かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅!!】「バンコク」へ到着し「メークローン市場」や「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」へ!!

スポンサーリンク

今井翼

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

~目次~

こんばんは!
かえるです。

本日のブログは『第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』についてです。

前回・前々回とタイの世界遺産である遺跡を巡った今井翼さんですが、ようやく今回の放送でタイの首都バンコクに到着します。

そして、到着しお蕎麦屋さんで夕食をとり、翌朝からすぐにまた「メークローン市場」へ移動…朝の5時30分出発しバンコク中心部から80キロくらいある場所へ…

今井翼さん、朝からすごい笑顔でしたけどめちゃくちゃタフですね…

第7回今井翼タイ縦断鉄道の旅・前半は「バンコクに到着し蕎麦!」「メークローン市場へ」後半は「ダムヌン・サドゥアック水上マーケットでお買い物ざんまい」という番組構成でした。

それでは「第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅」をご紹介していきます!!
※今井翼タイ縦断鉄道の旅 放送はBS日テレ 毎週日曜日PM9:00~PM9:54

 

スポンサーリンク

 

第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅の概略

第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今回の放送はタイの首都バンコク郊外の観光地を巡ります。バンコク郊外の観光地であるため、訪れたことがある人も多いのはないでしょうか?

メークローン市場は「傘をたたむ市場」と言われ、電車の線路ギリギリに営業している市場で電車が来るたびに市場の傘をどけなければいけません。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットは観光用に開発された水上マーケットであり、地元の人向けではなく、タイの古き良き水上市場を楽しんでもらうための場所ですね。

第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は

  • バンコクに到着し手打ち蕎麦にビール
  • メークローン市場で珍しい光景に驚き
  • ダムヌン・サドゥアック水上マーケットでお買い物ざんまい

です。

さて、今回の今井翼さんの旅はどんな内容だったのでしょうか!

 

スポンサーリンク

 

バンコクに到着し手打ち蕎麦にビール

今井翼さんそば割烹一芯画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今井翼さん、バンコクに着いてすぐにお蕎麦屋さんへ。

この気持ちよくわかります。タイ料理っておいしいのですが、日本食とはまったく違う味付けなので、日本食が恋しくなってしまうんですよね。だいたいタイ旅行の3日目・4日目には…

たしか今井翼さんの鉄道旅もそのくらいの経過日数じゃなかったでしょうか。

今井翼さんが訪れた「そば割烹一芯」はバンコクの中でも、特に都会であるBTS「プロンポン駅」の近くです。このあたりは日本人も多く住んでいる場所であり、訪れる人も多そうです。

日本からそば粉を輸入し、現地で手打ちするというこだわりがあるそうで、見ているからにおいしそうですね。今井翼さんもビール片手にそばをおいしそうに食べていましたね。

なお、放送中に皿を持ち上げて食べるのはタイでのマナー違反と言われていましたが、音をたてて麵を食べるのもタイのマナー違反です…そば屋ではきっとOKなのでしょうが、あれをタイの屋台でやらかすと嫌な顔をされるのでご注意ください…

そば割烹一芯 地図

そば割烹一芯 施設情報

 住所  16 ถนน สุขุมวิท - ซอย สุขุมวิท 24 แขวงคลองตัน เขตคลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
 営業時間  11時30分~14時15分
 17時30分~22時00分
 電話  +6622043034
 定休日  なし
 アクセス  BTS「プロムポン駅」から南へ徒歩約3分
 公式HP  http://isshin-soba.com/

 

 

スポンサーリンク

 

メークローン市場で珍しい光景に驚き

メークローン市場画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

バンコク郊外の観光地といえば、この「メークローン市場」ではないでしょうか。

写真を見てわかるとおり、電車の線路上ギリギリまで屋台が出てきています。もちろんこのままでは電車は通過できないため、電車通過時刻になると市場が線路から撤退していきます。

この撤退していく様子や、電車が片付けた場所のギリギリを通っていく様子にとても迫力を感じます。私も行ったことありますが、すごい迫力です。周りにいる観光客も放送内と同じような完成を上げていたのを覚えています。

そして、今井翼さんは特別に通過する列車の先頭からこの光景を見るという、なんともうらやましい体験をされています。先頭からこの光景を見れるなんてすごいいい体験になったんだろうなと思います。

 

スポンサーリンク

 

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットでお買い物ざんまい

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今井翼さんはメークローン市場を楽しんだ後「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」へ。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットはメークローン市場から北へ10キロほどに行った場所にある、観光客用の水上マーケットです。

観光客用の水上マーケットであるため商品の価格は高いですが、それを忘れさせてくれるような光景、品数の多さがあります。今井翼さんも観光やショッピングをされていて非常に楽しそうでした。

特に後半の水上マーケットを抜けた先にある、地元の人の暮らしが見れる場所をボートで移動するシーンは良かったですね。あれって一般の観光客でもできることなのでしょうか?もし一般観光客でもできるなら体験してみたいです…

今井翼さんはダムヌン・サドゥアック水上マーケットで色々なものを購入されていましたね。最後は絵画まで購入…絵画を購入したことが驚きではなく、絵画まで売っているのが驚きです。船で乗り付けて絵画を購入する…そんな場面が人生で一度でもあるのかなぁと思ってしまいます。そんな体験がしてみたい…

 

スポンサーリンク

 

第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅のまとめ

今井翼さんダムヌン・サドゥアック水上マーケット画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

第7回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は

  • バンコクに到着し手打ち蕎麦にビール
  • メークローン市場で珍しい光景に驚き
  • ダムヌン・サドゥアック水上マーケットでお買い物ざんまい

今回はバンコクに到着し、バンコク近郊の観光地巡りでした。

メークローン市場」や「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」を巡り、まさに観光という感じですね。そして、次回は今井翼さんが苦手そうな「現地の人との交流」から始まるようです。それはそれで楽しみです(笑)

今井翼さんの鉄道旅はタイの名所をきちんと巡ってくれるのでとてもよいですね。縦断している今井翼さんは大変でしょうが、今回みたいな移動の本線からずれた場所まで紹介してくれるのはタイに行きたいと思っている人も参考になりますしね。

 

『第6回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』の記事はこちら!!

 

それでは今回のブログはここまでにします。本日もブログをご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします!

今回放送分の予告編はこちら!!

 

スポンサーリンク

にほんブログ村にも登録しております

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

kaerutravel.com