくらい放置していました。いつもソフトモヒカンのようような髪型をしており、サイドやバックは2mmくらいの短髪です。しかし、さすがに5ヶ月も伸ばしているしているとロン毛になってしまいました。

引きこもりになってからロン毛になったのは2回目ですが、今回が一番長くなってしまいました

くせ毛でウェーブがかかっているため、ロン毛になるとヨーロピアンのおじさまみたいな髪型になっちゃうんですよね。似合うなら別にそれでよいのですが、似合うとは思わないのでいつも短めです。

あと、長いと髪が耳にかかって気持ちが悪いとか、髪の毛を洗うのが面倒になる、乾きにくくなるというのが嫌なのもあります。2mmくらいだとすぐ乾くし、シャンプーの量なんてほんのちょっとですしすごく楽なんですよね。

ということで無事、午前中に長毛種から短毛種に変更完了です。

 

スポンサーリンク

 

昼ごはんを食べて役所の年金課に電話

年金画像

無事散髪を終え帰宅したあとは、正午を過ぎていたので昼食を作り食べておりました。

そして、昼食後はしばらく連絡を忘れていた役所に連絡。連絡した理由は「国民年金の全額免除の継続申請」の件です。

国民年金は失業すると特例により「全額免除」が受けられます。去年、全額免除申請をしたときに受付担当者から「来年も継続申請すれば国民年金が全額免除になるので2023年7月以降にまた継続申請にきてください」と言われていました。

ただ、継続申請するのに所得制限があるのか聞くのを忘れていたため、電話で「国民年金全額免除の継続申請に所得制限はあるのか」聞いてみました。

役所の返答は「失業の全額免除なら所得制限はない」とのことです。失業の特例でなければ毎年所得審査があるということですね。

ただ、財務大臣の国民年金全額免除は解除される可能性があるそうです。昨年、私の失業とともに財務大臣も国民年金全額免除を受けました。しかし、財務大臣には昨年所得があり、所得が免除条件から外れる可能性があるとのことです。

いや~何でも勉強ですね。世の中、知ってることのほうが圧倒的に少ないですね。

 

スポンサーリンク

 

筋トレなどして車の点検

昼食をとり、役所との電話を終えた後は筋トレやちょっとだけ仮眠をして車の点検に。

ちょうど12ヶ月法定点検の時期がきており、バッテリー残量も少なくなっておりました。それに加えて、来週の頭から静岡県「伊豆市旅行」に行くので、旅行のための点検でもあります。

愛知県西部から静岡県伊豆市ってそこそこ距離あるので、バッテリー上がり起こされても困りますし…

ただ、点検プラスバッテリー交換(色々と交換しました)で5万3000円もかかったのにはびっくりしました…ディーラー正規店でやってるのでいつも高いですが、今回は特に高い気がします。

まぁ安全のためにお金をケチると後で後悔するので、仕方ありません。ケチるときにはケチる、払うときには払う。

これが名古屋人気質でございます!

車両整備不足により、高速道路→バッテリー上がり→停車→追突されるなんてたまったもんじゃないですからね。

…そんな話をしておりましたが、バッテリーの確認をしたら…

良好…

今年の1月に調べたら交換時期になってたのに…暖かくなったら性能が戻ると言われましたが、そんなことあるのでしょうか?まぁいつも点検頼んでる人の言うことなので信じますけど。そして、点検代が安くなったのでよしとします。

 

スポンサーリンク

 

車両点検が終わり帰宅

車両点検が終わり帰宅したらもう20時前でした。1日終わるのって早いですね。何もゆったりできませんでした。

でも、毎日引きこもりなので、用事で出掛けるだけでも楽しいものです。会社員時代には休みの用事なんて、嫌なものだったはずなのに…不思議ですね。

結局体を休めることはできませんでしたが、頭を休められたのでスッキリしました。

また、明日からの仕事に集中できそうです。というかもう来週、旅行なんですね。先月の愛知県東三河旅行から全然日にちが経過していないように感じていましたが、1ヶ月過ぎたんですね。本当に時間が経つのは早いですね。

そんなことで、あっという間に過ぎた完全休業日でした!本日もブログをご覧くださりありがとうございます!引き続きかえる🐸のブログを宜しくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com