かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

伊豆旅行1日目!!伊豆のお宿「あせび野」でまったり!ホタル観賞もしてきました!

あせび野の入口画像

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『伊豆旅行1日目』についてです。

今回の伊豆旅行の目的はお宿「あせび野」に宿泊することです。あせび野には5年くらい前に宿泊したことがあり。リピート宿泊をしてきました。

個人旅行としては人生初のお宿リピートです。

それだけあせび野が好きということです。あとは、これまた人生初の「ホタル観賞」もしてきました。そんな伊豆旅行の1日目を今回のブログで紹介させていただきます。

「駿河湾沼津サービスエリア」に立ち寄り

家族庵の穴子天丼ぷらすうどん画像

今回の旅行では、新東名高速道路から伊豆縦貫道を通ってお宿に向かいました。あくまでお宿が今回の旅行の目的のため、1日目は「駿河湾沼津サービスエリア」で食事をしただけで1日目は終了です。

駿河湾沼津サービスエリアでは、建物2階にある「家族庵」で穴子天丼セットをいただきました。穴子天丼は薄味でおいしいのかちょっとよくわかりませんでしたが、まずいということはありませんでした。うどんはおいしかったです。

それよりも人生初の「ねこ型配膳ロボット」に対応いただけたのが、よい経験になりました。

ガチャガチャで購入したかえるに指を食べられるかえる画像

そして、これも人生初!ガチャガチャを買いました!!子どものころもガチャガチャしたことないって、それもそれで凄い話ですが…

購入したのは写真のとおり、かえる🐸です。1回300円もするガチャガチャをしてしまいました。でも、出てきたかえるさんかわいいので気にいっています(笑)

かえる🐸がかえる🐸に食べられる…とも食いですな…

スポンサーリンク

お宿「あせび野」に到着!!

あせび野のロビー画像

駿河湾沼津サービスエリアから50分ほどで本日のお宿「あせび野」に到着!人生初の個人旅行でのお宿リピートです。あせび野に宿泊するのは5年ぶりです。

到着してすぐにウェルカムドリンク・お菓子をいただけるだけで大満足でございましす。

結構築年数は経過してそうな建物ですが、内部はキレイで快適に過ごせます。なんといってもあせび野は、お宿から見える景色がよいですよね。宿と景色があっていますしね。

あせび野の従業員の方はみなさん接客もよく、夜間在中している看守さんですら愛想よく対応してくれたという…いい時間を過ごさせてもらって本当にありがたい限りです。

スポンサーリンク

あせび野の「客室露天」に入湯!!

あせび野に到着しチェックイン、ウェルカムドリンク・お菓子をいただいた後は客室に行き、すぐに客室露天風呂にダイブ

中伊豆はお昼でも結構涼しくて、まさに露天風呂に最高な気候でした!

しかし、ゆっくりできる時間もなく…

しまむら大仁店」へ向かいます。あせび野から片道30分弱かかるしまむらです。

なぜ、しまむらに向かったのかというと、財務大臣が必要な服を持ってくるのを忘れたからです。上に羽織るものと寝るときの服を買っていましたが、なんの服を忘れたのかはあまり聞いていませんでしたので覚えていません(笑)

前々回の金沢旅行ではかえるが財布を宿に忘れてきて旅程が狂うわ、今回はお宿でゆっくりできる時間が削られるわで旅っていろいろありますね。もちろん、いい思い出になるのでこれはこれでよしです。

スポンサーリンク

あせび野の「旬香団人倶」で夕食!!

旬香団人倶で美味しい和牛ステーキを食べる画像

夕食はあせび野の「旬香団人倶」で和食をいただきました!

内容をすべて書くとブログが間延びしてしまいますので、完全版はいずれ上げるであろう旅行記で紹介します。とにかく美味しかった和牛ステーキだけ写真を掲載しておきます。

ただ、歳を取ったのかもう3切れで十分でした。和牛はおいしいですが油っぽすぎてそこまで食べられないんですよね…

そうそう、担当してくれた中居さんはとてもフレンドリーな方でいろいろと話をしてくれました。こういう何気ない会話が記憶に残って良い思い出になるんですよね。

スポンサーリンク

出会橋で「ホタル」観賞!!

出会橋女橋画像

こちらはホタルが見れない出会橋・女橋です。
ホタルが見れるのは男橋ですが、撮影禁止なので写真も動画もありません。

旬香団人倶で夕食をいただいた後、あせび野から歩いてすぐの「出会橋」へ。

出会橋へ行ったのは、人生初の「ホタル観賞」をするためです。出会橋に到着したのは、ホタルが活発に動くといわれる20時ごろでした。天気もよくまさにホタル観賞日和!かと思いましたが…

確かに出会橋にホタルはいました。

しかし、光が確認できたのは5匹くらいでしょうか…ホタルが乱舞するような光景には出会えませんでした。

実は夕食の担当してくれた仲居さんから「環境変化の影響か年々ホタルの数が減っている」と聞いていました。しかも、翌日に別のあせび野従業員さんから「先日の豪雨で川がかなり増水し、ホタルが流されたのではないか」とも聞きました。そのため、数が少ないのは仕方ありません。

翌日に川沿いの貸切露天風呂に入るのですが、この貸切露天風呂は先日の豪雨時に水没してしまったそうです。それくらい雨の影響は凄かったんでしょうね…

ホタルが乱舞するような場所に行きたかったので、また来年の楽しみとしてとっておきましょうか…

スポンサーリンク

あせび野の貸切風呂「かざはや」へ!!

あせび野の貸切露天風呂かざはや画像

写真ではあまり雰囲気が伝わりませんが、非日常な感覚を受けるような雰囲気です。

出会橋でホタルにあまり出会えなかったかえるは、あせび野に戻りしばらくブログを書いていました。そして、22時40分からあせび野の貸切露天風呂「かざはや」へ

貸切露天風呂かざはやはあせび野の最上階である3階にあり、景色のよい露天風呂です。夜のかざはやは景色こそ見えないものの、木々のライトアップと行燈の光で幻想的な雰囲気を醸し出しています

夜の中伊豆はそこそこ涼しかったこともあり、よい雰囲気とよい気候も相まって貸切露天風呂の時間制限である40分間ギリギリまで浸かっておりました。

かぜはや入浴が終わったらすぐに部屋に戻り、寝てしまいました…

まとめ

あせび野の入口画像2

今回のブログは人生初のお宿リピートである「あせび野」のご紹介でした。

あせび野は接客もよく、料理も美味しく、温泉も最高という三拍子揃ったお宿です。1日目にしてあせび野生活に満足しておりますが、翌日も大変よい体験をさせていただきました。

伊豆旅行(翌日、熱海にも行ったので伊豆熱海旅行ですね)2日目の様子は、また明日のブログで書きます。

2日目も思い出に残る場所に多く行くことができ、良い旅となりました。

それでは、本日のブログはここまでにします。最後までご覧くださりありがとうございました!引き続きかえる🐸をよろしくお願いいたします。