かえるの雑記~好きなことつぶやくブログ~

かえるがwebライターになりました。次の目標は旅ライター!!

【第10回 今井翼タイ縦断鉄道の旅!!】ついに最終回!最後の目的地は「サムイ島」のビッグブッタ!!

今井翼

~目次~

こんばんは!
かえるです。

本日のブログは『第10回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』についてです。

ついに今井翼タイ縦断鉄道の旅も最終回になってしまいましたね…寂しいですが、番組はいつか終わるので仕方ありません。それでは気を取り直して…

前回の旅では、バンコクからタイ王室のホアヒンに移動し、暴れん坊将軍になった今井翼さん。

今回はホアヒンから世界的に有名なビーチリゾート「サムイ島」へ。

第9回今井翼タイ縦断鉄道の旅・前半は「サムイ島への移動」後半は「サムイ島から別の島に移り豚さんとのふれあい」「ビッグブッタに到着し旅の振り返り」という番組構成でした。

それでは最終回である「第10回 今井翼タイ縦断鉄道の旅」をご紹介していきます!!

第10回 今井翼タイ縦断鉄道の旅の概略

第3回 今井翼タイ縦断鉄道の旅画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今回の放送は、前半でホアヒンからスラータニーを経由しサムイ島に向かい、後半ではサムイ島から別の島に移り豚さんとふれあい、最終目的地であるサムイ島のビッグブッタを見学し今までの旅を振り返っていました。

サムイ島はホアヒンから500キロ以上離れており、今井翼さんも質のよい寝台列車に乗車されて向かっていました。ただ、やはり前回あたりからお疲れの様子でしたね。しかし、最終回後半では「今まで見たことのない高いテンションの今井翼さん」が登場します(笑)さて、今井翼さんはどこでどのようなハイテンションになったのでしょうか!?

最終回である第10回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は

• ホアヒンからスラータニーを経由しサムイ島へ!
  • 今井翼さんまさかのハイテンション!
  • サムイ島のビッグブッタを見学し旅の振り返り!

です。

さて、今回の今井翼さんの旅はどんな内容だったのでしょうか!

スポンサーリンク

ホアヒンからスラータニーを経由しサムイ島へ!

ホアヒンからスラータニーへ寝台列車を使って移動する今井翼さん画像-min

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

今井翼さんはホアヒンからスラータニーまで寝台列車で移動します。

ホアヒンからスラータニーまででは440キロくらいある長旅です。日本でいえば東京~大阪間より少し短いくらいの距離ですね。

かなりよい等級の寝台に乗られていたようで、ベッドメイキングなども従業員の方がしてくれるなど贅沢な旅でしたね。さすがに長距離列車に乗られてきているので、ちょっとは贅沢もしないと。

スラータニー駅に到着した今井翼さんは、サムイ島まで行くフェリー乗り場まで向かいます。

放映されてはいませんでしたが、スラータニー駅からサムイ島のフェリー乗り場までは結構距離があり、100キロ近くあります。車で移動すると1時間20分くらいというところでしょうか…こういう見えないところでも苦労されていますよね。過去のピッサヌローク駅からスコータイ歴史公園もそこそこ距離ありましたしね。

そんなこんなでサムイ島のフェリー乗り場へ着いた今井翼さんは、フェリー乗り場で釣りなどをしているタイの人と交流しながらサムイ島へ向かいます。

スポンサーリンク

今井翼さんまさかのハイテンション!

ピッグアイランドで豚さんにエサをやる今井翼さん画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

サムイ島に到着した今井翼さんは、すぐにサムイ島から南へすぐのところにある「マッド サムイ島」へ。

マッド サムイ島は島の所有者が豚さんを飼い始めて有名になった島だそうです。この島の存在は知らなかったのですごく新鮮です。

今井翼さんは豚さんにエサを上げて楽しんでいました。そして、このときのテンションがタイ旅一番のハイテンションだったのではないでしょうか??象のソムシーちゃんとたわむれるときも楽しそうでしたが、今回の豚さんとのふれあいのほうがテンション高かった気がします。

今井翼さんはきっと動物好きな方なんでしょうね

それと、マッド サムイ島では昼食として「ガパオライス」を食べていました。タイのガパオライスは辛いことが多く、辛いのが苦手そうな今井翼さんは大丈夫かなとみておりました。しかし、タイの辛さになれたと言われているように、辛いソースまでかけてガパオライスを食べていましたね。

そうです。タイ料理はなれてくると癖になるんです。はまってしまいましたね。今井翼さん(笑)

スポンサーリンク

サムイ島のビッグブッタを見学し旅の振り返り!

ビッグブッタを見学する今井翼さん画像

引用:「今井翼 タイ縦断鉄道の旅|BS日テレ

マッド サムイ島から戻った今井翼さんは、サムイ島にあるビッグブッタを見学されます。

ビッグブッタがあるのはサムイ島北東にある「ワットプラヤイ」という場所です。海に突き出した出島に建築されています。ワットプラヤイというとバンコク東部にあるビーチリゾート「パタヤ」にあるワットプラヤイのほうが有名でしょうか。

今井翼さんはワットプラヤイのビッグブッタを見学し、タイ旅の総括、振り返りをされています。

そこまで長い旅ではなかったかもしれませんが、さまざまな体験をされており感慨深そうでしたね。南北に長いタイを北はチェンマイから南はサムイ島まで鉄道旅行をされた経験というのは、一生に残る思い出になったんでしょうね。

第8回 今井翼タイ縦断鉄道の旅のまとめ

タイ旅を振り返る今井翼さん画像

第10回 今井翼タイ縦断鉄道の旅は

• ホアヒンからスラータニーを経由しサムイ島へ!
  • 今井翼さんまさかのハイテンション!
  • サムイ島のビッグブッタを見学し旅の振り返り!

今回は最終回ということで旅の振り返りをされていましたね。タイのチェンマイからサムイ島まで約1,600キロの長旅…まずは今井翼さんにお疲れ様でしたという言葉を送りたいと思います。

8泊9日くらいでこの旅をされていると思いますが、相当キツイ撮影だったと思います。電車の発車時間など時間の都合で早朝発、深夜着なども見受けられました。40歳を超えるとさすがに体に負担がかかったのではないでしょうか。

それでもタイの魅力を伝え、地元の人とのやりとりなどをきちんと伝えてくれました。車窓からの風景も良かったです。最終回となり残念ですが、次シリーズが放送されるのを楽しみにしています。

そして、最後はやはりこの言葉で締めたいと思います。

今井翼さん、関係者のみなさん、楽しい番組をありがとうございました!

『第9回 今井翼タイ縦断鉄道の旅』の記事はこちら!!

それでは今回のブログはここまでにします。本日もブログをご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします!

今回放送分の予告編はこちら!!