かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【泊まってみたいホテルシリーズ】台湾にあるグランドホテル台北(圓山大飯店)をご紹介!

スポンサーリンク

グランドホテル台北圓山大飯店画像1

引用:「円山大飯店(圓山大飯店)[グランドホテル] | 台湾ホテル予約-台北ナビ

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『泊まってみたいホテルシリーズ・グランドホテル台北』です。

台湾へは行こうかどうかよく家族会議で出るため、よくどのホテルに宿泊しようか妄想を膨らますことがあります。その中で、やはり行きたいのはグランドホテル台北(圓山大飯店)です。

グランドホテル台北はよくテレビなどで出てくるため、知っている人も多いかと思います。私も昔、テレビを見てその存在を知りました。当時見た内容は「圓山大飯店の謎に迫る」みたいな内容だった気がします。

グランドホテル台北には、秘密の地下通路がありますからね…

さて、そんなグランドホテル台北ですがどのようなホテルなのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

 

紹介するのは「グランドホテル台北(圓山大飯店)【台湾】」です!!

グランドホテル台北圓山大飯店画像2

引用:「圓山大飯店

グランドホテル台北(圓山大飯店)はクラシカルな外装をしているとおり、築年数はかなり古く、昔から営業をしている老舗ホテルです。グランドホテル台北は各国の要人が宿泊するような高級ホテルでもあります。

現在は台湾のランドマークの1つとして位置づけられているような特徴ある建物であり、そのサービスの質の高さから世界トップクラスのホテルとして名をはせています。

日本でいう帝国ホテルみたいなものでしょうか…一度どのようなホテルなのか体験したいものです。

 

スポンサーリンク

 

「グランドホテル台北(圓山大飯店)【台湾】」について

グランドホテル台北圓山大飯店エントランス画像

引用:「円山大飯店(圓山大飯店)[グランドホテル] | 台湾ホテル予約-台北ナビ

グランドホテル台北(圓山大飯店)は台北中心部からやや北にある高台に位置しています。近くには台湾の観光スポットとして有名な「士林夜市」や「故宮博物院」の近くです。最寄りの駅はMRT「圓山駅」ですがグランドホテル台北からやや遠いため、グランドホテル台北に行くには圓山駅から出ている無料シャトルバスを利用します。無料シャトルバスは6時から22時まで、30分間隔で出ているので便利です。

グランドホテル台北の歴史は古く、1952年に建築され、2023年現在、70年以上もの歴史があります。台湾初の5ッ星ホテルになり、各国の要人などが宿泊するホテルです。

現在の本館は1973年に完成した建物で「龍宮」とも言われ、台湾の宮殿式建物です。

台湾は日本と距離的に近いですがやはり建物は日本と大きく異なるため、その装飾に圧倒されますよね。うむ。圧倒されに行きたい。

グランドホテル台北(圓山大飯店) 地図

 

スポンサーリンク

 

「グランドホテル台北(圓山大飯店)【台湾】」の客室について

グランドホテル台北圓山大飯店コーナースイートルーム画像

引用:「圓山大飯店

グランドホテル台北(圓山大飯店)の部屋には中国風のベランダが付いており、台北市内が一望できます(ベランダがついているのはホライゾンルーム以上)。日本ではなかなかお目にかかれないデザインのホテルなので、海外に来たな~という気分にさせてkれますね。

グランドホテル台北には浴衣も用意されており、この浴衣もどことなく中国風な浴衣です。これを着てインスタグラム!なんていうのもよさそうです。

室内やベランダは台湾にいるんだなという気分にさせてくれる内装ですが、2015年に室内リフォームが完了し水回りについては今風のモダンな作りになっています。海外旅行ではありがたいバスタブがついているタイプの水回りです。トイレも海外では珍しいウォシュレット!これは快適に過ごせそうですね。

 

スポンサーリンク

 

「グランドホテル台北(圓山大飯店)【台湾】」の施設について

グランドホテル台北圓山ファミリーマート画像

引用:「円山大飯店(圓山大飯店)[グランドホテル] | 台湾ホテル予約-台北ナビ

グランドホテル台北(圓山大飯店)にはレストランが6ヵ所やプール・ジムなど各種設備が整っています。

台湾といえばグルメ!ということで、まずはレストランから紹介させていただきます。

  • 圓苑レストラン(江浙料理・北方風点心)
  • 金龍レストラン(広東料理・香港式飲茶)
  • 松鶴レストラン(無国籍創作料理)
  • ガーデンカフェ
  • グランドステーキ(洋風料理)
  • 覓到バー

グランドホテル台北にはそのほか設備が整っています。

  • プール
  • プール付きサウナ
  • ジム
  • テニスコート
  • 図書コーナー(交流ホール)
  • ファミリーマート(ホテル内)

台湾は見どころが多くホテル内にとどまるのはもったいないですが、設備が整っていっるので1日くらいのんびり過ごしてもよいかもしれませんね。

グランドホテル台北(圓山大飯店) 施設情報

 住所  10427台北市中山區中山北路四段1號
 時間  チェックイン時間: 15:00
 チェックアウト時間: 11:00
 電話  +886228868888
 定休日  年中無休
 アクセス  MRT「圓山駅」からシャトルバスで約10分
 公式HP  https://www.grand-hotel.org/JP/official/main.aspx?gh=TP

 

 

スポンサーリンク

 

「グランドホテル台北(圓山大飯店)【台湾】」の宿泊費用

グランド

引用:「圓山大飯店

2023年6月2日現在、ブッキングドットコムで調査したところ

  • 一番安いプランは朝食なしで1泊1人1室 約1万6,000円
  • 一番高いプランは朝食なしで1泊2人1室 約7万円

という結果でした。

一番安いエコノミールームは窓がついていないため、ちょっと宿泊におすすめできません。台北が一望できるホテルなので、やはり窓があったほうがよいですよね。

一番高いプランはコーナースイートルームの角部屋です。

しかし、世界的に有名な5ッ星ホテルのコーナースイートルームが2名1室1泊7万円って値段的には安いですよね。いつも言いますが、もちろん行けるかは別ですけど…

コーナースイートルームよりも上のクラスがあるはずですが、その部屋の価格は出てきませんでした。

 

スポンサーリンク

 

「グランドホテル台北(圓山大飯店)【台湾】」のまとめ

グランドホテル台北圓山景色画像

引用:「円山大飯店(圓山大飯店)[グランドホテル] | 台湾ホテル予約-台北ナビ

今回は初めての東アジア高級ホテルの紹介でした。グランドホテル台北(圓山大飯店)は有名ホテルであり、日本から近い台湾にあるため、行かれたことがある人も多いのではないでしょうか?

私は行ったことありませんが、故宮博物院に向かう途中に外観を眺めただけです(笑)

こういう歴史のあるホテルに宿泊して、異文化を体験するのも面白いですよね。台湾はなぜかタイに行くより航空券が高いのでまだ行けませんが…セントレア発だけかな…

そんな感想で終わるのもあれですが、ここで終わりにさせていただきたいと思います。

 

海外旅行のホテルはいつもアゴダで予約しています!!

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com