かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

伊豆・熱海旅行2日目!あせび野をチェックアウトして熱海の美術館とKing&Prince!?

あせび野客室露天風呂画像1-min

チェックアウト前に客室露天風呂にもう一度入りました

~目次~

こんばんは。
かえるです。

本日のブログは『伊豆・熱海旅行2日目』です。

昨日は伊豆・熱海旅行の1日目の様子をお伝えさせていただきました。伊豆の旅館「あせび野」を堪能し、出会橋でホタルにあまり出会えず、しまむらでお買い物するなどいろいろなことがありました。

1日目にくらべれば順調に終わった2日目ですが、記憶に残る場面が多く非常に楽しかったです。もちろん雨も降りましたよ(笑)

それでは、伊豆・熱海旅行の2日目をご紹介していきたいと思います。

伊豆・熱海旅行の1日目の様子はこちら!!

スポンサーリンク

貸切露天風呂「川の湯 寝湯」に入湯!!

貸切露天風呂川の湯寝湯から猫越川を眺める画像-min

伊豆・熱海旅行の2日目は朝6時に起床し、あせび野の近隣を散歩するところから始まります。ただ、散歩自体は特筆すべきところはありませんでした。ふつうの山の集落を歩いている感じです。

散歩を終えてあせび野に戻り、7時10分から貸切露天風呂「川の湯 寝湯」へ

あせび野の真横には猫越川(ねっこがわ)が流れており、川の湯 寝湯は文字通り、猫越川と自然を見ながら温泉に浸かれるという露天風呂です。

寝湯に浸かりながらの景色を見る…しかも、中伊豆の朝は涼しく温度もちょうどよい…ということで最高の露天風呂でした。あやうく本当に寝てしまうとこでした。それくらい気持ちよかったということですね。

なお、あせび野には4つの貸切露天風呂があり、すべて無料(予約制)です。旅館によっては貸切露天風呂代金がやたら高いところもあるので、無料というのはありがたいですね。

スポンサーリンク

あせび野のダイニング「旬香団人倶」で洋食を食す!

あせび野ダイニング旬香団人倶で朝食は洋食画像-min

朝食は夕食と同じく、あせび野のダイニング「旬香団人倶」で洋食をいただきました。

あせび野の朝食は和食か洋食か選べます。実は旅館の朝食で洋食を選択するのも人生初です。かえるは旅館では和食!という凝り固まった考えがあり、旅館では必ず和食を選択していたんです。逆にホテルの場合は必ず洋食です。

前々回の金沢旅行でこんな考え方ではつまらないと思い、今回は洋食にしました。金沢旅行の旅館で財務大臣が洋食を食べているのを見ていたからです。

そして、洋食を選択したのは正解でした!

どれも非常においしくすぐに食べきってしまいました。朝食のときの温かいパンぷらす各種ジャムとか最高ですね(笑)

スポンサーリンク

あせび野をチェックアウトして向かったのは熱海の「MOA美術館」!!

MOA美術館アートストリートの万華鏡ホール画像

MOA美術館はアートストリートだけでも入場の価値があります

旬香団人倶で朝食をとり部屋に戻ったのが9時30分でした。チェックアウトは10時30分のため、急いで客室露天風呂にもう一度入って出発の準備をいたしました。

10時20分ごろチェックアウトも完了し、向かった先は熱海の「MOA美術館」!!

MOA美術館へ向かった理由は、国宝の尾形光琳作「紅白梅図屏風」を見たいがためです。

伊豆から熱海は結構遠く山越えもあり、1時間弱かかりました。そして、MOA美術館に無事到着し入館するためにチケットを購入しようとチケットカウンターへ。

………???…

チケットカウンターになんか小さく書いてある…

「尾形光琳の紅白梅図屏風は、作品維持のため展示期間が限られています」

本日は展示されていません

チケットを購入したばかりやないか~い!

…まぁ、こんなこと思いながらMOA美術館は楽しくて満喫しちゃうんですけど…

とにかくMOA美術館は美術館自体がとんでもなく、入り口の「アートストリート」から圧倒されてしまいます。だって、エスカレーターで10分かけて48.5mを登っていくんですから…途中の万華鏡を写した巨大ホールとか…インスタ撮影の人もいたくらいです。

また、紅白梅図屛風以外にも国宝が何点かあり、紀貫之や菅原道真の手鑑などが展示されています。

MOA美術館については書くべきものが多すぎてMOA美術館だけでブログが終わってしまいそうなほどです。そのため、MOA美術館についてはここら辺にしておきたいと思います。

スポンサーリンク

King&Prince(キンプリ)の聖地である「レストラン宝亭」で昼ごはん・カツカレー!!

れすとらん宝亭キンプリ聖地画像-min

MOA美術館見学のあとは、King&Prince(キンプリ)の聖地である「レストラン宝亭」へ

アイドルグループの聖地巡りも人生初です。今回の旅は人生初ばかりですね(笑)

「レストラン宝亭」は昭和22年創業の老舗カレーレストランです。レストラン宝亭は、King&Princeの初のベストアルバム『Mr.5』Dear Tiara盤 特典映像「熱海小旅行」ロケ地となりました。そのため、King&Princeのファンが聖地として多く集まる場所となったのです。

財務大臣がKing&Princeのファンなので、お昼ごはんはレストラン宝亭一択でした(笑)

でも、レストラン宝亭は昔ながらの洋食屋さんみたいな雰囲気で、なにしろ美味しい。

そのため、King&Princeのファンはもちろんのこと、ファンでなくても行くべきだと思います。訪れていた人も地元のサラリーマンや家族連れも多くいましたし。

レストラン宝亭カツカレー画像-min

かえるはカツカレーを注文しましたが、カレーも美味しければカツも美味しかったです。カツは脂身があるにもかかわらず、そこまで重くなくさっぱりとしています。付け合わせのポテトサラダもおいしく大満足な昼食となりました。

なお、King&Princeのロケはレストラン宝亭の2階だそうです。しかし、2階には上がれないようになっていますのであしからず…

スポンサーリンク

駿河湾沼津サービスエリアで雨になりました…

駿河湾沼津サービスエリア雲行きがあやしい画像-min

黒い雲が来ています。この後雨になりましたとさ…

もはやこれは私のネタですね(笑)

今回の旅行も旅行中に雨となりました。旅ライターを名乗りだして今回の旅行が6回目の旅行です。しかし、そのうち5回旅行中に雨になっています。前回の愛知県東三河旅行だけが晴れでした。しかし、それ以外は…

まぁそれはそれでいいとして、帰りも駿河湾沼津サービスエリアに寄りお土産を購入し上島珈琲でまったりとしていました。

帰りは雨の中、新東名高速道路で帰りましたが新東名は雨でも120キロ制限なんですね。ビュンビュン飛ばして帰れるのでありがたいです。

そして、高速降りるころには結構な雨となりましたが、無事帰宅できました。

まとめ

今回は伊豆・熱海に1泊2日の旅行に出かけました。短い期間ですがいろいろなことがあり、よい思い出となりました。

特に今回の旅行は人生初が多くあり

• 人生初の個人旅行でお宿をリピート
  • 人生初のホタル観賞
  • 人生初のガチャガチャ
  • 人生初の旅館で洋食を選択
  • 人生初のアイドル聖地訪問

旅行ってたった2日だけでも人生を変える力があるということです。本当にどこへ行っても旅というのは面白いものですね。普段起きないことも起きますし、思い出がいっぱいできました。今後も旅を続けて思い出を増やしていこうと思います。

本日もブログをご覧くださりありがとうございます!引き続きかえる🐸をよろしくお願いいたします。